HOME > 質問広場 > 女性の健康 > トキソプラズマについて

トキソプラズマについて

2006.11.24 10:00    0 8

質問者: ぽぽさん(28歳)

妊娠希望の主婦です。まだ希望の段階で心配はどうかと思ったのですが聞いてください!私が心配しているのはトキソプラズマです。飼っているのは犬なのですが、近所には野良猫も多くて糞から感染すると聞き心配です。犬は家の中で飼っているのですが散歩に外に行った時に、猫の糞や糞があったところを犬が踏んでしまって、その足を拭いた時に手に付着・・・など考え過ぎかとは思うのですが一人でブルーになってしまします。何か良いアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心配ないと思いますよ。
猫を飼っているのなら心配ですが、犬にはほとんど感染しないようです。また、感染するならものすごく汚い状態だそうです。もしすごく不安なままなら 妊娠前に血液検査を受けてみてはいかがですか?

私は今妊娠中で、先週血液検査をしました。トキソプラズマの存在自体知らなかったのですが、そのときに、低値ですがトキソプラズマの値が出てしまいました。
昔から焼肉が大好きで生レバーやユッケをよく食べていたからかなぁ?と思っていますが、先生によく説明を聞くと、昔にかかって抗体がある状態ならあまり問題ないそうです。
つい最近のものや妊娠した時にかかったものなら危険があるそうですが、治療もできるようです。

外国ではステーキをレアで、とか、カルパッチョなど生肉を食べる習慣があるのでトキソプラズマになってる人が大半だそうです。だから調べない国もあると先生が言っていました。日本ではそんな文化がないのでかかってる人は少ないそうですが。。
私は再検査で、つい最近かかったものかどうかを調べる検査をしました。これで昔とわかれば問題ないようです。一度血液検査をされてみてはいかがですか?

2006.11.24 12:42 24

のん(31歳)


折角ネットを使っていらっしゃるのですから、調べてみましょうね(^^)
でも一応私からも。
トキソは糞から感染するのは正解です。
でもね、その糞を手掴みしてそしてその手を洗わず、そのままの手で手掴みでご飯を口に入れないかぎり大丈夫ですよ!
でも、実は動物の糞からの感染より生肉の方がトキソ感染は多いのですよ!だからお肉はよく火を通してくださいね!特に豚肉わね。
世の中にはペットと暮らす方は沢山いますよ!そういう私もそうです。
みんなが感染するのではないです、それに今は殆どって言っていいほど感染はしませんトキソが発症した例は稀な事ですよ。
心配しすぎないでくださいね!
それから、この手の質問はジネコでも沢山でてます、私もその度書き込みしてます、
是非検索してご自身で調べてくださいね。

2006.11.24 12:47 9

のどか(37歳)


ぽぽさん、こんにちは。
まずトキソプラズマについて、ネットでいろいろ検索してみてください。ペットから感染する例は非常に稀だということがおわかりになると思います(間違った記述も多いので気をつけてくださいね)。
私は2件の産婦人科の先生に、実際に猫から感染したケースは見たことがないと言われました。むしろ気をつけるべきは、火がきちんと通ってない豚肉、またその料理で使用したまな板などだそうです。
私は子供の頃から猫を飼っていて、ずっとトイレ掃除をしてきましたが、いまだに感染してませんよ。そして妊娠中の今も、念のため手袋とマスクをしてトイレ掃除をしています。もちろん手を洗うことは当たり前です。
妊娠すると、たいして知識のない周囲の人が大騒ぎするかもしれませんが、それに振り回されず、ご自分で根拠に基づいた情報を得るようにしてくださいね。
どうかわんちゃんを可愛がってあげてください。

2006.11.24 13:18 38

猫にゃん(34歳)


妊婦ですが、トキソプラズマ検査をするかどうか聞かれた時に、犬を飼ってて犬とキスしますかみたいな事を聞かれました。口どうしで接してなければ検査も必要なしとのことでした。
 犬を飼ってるならそのような接し方はしない方が良いみたいですね。

2006.11.24 15:52 32

あいり(秘密)


トキソプラズマの抗体が陽性か、陰性かの心配より、大事なのは妊娠初期にトキソプラズマに初感染したかどうかです。
その場合だけ胎児に影響でる確立が高くなります。
でもそれもごくまれなようです。
なのですでにトキソプラズマの抗体をもっている方は安心なわけです。
むしろ心配なのは、これから妊娠希望されてる方でトキソプラズマの抗体が陰性の方です。
なので心配されてるなら一度、抗体検査を先にされてはどうですか?
私は妊娠初期の検査でトキソプラズマの抗体が高く再検査しました。
私の場合小さい頃から猫も飼ってましたし、今現在も2匹飼ってますんでもともとトキソプラズマの感染はしてたみたいです。
妊娠初期の感染ではなかったので何も問題ありませんでした。
感染ルートは猫からの感染かは定かではありませんが・・・。
でも猫の糞の処理した際などは手をよく洗うことをおすすめします。
犬自体はトキソプラズマとは関係ないような気がします。
それより他の方も言われてるよう生肉等の処理、花壇の土いじりにも気をつけてください。

2006.11.25 00:30 27

なおか(33歳)


皆さんがコメントされてる通りなので、私からはあまり言うことはないのですが、私も猫2匹、犬1匹飼っています。妊娠中のトキソプラズマの検査は陰性でした。また飼い猫、飼い犬のトキソプラズマ菌の検査をしましたが、3匹とも菌は保有していませんでした。ちなみに犬も猫も野良を保護して飼っています。
たとえ犬が菌を持っていても、人には感染しないそうです。
大丈夫ですよ。

2006.11.25 06:51 7

けろこ(38歳)


検査するべきだと思います。以前、初めての妊娠の際、トキソ陽性でした。詳しい検査をしたものの初感染なのか過去のものなのかはっきりせず、悲しい決断をしました。その時はブライダルチェックをしておくべきだったと後悔したものです。だからなおさら、これから妊娠を希望される方には是非、検査をして欲しいと思います。そろそろ次の妊娠を考えてるので先日、トキソの数値と風疹もついでに検査しましたらトキソの方はピークが過ぎてるけど、風疹が16倍なので予防接種を勧められ生理が来たら受けるつもりです。

2006.11.25 20:27 5

ルル(秘密)


はぐれ獣医 純情派を探してみてください。
ペットの事で心配の時はいつもこのブログで調べさせて貰っています。
(本当の獣医さんなので安心です)
とても面白いし勉強になります。
と、言うのも私もトキソが心配でいろんなところをみて調べたからです。
それも妊娠3ヶ月目に仔猫を拾ってしまい・・・。心配で・・・。
その後にトキソの血液検査で陰性でした。私も子供の頃から母がネコ好きで沢山のネコを飼っていたのと仔猫を飼ってから1ヶ月経っていたので検査をしました。陽性の場合は抗生剤で治療するそうでした。
自分が陰性ということでびっくりしましたが、ブログにもネコの主治医の先生にも仔猫のうちで感染してトキソの糞をするようになるのが2週間のだけということだったので妊娠中のトイレの掃除を主人に任せることにしています。
どんな事をしても心配ならばまずはワンちゃんの血液検査をされて自分の血液検査をされてみてはいかがでしょうか?
糞を口に入れない限りは感染しないように聞いたのでそれまではお散歩後ワンちゃんとご自分の手洗いをしっかりなさっていたら心配ないと思います。

2006.11.28 19:42 5

ささみ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top