HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主人のイビキが気になります。

主人のイビキが気になります。

2006.7.25 23:54    0 2

質問者: かーりーさん(33歳)

主人はちょっとポッチャリ体型でイビキをかきます。
私はどうしてもイビキの音が気になり
別室で寝ていますが最近、風邪をひいているせいかいつもよりイビキの音が
大きく私の部屋まで聞こえ目が覚めてしまいます。
イビキを治す方法はあるのでしょうか?一度病院で相談した方が良いもの
でしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人の事ですが、ご参考までに・・。
主人は特に太っている訳ではないのですが、昔からイビキがひどく(そりゃもう怪獣か!と思うほど)新婚当初は一緒の部屋で耳栓をして寝ていたのですが、もう耐えられない!と部屋を別にしました。慣れる人もいるみたいですが私は駄目でした。

3年前ほどから、主人のイビキが頻繁に止まるようになったので(10秒くらい)よく聞いてみたら、イビキをかいてない時は呼吸が止まっているのです。
これは『無呼吸症候群』に違いないと思い、都内の病院で診てもらったところ、やはりそうでした。
いろんな検査をしましたが、主人の場合、体脂肪などの問題はなく、喉の気管が狭い?のが原因だったようです。
現在はシーパップという器械を装着して寝ています。
一見、酸素吸入器のような、強制的に鼻に風を送り込む装置です。保険が利くので、レンタルで1ヶ月5000円ほどです。
以来、イビキはピタリと止みました。
本人いわく、かなり熟睡感があり、目覚めがスッキリするとのこと。
イビキによって、本人の睡眠も阻害されていたようです。
あんまりひどいようなら、イビキ専門の科がある病院を受診されてはいかがでしょう。カーリーさんのご主人はぽっちゃりされてるとの事なので、ダイエットを勧められるかもしれませんが、そういった指導も受けられます。本人も私もストレスから開放されたので、受診して良かったと思います。

ただ、器械を使用しない場合、相変わらずイビキはすごく、使い始めたら機器は一生手放せないかもしれません。
でも睡眠の質がよくなるなら・・・
睡眠は一生の事ですからね。

2006.7.26 08:25 13

リタりん(38歳)

リタりんさん丁寧なお返事有難うございました。早速主人に話をしたところ、家からそう離れていない場所にイビキ専門外来があったので受診してくれる事になりました。
本当に睡眠は一生の事だから大切にしないといけないですね。
大変参考になりました。

2006.7.27 11:42 11

かーりー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page