HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローン 何歳までかりれる?

住宅ローン 何歳までかりれる?

2006.11.23 08:42    1 5

質問者: りかさん(36歳)

築38年、修繕費用もこれから必要と思われる義母の家で、同居することが決まっています。私としては、早い段階で建て替えを行いたいと思っていますが、主人は乗り気でないのか、なんともよくわからない態度と、発言です。そこで、私としては下調べをしたいのですが、住宅ローンというのは、何歳になってもかりれるものなのでしょうか? 現在、主人は44歳。定年まで約20年程度しか働けません。早く借りないと貸してもくれないのではないかと、不安です。無知ですみません。どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


借入先にもよりますが、「完済時の年齢が満70歳〜75歳以下」が目安になると思います。
もし30年ローンを組むつもりなら、ぎりぎりになりますよね。でも公務員なのかサラリーマンなのか、自営業なのか、妻も仕事をしるのか、年収は、などの条件で色々違うと思いますので、結局借りる時に銀行に聞くしかないと思います。
それにもし借りられたとしても、結局定年までには完済していた方が良いですから、出来るだけ貯金をしてローンを少なくするようにするのが先決ではないでしょうか。

2006.11.23 13:09 10

かに(35歳)


貸してはくれるでしょうが、金額がどんどん少なくなると思います。
ご主人は乗り気じゃないようですが、大よそいくらくらいの家を建てるつもりなのか決めた上で、一度銀行で審査を受けてみたらいいと思います。
そこで現実を突きつけられたら、ご主人もなるべく早くしたほうがいいのか、先のばしでも大丈夫なのか、ちゃんと考えてくれるようになるかも。

2006.11.23 16:49 10

のり(36歳)


建て替えのローンはよくわかりませんが
うちも、ダンナが40歳。
買い替えでいろいろまわったら
なんと80歳までローンが組めるとか!
驚きました。
なので80歳から実年齢を引いた
40年までのローンが組めるそうです。
借り入れ額は年収×6倍くらいみたい。
すごい世の中だわ。

2006.11.25 16:15 11

きか(31歳)


うちの父は61歳のときに建てかえのためローンをくんでました。「繰上げ返済で10年で返す」と言っていたので、実際は15年位でくんだのだと思います。
収入さえあれば、大丈夫じゃないですか?

2006.11.25 20:01 12

まい(34歳)


皆さん、コメントをありがとうございました。参考になりました。なかでもきかさんの情報で80歳まで借りることが出来るには、ビックリしました。そんなに長くかりることは考えていないのですが、やはり早く借りて、早く返したいと個人的には思っています。今まで、きちんと話し合いをせずにきてしまったつけが、一気にきたようで、義父の死、同居、出産と一度に転機を迎えることになってしまいました。そして建て替えのこと、主人は父もなくなったばっかりだし・・・と言いますが、70歳の義母の老後を考えると、いつ病気になったり、痴呆になったりするか?心配なんです。あ〜、早く建て替えしたいです。
皆さん、私のつまらない質問に付き合ってくださってありがとうございました。

2006.11.28 09:04 9

りか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top