HOME > 質問広場 > くらし > 御主人がイビキをかく方

御主人がイビキをかく方

2012.5.29 11:05    0 7

質問者: 寝不足さん(36歳)

主人のイビキが最近、猛烈にうるさく困っています。

生後9ヶ月になる娘と同じ寝室でしたが、イビキのひどさに娘が夜中に何度も目を覚ますので、昨日から別室で寝てもらっています。

今までは、グワォ〜!っと聞こえてくると肩を叩いたり、横向きに寝るよう促したりしていましたが、その場しのぎ。。。


この前は、スリッパで思いっきり叩いてやりたい衝動にかられました。

あ〜出来たら、スッキリするんだろうなぁ。。。なんて思いながら、そっと鼻をつまんでやりました。


もう小さな殺意を抱えながら寝るのも疲れたので、別々に寝ていますが本当は、親子3人同じ部屋で寝たいんです。静かに。


イビキ対策グッズを色々試してみようとは思いますが、皆さんの中でこれは優れものだよ〜など、ございましたら教えていただきたく思います。

ちなみに主人は、中肉中背で口は閉じて寝ています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スリッパのとこめっちゃ爆笑してしまいました、すみません…


以前テレビで観たのですが、

安田大サーカスの団長宅もイビキがひどく
何とかして家族3人で寝たい!
というコーナーがありました。


方法は
荷物をある程度詰めてリュックを背負って寝るのです。

寝にくそぉ〜
とぼやぁ〜と観ていたのですが、ホントにイビキなしでしたよ!


やはり仰向けが原因の1つなんでしょうね、
一瞬注意して横になってもまた仰向けになってませんか?

だけどリュックだと邪魔で仰向けになれないし、でも本人はあまり寝返りの記憶なさそうでした。

翌朝感想を聞くと、
なんかスッキリしてます!
との事。


あとはやはり最後は病院に相談でしょうね。

みんなで寝たいということですが、
やはりイビキは何かと怖いですよね。


仲良くまた川の字復活されますように…
陰ながら応援しております。

2012.5.29 13:55 12

おとちゃん(32歳)

分かります!私の夫もイビキうるさいです。まだ横を向けば静かになるし、時間が経てばおとなしくなるのでいいのですが… 特に、お酒を飲みすぎた夜なんてひどいものです。
身体を揺らすと起きちゃうし、イビキが始まったら
「向こう向いて寝なね。そっちの方が楽だよ(私も)」
と声を掛けて、向こう向いて寝てもらっています。
だけど、それも通じないとなると、厄介ですね;
私もイビキ解消グッズが欲しいです。

2012.5.29 14:04 10

りん(24歳)

うちの主人も中肉中背ですが、ものすごいいびきでした。

でも昨年末に仕事のストレスで体重が増えてしまったのを機に、
今年は新年早々ダイエットを開始して、
食事療法と運動で13kg程痩せた所、
気付いたらいびきがなくなってました。

中肉中背の時は、決して太ってはいないのですが、
首のあたりをつまむと、少しつまめる程度の脂肪はありました。
そういう脂肪が多分内部にもつまっていて、
気道を圧迫していたんでしょうね。
今はスッキリ、快眠のようです。

寝不足さんのご主人も中肉中背とのことですが、
首周りに余分なお肉があったりしませんか?
もしかしたらこの辺をスッキリさせると変わるかも、
と思ってコメントさせて頂きました。

2012.5.29 19:42 11

はな(37歳)

うちの主人も以前はイビキが凄かったです。特にお酒を飲むと2階で寝てるイビキが1階のリビングまで響きました(笑)

ただ、枕を主人に合わせて作ってもらったら、全くイビキをかかないわけではありませんが、わりかし静かになりましたよ。

仰向けに寝ても首が楽なようですよ。

2012.5.29 20:28 8

なな(41歳)

わかります。なんども横向きにしたり、叩いたり、鼻つまんだり、私が耳せんをしても気になって気になって。

うちはもう、きっぱり別室にしました!
家族なのに、とさみしいような気もしたけど、毎晩毎晩夜中に私一人だけ怒り狂って小さな殺意(笑)を抱いているより、ずーっといいです。起きてから夫に優しくできます。

子供と二人で1日の終わりをゴロゴロ過ごすのもなかなかいいもんです。

夫はさみしいらしく、一緒に寝よう〜と来ますが、「耳鼻科に行ってからね」と言うとあきらめます。男の人って異常に病院行くのを面倒くさがりますよね!?行ってイビキが改善したら妻と子供と寝られるというのに!

2012.5.29 21:41 6

響(34歳)

うちの旦那もすごいです。家中に響き渡ってます。
ほんと、寝てるときに蹴とばしたこともあります。
が、睡眠時無呼吸症候群のため、いびきが聞こえなくなる方が不安になりました(^_^;)
呼吸外来にいき、今は呼吸を助ける機械?を付けて寝てますが、
これがまた、ちゃんと装着されてるときは良いのですが、
ずれると空気の音が結構響きます。

昨年子供が生まれ、春までは別室で寝てました。
が、あえて、この春(5か月になって)から一緒に寝てます。
(シングルベット2台の横にベビーベット)

最初はイビキや機械の音で赤ちゃんが起きてばかりだったら
どうしようかと思いましたが、
案外、平気に寝てます。
たまに、どうしても眠りの浅い時には起きるきっかけになっちゃうこともありますが、
基本、睡眠リズムの乱れはありません。
また、たまに、夜中に起きた後になかなか寝てくれない時は、
シングルベット2台をくっつけた真ん中に寝かせて
添い乳ですが・・・・。
旦那の真横に寝てるのに、けっこうスヤスヤ寝てくれます。

赤ちゃんよりは、私に影響があります(笑)
昨日も、機械を付けずに寝て大いびきかいてたので、
バシバシと叩き起こし、機械を付けさせました。

機械の音もうるさくてどうにかしてほしいんだけど・・・・
こればかりは、どうにも言えず、
まあ、私も元々は寝ちゃうと音は気にならないタイプなので
なんとか寝れてます。

友人の家は、鼻に張るテープが効果的だったそうです。
鼻の上に張って、鼻を広げる感じ見たいです。

あと、うちの旦那に以外に使えたのは抱き枕です。
皆さんがおっしゃるように横向けだといびきがマシになるので
抱きつけるものがあるといいみたいです。

旦那様に効果的な方法が見つかるといいですね。
ただ、あまりにもひどいときはやはり病院受診が一番かと・・・。

2012.5.29 23:05 6

nao(39歳)

主です。

皆様、多かれ少なかれイビキ被害に遭われてるんですね。。。


リュックを背負わせて寝るのを想像してみました。
うちにあるのは、登山用。。。

張り切り過ぎですか?(笑)
でも、何とか説得してみます!



首の周りをよ〜く見てみました。

張りのないカワはありますが、脂肪はどうやら見当たりません。。。
中肉中背だと思っていたら、痩せてました。



枕は最近、テンピュールの首下を支えて気道確保しやすいタイプに変えたんですが。。。
何の変化も無し。
ちゃんと合ったものでないと、意味無いですよね。
枕代、請求する事にします。旦那に。



マウスピース型や、鼻腔を広げるテープタイプなど試してみて、ダメだったら諦めて、娘と仲良く2人でゆっくり寝るとします。

旦那が被害者になってしまわないように(笑)


皆様、ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様の安眠を願っています。

2012.5.29 23:32 8

寝不足(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top