HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療、転院してよかっ...

不妊治療、転院してよかった点、悪かった点を教えてください。

2006.11.16 23:58    1 4

質問者: もりやんさん(34歳)

現在、電車で片道1時間半かけて通院しているのですが、電車で20分弱のところに不妊治療専門の病院が何ヶ月か前に開業しました。そこの本院は、不妊治療でも実績のあるところなので、転院も考えていたのですが、毎回、内診する医師と、問診する医師が違うというのを耳にし、迷っています。

現在通院しているところも、不妊治療では実績のあるところなのですが、治療費が高いことで有名です。ステップアップとなると、金銭面では、不安です。ただ、先生やスタッフの方は、忙しくても患者の言うことに耳を傾けてくれるので、精神面も重要な不妊治療においては、今のままのほうがいいような気もします。

転院したからといって、必ずしも良い結果が出せるとは限らないのは分かっているのですが、5回目の人工授精で良い結果が出せなかったのもあり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

転院を経験されたみなさん、転院前と比べて良かった点、悪かった点を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回目はクリニックで、2回目は県内でも実績のある総合病院に転院しました。
転院したのは、クリニックでは1年間ずっとタイミングだけでステップアップしてくれず、その間にチョコレート嚢腫が出来てしまい(しかも5ヶ月も黄体と間違われ放置)、内膜症と分かった途端、腹腔鏡して半年生理止めないといけないと言われたのがきっかけです。(じゃあ、今までの治療は何だったの?という不信感ですね)
で、今の総合病院に来て良かった点は、
1、カルテ開示してくれるので、子宮内膜の厚さや、卵巣の状態が自分の目でチェックできる。
2、総合病院なので安い!(クリニックの時は問診だけでも2千円以上、子宮鏡2万に対して210円と2600円)
3、先生との相性(自分の希望もある程度聞いてもらえて、丁寧に回答してもらえる)

悪い点は
1、クリニックでは番号で呼んでもらってたのに、転院後はフルネーム
2、人気のある病院なので待ち時間が長い
3、主治医は一緒ですが、超音波するDrが毎回違うので、若いDrだと誤診される。(6cmの卵巣嚢腫があるのに、それを嚢腫とわからず、必至で2cmぐらいの卵巣以外のものを探して撮影されたこともありました)

転院するのは勇気いりますよね。ある意味同じ検査を繰り返すこともあるので無駄な時間・・・と最初は思いました。
ご自身である程度ここまでして駄目ならと目標決められるのもいいかもしれないですね。

2006.11.17 11:21 4

とくこ(35歳)

私は有名不妊病院から個人病院に転院
しました。
有名病院では患者は医師の言うとおりに
しろ!とかドクハラに遭い最悪だったの
ですが家から近いところに新しく不妊の
病院が出来ると書いてあってセカンド
オピニオンするつもりで行ったのです。
先生は話を二時間聞いてくれ「出来てま
だ患者も少ないし話だけでも聞くよ」と
励ましてくれました。
ここでダメなら諦められると確信しまし
た。

転院後、注射が嫌いな私のために注射を
なるべく避けてくれ悩んでいる治療には
心の準備が出来てからでいいといってく
れお休みしたい時はすればいいよって。
そして妊娠出産出来ました。
その頃には看護婦さんとも仲良くなって
いて赤ちゃんを見せにお礼に伺ったとこ
ろ先生もすっごく喜んでくれて看護婦さ
んもお姉ちゃんのように子供を可愛がっ
てくれて嬉しかったです。

転院して悪い点一つもありません。
この出会いに感謝しています。
私にとって先生は子供を授けてくれた
神様です。
ちなみに前に通っていた病院は医療事故
を起こしたとジネコで聞きました。

2006.11.17 15:39 9

ホルン(27歳)

私は不妊で有名なクリニックから、都内の大学病院に転院しました。家から2時間弱かかりました。
良かった点は、主治医制であるものの、別の先生に診てもらうこともごくたまに有った為、治療方針に関して、複数の意見を得ることができました。
質問の内容によって、聞きやすい医師に聞きました。
あと、クリニックではなく大きな病院は、採血の結果がすぐに出るので、結果を診てその日の注射の量を決めることができました。いいことだらけでした!

2006.11.17 22:21 5

さくらんぼ(28歳)

とくこさん、ホルンさん、さくさんぼさん、お返事ありがとうございます。

みなさんの経験されたこと、2時間弱かかっても転院したということ等を参考にさせていただくと、「不妊治療ってメンタルな部分が重要なんだなぁ」と改めて実感しました。

通院しているクリニックでは、診察時の対応は、良い点としてあげていただいたことが大半を占めているので、「まぁまぁ良い部類に入るほうなんだ」と気づかされました。検査結果が早く出れば、なおいいんですけど、それは大きい病院の特権なんですよね。

もう少し、今のクリニックにお世話になってみることにします。ステップアップの時期も近そうなので、不安を一度ぶつけてみて、よく話を聞いたうえで、またその時に主人と一緒に考えていきたいと思いました。
私も、妊娠・出産の日を夢見て頑張りたいと思います。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。

2006.11.20 11:01 7

もりやん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page