HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の痛み

体外受精の痛み

2009.6.15 13:30    0 5

質問者: キューピーさん(31歳)

こんにちは。 体外受精って採卵時痛みはどのくらいありますか?

普通は麻酔をするのでしょうか?

函館の産婦人科で不妊治療によい病院があったら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キューピーさん、こんにちは。
今度、体外受精をする予定なのですか?
私は、後2~3日で採卵の予定です。(2回目です)
私の病院では、全身麻酔で採卵を行います。
なので、目が覚めたら終わってた・・・といった感じでしたよ。
目が覚めても、痛みはなかったです。
若干出血したかな・・・といった程度です。
私は、福岡なので函館の不妊病院はわかりませんが、お互いがんばりましょう!!

2009.6.15 16:48 16

うさもも(31歳)

こんいちは。

先月採卵したもので。私のクリニックでは静脈麻酔使用で眠ってる間の採卵でしたから、痛みは全く無かったですよ。だけど、当日と翌日ぐらいまで時々生理痛みたいな痛みがありました。私の場合卵巣が腫れてしまって多分痛みはそのせいだったと思います。結局移植日までに腫れがひかなかったので、大事をとって移植を見送り先週凍結胚移植を行い今判定待ちです。
私の場合は卵が7個出来てたので麻酔使いましたけど、自然周期だと採れる卵も1つだったりなので、麻酔無しでされるらしいですし、キューピーさんが進まれる治療方針によっても異なるかなあと思います。因みに自然周期で麻酔無しで採卵された方のお話を伺ってても、採卵時痛いと思われた方って私はあまり耳にしませんし、こちらに関しても安心されて宜しいかと思いますよ☆
私も先月までそうでしたし、全然わかんない事で不安はいっぱいなのわかりますがやってみたらどって事なかったってのが初体外受精を経験した私の総評(?)です。

2009.6.15 17:59 18

もり(34歳)

こんにちは。 お返事有難う御座います。

皆さんのおかげで少し勇気がでました。

体外受精=大変・痛み だったので少し気が楽になりました。 
元々は体外受精まで考えていなかったので、人口授精までにしておくつもりだったんですけど、先生にこのまま人口授精でできなければ、体外受精をしましょうと、薦められていたので少し悩んでいました。

ですが、やっぱり子供は欲しいので体外受精まで考えてみたいと思います。

私の通ってる病院は体外受精はやっていないので、よい病院を探したいと思います。

2009.6.15 21:48 14

キューピー(31歳)

キューヒ゜ーさん、こんにちは。私は先月、採卵しました。
私の通う病院では、静脈麻酔と痛み止め(?)を点滴。

私も採卵前は不安で、看護師さんに聞いたり、経験者の友人に聞いたりしましたが、みなさん「麻酔するから全然痛くないよ。眠っている間に気付いたら終わってるよ」と。

ところが…。
麻酔でホ゛ーッとはなりましたが、眠ることもなく、痛みも感じてしまい、結構キツかったです。
看護師さんも「痛そうでしたけど、大丈夫でしたか?」と心配そうでしたが、
処置後は眠ってしまい、その後は出血も痛みも腫れも無くて回復は早かったですよ。

キューヒ゜ーさんに不安を与えてしまったらごめんなさいね。ほとんどの人は「全然痛くなかった」と言うので、おそらく私は稀だったのでしょう^_^;

私は関東在住なので、函館の病院は知りませんが、キューヒ゜ーさんが良い病院・良い先生に巡り逢えることを遠くから応援しています。

2009.6.15 21:59 17

みー(38歳)

局所麻酔と静脈麻酔(寝ている間に採卵)でしたら
静脈麻酔をオススメします。

私は両方経験していますが、局所麻酔は痛かったです。
不安からの精神的苦痛もあった為か(緊張しますし)全身汗びっしょりになりました。

痛みに強い方は大丈夫かも。

静脈麻酔は麻酔が切れた後は生理痛のような痛みがあった時もありました。採卵後、卵巣が腫れてしまう場合もあります。その際はおしっこが出にくいなど、ちょっと辛いかな。

耐えられない痛みではないので頑張って下さい。

2009.6.16 11:21 20

ぱせと(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page