HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 癒着胎盤の手術をされた方...

癒着胎盤の手術をされた方 教えて下さい

2006.11.24 22:56    17 0

質問者: ぱるまさん(32歳)

今年5月に第一子を出産しました。

里帰り出産した大阪の病院にて帝王切開で出産。その際胎盤が子宮壁に癒着しているのが判明し、無理に剥がすと出血多量(もうその時点で1600cc出血してましたが)で、子宮摘出となってしまうのを避けて胎盤遺残の状態で閉腹。

出産後出血が全く無く胎盤が残っているようなので、MRIで状態を見ると子宮壁の薄い場所に根っこが太く胎盤が残っており、尚且つ子宮の一番奥に残ってて内視鏡手術で取り除くのは非常に難しく、
? 手術して失敗した場合の子宮全摘リスク
? 手術しなくて2cmの異物が残っていても着床し難いだけのリスク
→ でも、正常な妊娠をして無事赤ちゃんが育つかどうかは不明

リスクと私のいちばんの希望である第二子出産を考えると?を勧められ、3年程経って妊娠しなければ手術を考えてみては?
と大阪で言われて自分の家へ。

今住んでいる千葉県で再度診て貰うと、”即効手術して胎盤と取り除かないと!!” と言われました。
(勿論子宮全摘のリスクを承諾した上で受けるようにとのこと)
? 胎盤残っているので妊娠し難い
? 子宮に異物が残っているので万一妊娠しても赤ちゃんの寝心地が悪くて良くない(こういう説明でした)
→手術したら万一の事もあるかも知れないが、キレイになれば安心して妊娠できるよ。

と言われて手術すべきかどうか分かりません。
(出産後7ヶ月近いのに未だ胎盤持ってます^_^; 腹痛や出血など一切なく平常に暮らしてます)
因みに大阪で3箇所/千葉で3箇所の病院に診て貰ってますが、西では手術否定論/東では手術積極論にぱっかり分かれます。

もし同じような経験のある方、若しくは癒着胎盤を取り除く内視鏡手術をされた方、入院日数などご経験談&アドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page