HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後、子宮内に膜っ...

流産手術後、子宮内に膜って残るんですか?

2001.3.13 15:29    0 3

質問者: みなみさん(秘密)

こんにちは。10週で流産の手術を受けました。
手術後、一週間したら来院してくださいといわれ、病院にいって
子宮内を診察してもらったら「膜が残っているので取ります。」
といわれ、診察台に上がったまま処置されました。
とても痛くて大変な思いをしました。
その後止血剤をいただき帰りましたが、こういうことって
流産後はあるのでしょうか?
自分の体がとても不安になってきました。知っている方、経験された方
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も、先月11週で繋留流産をし、手術後1週間の検診
では大丈夫だったのですが、手血が止まらなく、再び病院へ行きました、
そしたら、子宮の中に、まだ、血の固まりが残っていて、みなみさんの、
様にソウハと言う処置をしました、痛くて泣きたい気持ちでした。
きっと、みなみさんも、処置、したお陰で、子宮がきれいになったのでは
ないでしょうか?私も、不安でしょうがありませんでした、みなみさんも、
つらいでしょうが、お互いに、赤ちゃん授かるようにがんばりましょうね。

2001.3.14 15:13 9

ミニー(29歳)

”子宮内膜”というのは赤ちゃんがお腹に宿れば、ふかふかのベッドのように厚くなっていき、宿らなかった場合は生理によって体外へ排出されるのですが、みなみさんの場合は、稽留流産の手術で(私も経験しました。)、まだ完全に子宮内膜などを除去できなかったので、そのまま洗浄したのだと思います。
いつまでも古くなったものが子宮内に残っていると、細菌感染を起したりするので、痛くても今後のためにすごく必要な事だったと思います。
子宮がキレイになったわけですから、また新しい子宮内膜ができあがっていって、ホルモンバランスが整って、基礎体温もキレイなグラフになってくれば、また妊娠のチャンスが来るので、今は心と体を充分に休めてまたがんばっていってくださいね。流産後は妊娠しやすくなるともいわれますし、私もそうでしたので、希望をもってください!
でもくれぐれも焦らず無理せずに!

2001.3.14 21:11 12

アニー(秘密)

レスありがとうございました。
わかりやすく説明していただき納得できました。
書き込みした日はどうしようもなく心配でしたが
(自分の体だけおかしいのではないかと不安でした。)
同じ経験をされたミニーさん、
また内膜を説明してくださったアニーさんのおかげで
気持ちが整理できました。ありがとうございました。

2001.3.15 17:17 10

みなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page