HOME > 質問広場 > くらし > 同居したのですが、別居したい

同居したのですが、別居したい

2006.11.17 13:38    0 8

質問者: ねこねこさん(26歳)

今年9月に当時私が精神の病気になってしまい、
料理や育児、主人が遅いために
一人で頑張っていることを辛く感じ、
自ら同居をお願いしたのですが、
今では病気も治り、別居をしたいと
思い始めました。

ですが、自らお願いした建前、
別居をどうお願いしていいのか
わからないでいます。
本来ならば許されないと承知の上ではいますが。。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


精神の病気ってそんなに簡単に治るものでしょうか?
同居して良くなったというのなら、まだ回復途中なのでは?
別居して元の状態に戻ったらまた同じようになってしまうのでは?
もう少しゆっくり考えてもいいんじゃないでしょうか。

2006.11.18 11:46 9

うつうつ(27歳)


「長い間お世話になってありがとうございました。おかげさまで病気も完治しましたので、また夫と二人で自立して頑張ります。」と言ってはどうでしょう。
同居が嫌なのではなくて、あくまでも療養中の仮住まいを解消する、という感じでお話をすすめれば、角が立たないかと思います。

2006.11.17 15:17 11

さくら(30歳)


正直、お義母さんお義父さんは「えっ?!」って思うでしょうね。義両親の方からお願いして同居したわけではないのですから。また具合が悪くても事情があっても今度はお願いできませんね。これはかなり配慮して義両親に伝えないと(うそでも)関係もギクシャクしてしまうのでは。ご主人とよくご相談されてから言葉や理由を考えた方がいいと思います。ちなみにご主人はそのことをどう思っていらっしゃるのでしょうか?

2006.11.17 16:39 5

カエル(27歳)


ねこねこさんの年齢からすると、お姑さんはまだ50代ですか?
だとすると、姑もまだ同居はしなくていいと考えていたかもしれませんよ。
きっと優しい姑なので嫁を助けてくれたのだと思います。

さくらさんのおっしゃる通り、まだ若いのでもう少し自立したいと希望を言ってみるといいと思います。
まだ日が浅いのでお姑さんが気にするかもしれないけど、短い間の感謝の気持ちをしっかり伝え、ちょこちょこ顔を出せばよい関係でいられると思いますけど。

でも失礼ですが、精神の病だったとの事、気持ちの起伏があるかもしれませんね。
その時はまた同居したいとは、それこそ言えなくなりますよ。
お姑さんを大事にしてくださいね。

2006.11.17 17:46 6

はち(34歳)


お姑さん達は自分達の生活を犠牲にしてまで同居してくれたのでしょ?
別居したいと言われたお姑さん達は何処に行けばいいのですか?
お家を用意してあげるんですか?
自分のことばかりではなく、お姑さん達のことも考えてみてはいかがですか?

2006.11.17 18:48 6

うわー(36歳)


ご両親は御自身たちのお家を処分されるかなにかされて、ねこねこさんたちのお家に同居してくださったのでしょうか??ねこねこさんの文面からはそこまでの詳しい事情は読み取れなかったのですが・・・うわーさんはどうやってお知りになったのですか??不思議です。


親が皆、同居を喜ぶものとは限りませんし、ねこねこさんの義両親も同居前の暮らしに戻りたいなぁと少しは思ってらっしゃるかもしれません。ねこねこさんからは探りにくいだろうし、血のつながった息子である、ねこねこさんのご主人からそれとなく探ってもらってはいかがでしょう。ご両親宅とねこねこさん宅がどちらも同居前の住居を残したままであれば、別居しやすいですがどちらかが新居を探す必要があるなら言い出しにくいですね。やはり、ご主人から切り出してもらって、ねこねこさんは感謝の気持ちを伝えるだけにしておけばよいのではないかと思いますよ。

2006.11.17 23:52 6

うわーうわー(28歳)


おかげさまで病気が完治したので再び独立します、で問題はないと思います。
が、私も思うのですが、本当にそんな短期間に治ったのでしょうか?
同居したことで、一人ではなくなり、辛さがなくなったのではないですか?
旦那さんの帰りが遅いのは改善されたのでしょうか?
前と条件が変わっていないなら、
別居したとたんに、また旦那さんは遅い、ひとりで育児と家事に追われまた辛い、、、と同じ道をたどるのではないかと感じましたが。。。

2006.11.19 19:43 6

ゆい(26歳)


住居についてですが、元々は主人の会社の社宅に入っていて、
そこから抜けて主人の実家に同居させて頂きました。

精神病でずっと薬を飲んでいたのですが、あるとき妊娠かもと思いしばらく薬をやめていたんです。
(結局妊娠はしていませんでしたが)
そうして1ヶ月たった今でも当時の症状はなくなっていて、育児や料理もできるようになっていました。

確かに誰かがそばにいるからできているというのはあるかもしれません。

引越しは来年3月頃を考えていましたが、もう一度よく考えて結論を出してみようと思います。

ありがとうございました!

2006.11.20 12:03 6

ねこねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top