HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で転院して授かった方

不妊治療で転院して授かった方

2007.12.25 08:59    0 5

質問者: ななさん(31歳)

不妊治療を始めて、3年になります。
体外受精を始めてしてからは、2年なのですが、1度目は妊娠できたのですが流産と、なかなか妊娠できず、毎日落ち込んでいます。
今の病院は看護婦さんもやさしいし、とってもきれいな病院で気に入ってるのですが、このままこの病院にいても妊娠できないのかななんて考えてしまって、転院した方がいいものかと思っています。
みなさんは、転院してすぐ授かった方などお話教えていただけませんか?
やっぱり、病院によって技術などもちがうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊のため、顕微で授かりました。
転院して1年足らずで妊娠できましたよ。

前の病院は県内でとても有名なところだったのですが、エラそうな先生の態度・看護師のミス・受付の金額ミスなど何度もイライラがつのり転院しました。
新しく移った病院は、とてもリラックスできるし、治療法も自然にまかせて・・・という考えも合っていたので通うのが楽しかったほどです。

ななさんの場合は、今の病院も気に入ってるとのことなので、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
技術も大事だと思いますが、やっぱり精神的に安心できる病院というのも大事だと思います。
がんばってくださいね!

2007.12.25 10:17 11

鈴(33歳)

私は体外受精に関しては、病院の技術や管理体制、培養技術ってすごく重要だと思っています。
私ははじめ、体外受精までやっているけれどどちらかというと一般不妊治療に力を入れている病院へ通っていました。体外受精の年間実施数は二桁だったと思います。そこでは成功せず、体外受精の専門病院へ転院しました。
転院先は医師も看護師も培養士も体外受精の専門家ぞろいといった感じで、治療中血液検査をまめに行い(そのせいで診察費が高かったですが)、卵の数やホルモン値の調整を丁寧にやってくれました。
転院して、一度で妊娠できました。体外受精の年間実施数は、三桁はあった方がいいのかなと思います。

2007.12.25 11:44 13

かおるこ(32歳)

ななさんこんにちは。
22日に陽性の判定を頂きました。
転院して1回目で無事に陽性判定でした。

一回目の病院は、口コミでも良かったのですが、受付の方の対応がとても悪く、通うのにストレスになってしまうと思い、撃沈後すぐ転院しました。
すぐの転院→1ヵ月後陽性判定。というとても早い結果になりました。
主人には「一回目ダメだったからって、すぐの転院は良くないんじゃないか?」と反対もされたのですが、通うのは私です。

ななさんも、もし迷われているなら、そこの病院でずっと・・・と思っていないなら、早い段階で気分も変えてみるのも良いかもしれないですね。
気分を変える。というのも、ひとつの方法だと思います。

決めるのはななさんですが、どうか後悔のないように。そして、ななさんに良い結果が出ることを願っています。

2007.12.25 19:50 13

miki(33歳)

ななさんこんにちは。
私は転院して4ヶ月目に体外受精で陽性反応をいただき、今妊娠3ヶ月です。これまで人工授精・体外受精・顕微授精を経験しました。
以前の病院は実績もある大きな有名病院。転院した先は不妊専門病院です。こちらはわりと小さい病院で、最初から最後まで同じ先生に診ていただきました。
私が一番大切だと感じたのは、その人に合った治療方法を探してくれる先生と出会えるかどうか。例えば排卵誘発の方法にしても、何通りも試して、私の体に合った最適な方法を探してくれました。
質のいい卵を作ることは基本だと思いますが、私の場合、排卵誘発のお薬・注射によって、全然結果が違ったんです。それともちろん先生の技術も大事ですよね〜!
今思えば、前の有名病院は、個人個人に合った細かな治療ではなかった気がします。患者が多ければ、そりゃあ実績も上がりますもんね。

今、迷いがあるんだったら、転院するべきだと思います。
それでもし、やっぱり前の病院の方がよかったって思うのであれば、「ちょっとお休みしてたけどまた治療を再開します」、って戻ればいいんじゃないですか?

不妊治療は本当に辛くて、心が折れそうになることもしばしば。ななさんにも、そして子供を望むすべての人に、赤ちゃんがやってきますように。

2007.12.27 00:42 12

きらり(31歳)

スズさん、mikiさん、きらりさんあたたかいお返事ありがとうございました。
やっぱり気分を変えてみるのもいいかもしれませんね。
転院先の病院はどんなところか分からないので、少し気になるところですが・・

がんばってみます!ありがとうございました

2007.12.28 08:05 14

なな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page