HOME > 質問広場 > くらし > お風呂は毎日ですか?

お風呂は毎日ですか?

2006.11.24 15:36    0 22

質問者: みかんさん(29歳)

こんにちは。
結婚してから気になることがあります。それはお風呂に入るペースです。やっぱり習慣の違いでしょうか。
私は毎日入浴したいのですが、主人は
小さい頃から2日に1回のペースでお風呂にはいっていたようで、今でも1日おきです。先日義母が泊まりに来たのですが、「毎日入ってるの?」と不思議そうにされてました。
みなさんはどれ位のペースで入浴されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もちろん毎日です!
具合が悪い時が別ですが・・


でも、ご主人さま、仕事から帰ってきて
少なからず、汚れや汗をかいているはずなのに
お風呂に入らなくて気持ち悪くないんでしょうか?


周りの人は、体臭などで迷惑しているかも
しれませんよ?

2006.11.24 16:44 10

きれい(秘密)


みかんさん、こんにちは。
結婚1年、お子待ちの主婦です。


うちは毎日入ってますよ。主人は私より念入りに洗うし、銭湯などに行けば長風呂です^^

追い炊き機能がなくすぐに冷めてしまうし、湯量も二人で入れば少なめで済むので常に一緒に入っています。
主人は深夜残業してクタクタ、または飲んで帰ってきたとき翌朝にシャワーを浴びることもありますけどね。


ちょうど昨晩は二人で飲みに出かけて帰宅は12時過ぎ。私もメイクだけ落として寝ちゃいました^^でも気持ち良くはないですね〜。
朝シャワーして主人は出勤、洗い物片付けてから私もシャワーを浴びました。

2006.11.24 16:51 7

ワタリ(31歳)


こんにちは。
うちの主人も隔日しか入りません。
あ、よくてです。
私と子供達は毎日入ります。
同居の義両親もよくて隔日しか入らないので
やはり幼い頃からの習慣ってなかなか
かえられないんだと思います。
今の時代、毎日入って欲しいなぁと思うんですが
何度となく言ってみたけど無理でしたので
もう放ってます。

2006.11.24 19:38 9

おかぼ(37歳)


夏場とかはシャワーで済ませますが、具合が悪くない限り毎日です。
外出したら排気ガスを含んだ外気が髪の毛に付着しますし、人ごみの中に変なウイルス持ってる人がいるかもしれないので、入らないと気持ち悪いです。
入ってない状態で布団に入ると布団汚れますし、体を清潔にした日に汚れた布団で寝たくありません。寝るときぐらいは気持ちよく寝たいですからね。
主人が泥酔してシャワー浴びるの面倒くさがったら布団ではなくソファーで寝てもらってます。
布団で寝たい場合は、とりあえず髪の毛だけでも洗ってもらってます。

2006.11.25 08:20 8

ミルミル(33歳)


私は毎日が当たり前ですね。熱があってもシャワーしないと気持ち悪くてダメなタイプです。こどもも毎日入れていますし、夏場でもお湯につかりますよ(夏バテ防止になるので)

2006.11.24 16:58 7

さくら(30歳)


実家では毎日入ってました。
結婚して最初の頃は毎日入ってたのですが、ガス代がものすごーーーーい事になってて、それから1日おきにしました。
その頃に住んでた所は家賃は安いけどボロアパートでプロパンの上に水しか出ない浴槽だったんですよ。
あまけにシャワーなし。
毎回水から沸かしてました。
これじゃあガス代が大変になるワケですよね。
この生活を数年やってたら1日おきが当たり前になってしまいました。
今はちゃんとした住まいですが、いまだに1日おきです。

2006.11.24 17:00 6

りんご(秘密)


子供の頃からずっと毎日入ってます。
たまに、具合が悪かったり、疲れて寝ちゃったりすると翌日なんだか気持ちが悪いです。
友達に髪の毛を洗うのは週2回、という子がいて、「毎日洗ってるの?」と言われたことがあります。やっぱり習慣の違いですね。

2006.11.24 17:01 6

ひなこ(33歳)


毎日です。
毎日入らないと気持ち悪いし、どうしても入れなかった夜は、朝にシャワーを浴びます。
2日おきの人っているんですね。びっくり。

2006.11.24 17:26 6

もも(32歳)


うちの実家がまだ借家だった頃は、近くの銭湯に行っていたので、2日に1回でした。(子供の頃だけど)
今は普通に毎日入ってます。

2006.11.24 17:33 6

さくら(36歳)


毎日入っていますよ。
入らないと気持ち悪くないですか?
風邪の引き始めなどは我慢しますが・・・
でも、夏なんかはシャワーで済ませてしまう時もあります。

2006.11.24 18:07 6

フィガロ(31歳)


毎日入らないと気持ちが悪いです。
もちろん髪の毛も毎日洗いますよ〜
どんなに酔っ払って帰ってもきちんとお風呂に入って寝るのが、母親から見ると心配でもあり不思議だったそうですがそれぐらい習慣になっているものです。
1日おきの旦那さん・・・なんか嫌ですね〜

2006.11.24 18:57 5

のらのり(30歳)


私は毎日入っています。

でも外国では毎日じゃないところ多いですよ。
学生の頃スペインへ短期留学しましたがそこは3、4日〜1週間に1回でした。冬だったこともあるかもしれませんが。

確かに、毎日入って欲しいですよね。
でもよっぽど汚れた日は別ですが2日に1回でも目をつむってあげてはどうでしょう?
それか一緒に入ってお風呂でいちゃいちゃして
お風呂の楽しみを教えてあげるとか!?

2006.11.24 19:32 5

ななこ(31歳)


私も毎日です。
高熱なら入りませんけれど、それ以外だったら、入ります。

2006.11.24 20:18 6

KY(35歳)


みなさん、毎日入られている方が多くて、清潔ですね。私は・・・恥ずかしいですが子供の頃からお風呂が嫌いで、シャワーだけで済ませるのも苦手なんです。特に冬場はお風呂嫌いに拍車がかかります。
そんなんで、何とか一日おき。次の日、誰にも会う予定がない場合は2日おきのことも多々あります。。反対に主人はお風呂好きで毎日入っています。
結婚当初は、主人も私のお風呂嫌いには驚いて引いていましたが、最近では諦めているようです。。

2006.11.25 00:51 5

トマト(33歳)


我が家は基本的には毎日ですが、私は週末に飲んで帰ってきたら化粧だけ落として寝ます。翌日外出する予定がなければそのまま夜まで入りません。ちょっと気持ち悪いけど、その日のお風呂の気持ちいいこと!!!
先日結婚した友人の家は1日おきだそうです。偶然にも友人も旦那さんも1日おきに入るのが習慣らしく、同じで良かったわ、と言ってました。友人がお風呂に1日おきにしか入ってない、という事実はつい最近知ったのですが、それを知ったからと言って別に友人を不潔とも思いませんでした。特に臭いとか思ったこともないし。
1日おきならそれほど気にする必要もないんじゃないでしょうか?
足だけは洗ってほしいですけどね・・・

2006.11.25 02:13 5

チロリン(36歳)


主人と子供は毎日入りますが、私は生理中以外と真冬は隔日です。アトピーで乾燥肌なので冬場は隔日がちょうどよいです。

2006.11.25 02:36 5

たまき(33歳)


私も疲れたり忙しかったりして入らない日もあります。
でも、体臭で人に迷惑をかけてる、と感じたことはないです。
体臭の強い人や特別汚れる仕事の人でない限りは、隔日ぐらいならいいのではないかな〜と感じます。
かえって、経済的かも?とも思います。

2006.11.25 09:11 6

星奈(秘密)


我が家も毎日ですよ!
昔は銭湯だし、シンプルな生活だろうし。。。
でも今は、頭髪料やタバコのなどの臭い「食」も動物性の物が多くなってきてるので体質も変わってきているのでは!?でも2日に一回入れば、不潔ではないと思いますよ。

2006.11.25 19:49 6

ピーコ(26歳)


えー毎日お風呂に入って体洗ってシャンプーしないと気持ち悪くないですか?

落ち着いて眠れません。

ヨコですが、お風呂に入らないで寝た夜にご主人からお誘いを受けた場合はどうするんでしょうか???
入ってなくてもお受けしちゃうんですか?
私だったら絶対パスです。反対に主人が入ってなかったらお断りですね。

2006.11.25 23:01 5

よりこ(35歳)


仕事柄、海外を転々としている友人から聞きましたが、毎日お風呂に入っていて、なおかつデオドラント商品などで体臭を気にしているのは日本人くらいだそうです。
気にしないでいいと思いますよ。
真夏でちょっと気になるときはシャワーだけでも浴びてもらうのはどうですか?

2006.11.25 23:18 5

ネコミミ(36歳)


世界的社会常識や男性の社会的激務、人の愛では何が1番大切かも分からない人達には、残念ながら何を教えてさし上げても無駄だと思いますよ。。。

2006.11.26 09:46 6

ネコミミさんへ(38歳)


投稿者のみかんです。
みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。ちょっとした疑問に
ご意見くださってびっくり&嬉しかったです。参考にさせていただきます。

2006.11.26 11:20 6

みかん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top