HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後、子宮の中に残...

流産手術後、子宮の中に残った血液

2012.2.12 15:05    0 3

質問者: いまるさん(37歳)

1週間前に8週5日で子どもの成長が止まっているということで繋留流産の手術を受けました。手術をしたのは9週に入ってからです。
手術後、翌日にはほぼ出血が止まってしまい、それ以降出血がありません。
そして、手術の3日後くらいからそれまでなかった腹痛が時々起こるようになり、3日ほど続きましたがその腹痛も収まってしまいました。
出血は相変わらず全くありません。
心配になって昨日病院に行ったのですが、超音波で見るとやはり血液が子宮に残っているということでじきに出てくるだろうといわれましたがいっこうにその気配がなく心配になっています。
先生に“生理と一緒に出てきますか?”と聞くと、“うーん、そこまではいかないでしょう”という感じで、なんともあいまいな返事しか聞けません。
このまま出てこなくてもほおっておいて大丈夫なのでしょうか?
それとも次回の妊娠に差し支えたりしますか?
自然に吸収されたりすることはあるのでしょうか?
このまま生理を待ってもいいですか?
同じような症状があった方が担当の先生にどのように言われたのかとか、どうされたのかをお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別の婦人科に診てもらいます。
流産手術は、どうしても取り残しや小さな傷などができてしまうので、胎児が小さければ自然流産をすすめる医師もけっこういますよ。

2012.2.12 17:08 28

私なら(秘密)

私は流産手術後、子宮収縮止血剤を3日飲んで、1週間後の診察でしたが、まだ内容物が残っているということで、外来でピンセットのようなもので取れるだけとってもらいました。たくさんあったようで痛かったです。

手術では棒状のもので内容物を削り取るので、やりすぎて子宮を傷つけないように配慮すると、どうしても内容物が残るそうです。そして、また3日分の薬を追加されました。

3日後の診察でも、まだ全部出ていないので同じような処置をしてもらいました。「カスみたいなものが多かったので、もうこれで血が止まると思いますよ」と先生が言われたとおり、その後3日ほどで全部出たようで出血も止まりました。

私は、手術後ずっと出血がありましたが、そもそも手術はお腹の中に内容物がずっとあるままだと感染症などを引き起こす恐れがあるから、処置しないといけないと聞きました。であれば、そのまま放っておくだけでいいのかなと不安になりますよね?
ちょっと様子をみて、出血の気配がないようなら他の医師に相談してはいかがですか?

2012.2.13 11:31 16

さら(33歳)

私ならさん、さらさん、お返事ありがとうございました。
今日で手術から11日目になるのですが、手術2日目以来の出血がありました。
出血の量はほんの少しですが、ほっとしました。
このまま全くでなかったらどうなるのだろう・・・と不安に思っていたもので。
先生に“生理と一緒に出てきますか?”と聞いたときのあいまいな反応は、“生理��%

2012.2.14 20:54 17

いまる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top