HOME > 質問広場 > くらし > 何度起こしても起きないダ...

何度起こしても起きないダンナの起こし方。

2006.11.24 16:36    17 14

質問者: えもりんさん(32歳)

こんにちは。

うちのダンナを起こすのに一苦労してます。私はダンナと一緒に出勤するのですが、ダンナの起きなければいけない時間の30分前から自分の準備を中断して何度も何度も声をかけ、ゆさゆさ揺らしています。そのたびにダンナは「うんうん」とか「あと5分」とか「わかった」とか返事をします。そうこうしていて時間が過ぎて、遅刻しそうになると、「なんで起こさないんだ」と言って怒鳴ります。私は「何度も起こしてるよ!起きない方が悪い!!」と言うのですが、ダンナの言い分は、自分は実際起きてないのだからちゃんと起きるまで起こさない私が悪いといいます。しかも怒鳴るのです。「いつも起こしてもらっているがなかなか起きられないんだよね〜」みたいな態度ならまだしも、100%私が悪いという考え方なので、あまりに理不尽で頭にきて、包丁でも刺したら一発で起きるかな(-_-メ)などと思ったこともあるくらいです。

この理不尽さに耐えて起こし続けるしかないのかと半ばあきらめてもいるのですが、あまりにくやしいし、毎朝で気分が悪いし、ダンナは起こし方はなんでもいいからとにかく起こせ!!と言うので、一発(二発でも可)でがっつり起こしてやりたいのです。何かいい方法ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも思わず同じだなぁ〜と思って返事します。
みなさん『甘え』といいますが、もううちは習慣になっているらしく、
『もう起こさないからね。』といってほんとに起こさなかったら遅刻していました(笑)
(さすがにこの時は何も言いませんでしたが、ちょっと気分が悪いですよね?)
うちも同じことを言いますよ。
起こしつづけると逆ギレ
目覚ましは止めちゃう
ちょっと怒鳴って起こすと機嫌が悪い。
でも、遅かったら
『何で起こさないんだ!?』ときれる。

私がとった行動は
まさに『キレる』です。
もう起こしたくない!!と訴えました。
とにかく全部自分の気持ちをぶつけることが一番だと思います。
それからうちはまだ起きませんが、気をつけているらしく主人の起きた後の機嫌はいいです。

朝ご飯は食べていきますか?
朝ご飯を食べていくなら、においでつるのは効果があると聞いたことがあります。(朝のコーヒーなど)
あとは自分の携帯の目覚ましをかけておく。結構違う音がすると起きます。
あとは子供みたいですが、自分で起きた時はほめましょう。
あとは、部屋を綺麗に保つこと。
朝窓を開けること。。。ぐらいかな?

参考になれば。。。と思います

2006.11.25 14:13 10

チップさん(21歳)

結婚するまで母親に起こしてもらっていて、母親にも同じように切れておられたのではないでしょうか。
私でしたら起こしません。
大の大人が妻に起こしてもらわないと起きることもできないなんて恥ずかしいです。
ちゃんと「明日から自分で起きてね」
か「1回起こして起きなかったらもう起こさないから」と言ってみて本当に起こさないようにしないといつまでたっても直らないと思います。

2006.11.25 11:33 38

さらら(30歳)

私なら、1回でもきれられたら二度と起こしません。
遅刻でも何でもすればいいのです。
危機感がなく甘えているから、起きれないのです。

2006.11.24 19:40 14

みみ(28歳)

えもりんさんは偉いです。
忍耐強いんですね。

結婚以来ほとんど主人を起こしたこともなければ、起こしてもらったこともありません。

子供じゃないのでそれぞれ、自己責任で起きます。

わが家の子供も一度は声をかけますが、それで起きなければ、
ほっておきます。

「一度は起こすけど後は知らないよ」と宣言されては如何ですか?

2006.11.24 22:08 9

オレンジパイ(42歳)

うちも毎朝困ってます。
結婚する前は毎朝電話して起こしていました。
4時に起きたいと言えば、4時に電話してました。
中々出ませんが(T^T)バイブだったりすると悲惨です。
出たと思っても、10分後にまたかけたり…。
結局いつも通りになったりとしょっちゅうでした。

結婚してからは私の方が早く家を出ていたので
起こしてもまた寝てたりとかもありました。
今は妊娠して仕事を辞めたのでちゃんと起こしているつもりですが…
早く起こしても布団から出てソファでぼ〜っとしてる時間が長く結局いつも通りになるし…。
12月、1月と里帰りするのでかなり心配です。
とくに子供が生まれたら電話さえもできなくなると思うので…。

ホントいい起こし方ないですかね。
早く寝たとしても無理みたいだし。

濡れタオル(冷たいのとか温かいのとか)とかで顔を拭くとか…。
JRの社員さんが使っている目覚ましよさそうですよね!
時間になると体の下に敷いてたマットに空気が入って体が起こされるやつ。
高そうですが;
返事になっていなくてごめんなさい。

2006.11.24 20:32 12

つな(24歳)

うちの旦那もなかなか起きる事ができないのですごく苦労しています。起きてから怒鳴ったりする事はありませんが起こしている時にキレられます。蹴られた事もあります。起きてから文句を言うと寝てるから無意識にやってて覚えてないそうです。一応謝ってくるので仕方ないかなと思っています。
今日もなかなか起きなかったのですが私が完全にキレて「早く起きな遅刻するって言ってるやん。どうすんの!」と大声で怒って言うとびっくりして起きていました。あとは起きないといけない時間の1時間後の時間を言った時も成功しました。でも最近は一瞬起きて時計を確認するようになってしまって使えなくなりましたが…
参考にならなくてすみません。私も一発で起きる方法が知りたいです。

2006.11.24 20:39 6

ゆぅう(30歳)

一度、起こさないで、おいていけば良いと思います(苦笑)
いや、冗談じゃなく、本当です。
旦那さんは、「起こしてもらえる」と甘えているから起きる気がないんですよ。
自分ひとりで起きなければいけないなら、もっとしっかりするはずです。
自分の目覚ましを用意させて、自分で起きるようにさせましょう。
遅刻しても放っておきましょう。
自分が会社で怒られればいいだけです。
いい大人になって、「きちんと起こせ」と怒るなんて、なんじゃそりゃ、と思います。
ちなみに私は旦那を起こしません。
自分が休みのときは、目覚める気がないので、旦那が起きたことすら知りません(苦笑)
基本的に、旦那の目覚ましが鳴っても止めません。
旦那が自分で止めに行って起きるもんだと思っているので。

2006.11.24 20:49 6

ゆい(26歳)

休みの日ならともかく、共働きなのに起こしてもらうなんて、いい歳した大人が呆れるよと私なら二度と起こさない宣言します(笑)

私も休みの日に夫が起きないので、カーテンをあけて窓を全開にして、布団を全部ひっぺ返します。
それでも起きないならば頬を叩くかお尻を蹴り飛ばしますね。

2006.11.24 21:00 6

さららん(25歳)

何年か前にテレビで「絶対に起きる方法」として紹介されていた方法で、眠っているときに、指で、まつげの先に触る・・・それだけです。
人って、まつげに触られるのが、想像異常に不快らしいです。
まあ、虫がたかっているような不快感なんでしょうね。
実際に試したことはないんですが^^;
よかったら一度やってみませんか(笑

2006.11.24 21:23 5

ぶーん(秘密)

子供じゃあるまいし。。。
自分の奥さんのこと、召し使いか何かと間違ってるんじゃないですかね?
放っておくべきですよ。

ちなみにウチは、一応起こすようにしていますが、主人も自分で目覚ましかけてるし。。。起きてこないときは「もうお昼だけど会社行かないの?」といいます。寝ぼけてるからか飛び起きますよ(^^;結構効きますよ〜

2006.11.25 00:45 7

ひまわり(28歳)

包丁で刺すと考えるぐらいなら、まず蹴り飛ばしてみましょうよ!
ストレス解消できるし、旦那さんは寝ぼけてるでしょうしね。
まず、ちゃんと起こしているのに怒鳴る旦那さんの考えが間違っているのですから。
じゃあ、結婚前はどうやって起きていたのでしょう?
もし義母さんが起こしていたというならそのやり方を聞いてみてはいかがでしょうか。
それよりそんなムカつく旦那さん、蹴っちゃってください!

2006.11.25 15:07 9

ガッツ石丸(秘密)

「なんでもいいから起こせ」というのであれば・・・

1)思いっきり蹴り上げる
2)空気銃で撃つ
3)霧吹きで顔に水をかける

というのはどうでしょうか?
1度試してみて下さい。
で、ご主人が怒って怒鳴ったら以後2度と起こさない!ということにしては?

因みに我家はそれぞれ勝手に起きています。いい大人が起こしてもらえなかったと言って怒鳴るだなんて信じられません。あほですか?!
本当に自分におきる意思があれば1回起こされた時点で眠くてもがんばって起きますよ。100%ご主人に問題があると思います。読んでてムカつきました。

みなさんがおっしゃるように、
起こさない!
という大人の選択をお勧めします。
勝手に遅刻させておけばいいんです。
自己責任です。

2006.11.25 18:02 5

ゴーヤちゃん(30歳)

どこの家庭も大変ですね。
私は手を叩きます。
それがすごく不愉快みたいで「うるさいうるさい!!」って起きてきます。
あとは布団を取って、腕を抱きかかえて立たせます。
最近は手が冷たいことを利用してわき腹あたりを触ります。
それでも起きなかったらほっておきます。

2006.11.26 10:19 6

さら(28歳)

スレ主です。

皆様コメントどうもありがとうございました。

あんなに堂々と怒鳴られると私にも悪いとこもあるのかななんて思ってしまう自分もいたりしてたので、ダンナの言い分が断然おかしいというご意見ばかりで、読みながら思わず「やっぱりそうだよねぇ!」と声がでました。ほっとしたし嬉しかったです。本当に!

ご提案いただいた起こし方、早速試してみます♪

ありがとうございました!

2006.11.27 17:59 6

えもりん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する