HOME > 質問広場 > くらし > 保育園児の母!なぜ専業主婦!?

保育園児の母!なぜ専業主婦!?

2006.11.24 21:25    0 12

質問者: リカさん(28歳)

私はフルタイムで働いています。
同じ保育園の母親がなぜ働いていないのでしょう...?? 幼稚園に入れればいいじゃないですか!?働くママさんで、保育園の空きを待っている人もいるのに... 勤務証明書は嘘でも通るのですか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の地方ではフルタイム→パートタイム→専業主婦
という感じで保育園で入れる順番が決まってますよ。

専業主婦でも空きがあれば入れる所もあるのでは?

2006.11.25 09:21 12

ぐる(31歳)


その方の個人的事情はよくわかりませんが
保育園は働く親だけの施設ではありませんよ。
介護だったり自分や身内の病気だったり
妊娠中・出産前後でも認めている所もあります。


以前それほど待機児童がいない地域にいた時
職探しのために預けていた人もいました。
まあ中には知り合いや身内で自営をしている人に
書類を書いてもらう人もいましたけど。
直接本人に聞いてみたら?

2006.11.25 08:44 10

goma(30歳)


知人(親しくはない)が、専業主婦ですが子供を激戦区・横浜の公立保育園にいれてますよ。
ご主人が自営業で、彼女は一切それを手伝っていないけれど家業を一緒にやっていることになっています。
今は専業主婦ですが働きたいとは思っているようで、でも彼女にはちょっと事情もあって、なかなかあう仕事が見つからないみたいですが・・・でも本気で日々就職活動をしているわけでもないです。

話しが長くなってしまいましたが、知り合いに自営業がいればそういうこと(虚偽申請)をする人はたまにいるんじゃないでしょうか。

2006.11.25 09:27 13

でじこ(35歳)


保育園は、働いていなくても、たとえば二人目を妊娠中や出産したばかりで、上の子をしっかり見れない。とかいう理由でも、確か預かってもらえるって聞いたことがあるような・・・?

2006.11.25 10:24 10

やまもも(30歳)


私もリカさんと同じ疑問持っていました。
確かに、専業主婦でも理由がきちんとある人ならいいんです。
でも、保育園にいかせている方の話を聞いていると、
・自分できちんとしつけが出来てないから
・家に子供がいると自分の趣味に時間がかけられない
・友達と遊びに行きたい
という人がかなりいるんです。
うちも幼稚園に入る年代ですが、幼稚園に入ることを話すと、「幼稚園で心配じゃないの?保育園の方が先生が手取り足取りやってくれて安心じゃない?」といわれるんですね。
私は、じゃああなたは毎日子供と家で生活していて、しつけをきちんとしていなかったの?と思ってしまいます。
そういう人は親戚に頼んで働いてることにしてもらったわ〜。とか平気で言ってるんです。

心狭いスレなんて言っている人もいますが、そんなことはないと思います。
保育園で子供を見てもらわないと仕事が出来ず生活に困る人もいるんです。本当に困っている人もいるのに、自分勝手な理由で保育園に入れている人がいるというのは納得できません。

2006.11.25 20:44 10

匿名(30歳)


専業主婦でも、色々あると思いますよ。
ずるしている人もいるでしょうが、
そんな人ばかりじゃないです。

仕事している人だけが偉いの?
だったらあなたも専業主婦になればいい
と思います。
人の立場にたって考える人が
こんな心狭いスレを出すなんて。
驚きました。
スレ出す前に、皆色んな事情があると
考えませんでしたか?
近所に実家があるなど
恵まれた人ばかりじゃないと思いますよ。
あなたも福祉のプロならプロの感を働かせてその人の笑顔の裏を読むようにしてはどうですか?
あなたもその人たちと同等ではないですか?

2006.11.25 18:38 8

匿名(35歳)


どうして専業主婦が預けるのはダメなんですか?
鬱やパニック発作、心臓病等で働けないし子供のお世話が困難でも傍から見たら気楽な専業主婦っていう人もいます。
鬱などの病気の場合でも入れるそうです。


そういうお母さんが「どうして専業なのに預けられるの?」と色々聞かれてそれがストレスになり病気が悪化するということも多くあるそうです。
お気をつけて。

2006.11.25 18:57 7

みゅうも(27歳)


妊娠などで預けている方も多いとは思いますが、ずるして入っている人もいるみたいですね。
お稽古事の体験学習に行った時、「保育園に入れたい。(私は育児休暇中で保育園の空き待ち状態)」という話をしたら「昔は仕事して無くても、知り合いに仕事もらっていることにして保育園に入れる事ができた」って言われて「ええ〜っ?ずるい」って思いましたよ。
今もそんな人がいて、ちゃんと使いたい人が待たされているとしたら、嫌ですよね。

2006.11.25 21:31 6

はな(39歳)


私は来年から年少さんで預けようと思っています。病気持ちなので働けません。
はたからみると、働いてないのにどうして?と映っているのかもしれませんね。

2006.11.25 21:53 7

きもも(36歳)


私の友人は病気になって子どもの世話ができなくて子どもを保育園に入れていましたよ。「仕事を持っているから」以外に親が病気で子の保育困難な場合も保育園に預けることができるのでは?

2006.11.26 09:07 6

江信(40歳)


ウチの地域は激戦地区なので、パート不可、正社員しか入れません。
なので、隣の校区の保育園に入れる予定です。(ここも仕事をしていないと入れない)


ママ友の地域は、校区内に4つも保育園があるので、希望すれば大抵入れるそうです。求職中でもOKみたいです。正直うらやましいです・・。


保育園入所基準の点数表を役場でもらってきたのですが、「介護」「病気通院」「通学」「障害」「1歳未満の子を育児中」などでも保育園に預けられます。また、虐待の恐れがある場合も保育園に入れるそうです。
その場合、仕事をされていないので、専業主婦なのに預けていることになると思います。

2006.11.26 16:07 5

ドン・マイケル(31歳)


厳しいご意見ありがとうございました。。。私は専業主婦になりたいわけではありません、母子家庭というのもありますが、働きたいから働いています。
これからは、投稿する前に、よく考えてから投稿します。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こんな未熟の私に同感してくださった方、ありがとうでざいます! 

2006.11.26 23:08 5

リカ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top