HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険をかえようかと・・・・

生命保険をかえようかと・・・・

2006.11.24 17:00    0 3

質問者: くぅさん(31歳)

こんにちは。みなさんは生命保険を毎月どのくらいかけてますか?

私は結婚して3年。子供はまだいません。独身時代から死亡保障500万円。2万月々払っていました。今は主婦になったのでとても支払えません。40歳更新で3万になるそう…。(恐ろしい)
保険を見直しているのですが、今のとこは身内が保険の仕事をしていたので付き合いで入りました。(内容はよく分からなかったので身内まかせ)でも今、身内は退職しているので見直しに積極的でなく困っています。
身内が勧めた保険を否定するのではないのですが、金額が大きいので払えないと言うと「じゃーやめれば?」みたいな感じです。 

今度は自分で考えて保険を選ばないとだめですね。変更時、身内に相談すべきではないですか?

他社色々保険内容聞いてきました。更新なしの保険に加入を考えています。

生命保険をかえた方、変えたことによって良い点、悪かった点、気をつける点などなどどうか教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くぅさん自身の生命保険っていうことですよね?
生命保険は、その人が亡くなった場合に家計から失われる収入を補うために入る物なので、専業主婦で特に家計を支えるほどの収入を得ていない方は、入る必要はありません。
ましてお子さんがいらっしゃらないのであれば、死んだ時にお金を残す必要性は皆無です。(よく葬式代などとも言いますが、お仕事をしていない女性の葬儀であれば2〜300万で十分ですし、そのくらいの金額は自分で3万円を積み立てていけば10年弱で貯まりますよ!)
主婦であるならば医療保険のみで十分ですし、独身の場合も同じ理由で生命保険は必要ありませんので、そもそもその保険は最初から入る必要がなかった保険です。(もし誰かを扶養しているのであれば話は別ですが・・・)
保険の仕事をしていた身内の方は、たぶんそういうこともよく分かっているはずなので、ノルマの為に自分が勧めた手前はっきり「必要ない」とは言えないので、「じゃーやめれば」って感じなんだと思います。
3万円を毎月貯蓄していったほうが、ずっと有意義ですよ。勿体無いので、直ぐに解約したほうがいいです。

2006.11.24 23:13 17

もも(32歳)

くぅさん、こんにちは!もと保険外交員だった者です。文章から察するにかなり解約返戻金が多い、掛け捨てではないタイプの保険に加入されているのではと思うのですが・・・。死亡保障と払い終わった時に降りる金額が同額の養老保険というタイプの保険ではありませんか?ものもそれでしたら、ある一定の期間以上払い込むと、払った合計額よりも多く解約返戻金が戻ってくる場合が多いです!一度きちんと近場の窓口に相談しに行ったほうが良いですよ!昔の保険は今の最新の保険に比べて解約返戻金が多かったり、利率が良かったりするのでむやみにあわてて解約しないほうが良いかも・・・。
一度しっかり保険証券をお読みになって見てくださいね!

2006.11.25 01:19 19

まー(29歳)

ももさん、まーさんありがとうございます!
死亡保障は2〜300万にしようと思います。解約返戻金は返ってくるみたいです。実は養老保険は2万とは別に掛けてました。(~_~;)でもこれは保障+今後の積み立てとして頑張ろうと思ってます。
今、健康なうちに見直すことが出来そうです。ありがとうございました。

2006.11.25 20:30 9

くぅ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page