HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚されている方へ......

結婚されている方へ...夫婦って??(長文です)    

2002.9.13 12:29    0 14

質問者: ぽっこさん(23歳)

今日は結婚されている方に色々ご意見を聞きたくてコメントしました。
少し長くなりますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

私は23歳、以前会社の友人(二人は30歳未婚、もう一人は48歳のおばちゃん)と結婚についての話になり「新婚気分なんて絶対10年もたないよね!」っと一人の友人が切り出し、その意見に私を除いて皆が同意見でした。『新婚気分までとはいかなくても、ずっとLOVEx2ではいけるよ〜!!おじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いで歩きたい』と言ったら「えぇ〜〜絶対無理だよ!愛も大切だけど、年とったらやっぱり大事なのは『お金』だよ♪まだ若いからそんなこと言えるんだって!夢ばっかりみてちゃダメよ〜」と。。

私には今とっても大好きな彼がおり、将来結婚も考えてのお付き合いを続けています。過去、今までの彼と言えば顔も見たくない!なんて思う倦怠期の時期が必ず訪れていたのですが、今の彼とはまったくそういうのがなく、彼もまた同じく私の事を大切にしてくれています。いわゆる周りから見ると「バカップル!?」とも言うほどの仲良しだと思ってください;;私の友人の意見に対して彼的には『まだ人を本気で好きになったことがない、まだそういう人に巡り合えてないからじゃないかなぁ..』と。。果たしてそうなんでしょうか...??

そんな中でその友人との会話に「えっ..;」っと思わされてしまい、結婚って、、夫婦って何なんだろうって思うようになりました・・
以前からも考えてはいたのですが「もし子供ができたら私のこと、女としてみてくれないんじゃ・・」「毎日毎日いつも一緒に居て生活していたら、いつかマンネリしちゃうのかな;」など。
彼との会話にこの事を言ったこともあります。『そんな事はない!子供ができ、お互い年をとってもずっと恋人同士でいれるよ♪何も心配することはないよ』と彼、、。ですが・・不安は;;

『子供がいない夫婦はいつでも恋人気分』なんていうのも耳にしますが、子供がいても恋人気分♪というのは??私の友人の言うようにそんなに難しいの?私が夢見ているだけなの・・?と結婚というものに少し不安を抱いてしまいます。。私は結婚し、いずれ子供に恵まれたとしても母であり、また彼のたった一人の女性(恋人)でありたいしその気持ちを維持していきたいと思っています。勿論その為に綺麗になる努力も欠かさずしていきたいです。

夫婦って・・皆様の結婚生活、気持ち、感情って...?
私が描いているような夫婦・結婚生活ってありえないの?????(悲);;
いろいろな方のご意見を聞いてみたいです。

最後まで読んでいただき有難うございました。
よろしくお願いします..

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼっこさん、こんにちはっ。
私も周りのかたがたに「そう言ってられるのもあと1年」と言われながら結婚生活2年半ですが、まだまだラブラブですよー。
付き合って3年半で結婚、かれこれ6年一緒にいるけど、毎日新しい発見があって楽しいですよー。
喧嘩もするし、頭にくることもあるけど、ラブラブですよー。
手つないでお買い物行ったり、映画観に行ったり、温泉行ったり。
めでたく赤ちゃんもできて、幸せ一直線って状態ですよー。
たぶん、みなさんは「仲良し」って話はつまんないんだと思うんです。(笑)
人の不幸は蜜の味っていったりして、不仲とかって話は盛り上がっちゃうんですよっ。
そういう人は「大好きで尊敬できる人と一緒にならなかったのねぇ」って心の中で笑っちゃいましょう。(笑)
彼の『そんな事はない!子供ができ、お互い年をとってもずっと恋人同士でいれるよ♪何も心配することはないよ』という言葉はとても素敵ですねぇ。大丈夫っ!!いつまでもラブラブでいられますよっ!!
お幸せにぃ。

2002.9.13 13:26 6

アイ(28歳)

こんにちわ!なんか私もそんな事考えてた時期あったなぁ〜とほのぼの読ませていただきました!はっきり言って結婚してみないと・・・というのが私の意見ですが結局は他人です。(つめた言い方ですが)いろんな壁にぶち当たる事は山ほどです。そのうちに好き嫌いという感情より信頼関係というかお互いが居て当たり前みたいな感じになってそれぞれの夫婦の形ができてくるんだと思います。みんなよく愚痴は言います!それも旦那のこと子供のこと・・・。でも本当はみんな愛してるんですよ!私は結婚して3年。今妊娠が発覚してますます旦那がそして今の家庭が大事です。あと『子供がいない夫婦はいつでも恋人気分』と書いてあったけどある意味辛いこと。子供欲しい夫婦にとってはね。あといつまでも一人の女としていたい・・・という気持ちは自分自身の問題だと思う。子供がいても歳を重ねていっても自分が女として輝いていたいという気持ちが大事なんだと思います。いろんな意味で努力すること妥協すること信用すること・・・。日々こんな感じに生きてます。最後に結婚はいいよ!
早く幸せな結婚生活が送れるといいですね(^_-)応援してます。

2002.9.13 13:31 6

ネロリ(秘密)

何だか可愛い内容で、つい読んでしまいました。
確かに、若いカップルの『愛情』とは変わってくると思います。
結婚すれば、愛情だけでは生活できません。お金の事で喧嘩もします。それが元で相手に愛情が無くなる場合もあります。
マンネリも来るでしょう。人間、いくつになっても結婚してても人を好きになってしまう事もあります。
でも、若いコと何が違うかって言うと、二人で苦楽を共にしてきた年月です。
私はまだ結婚して6年しか経っていませんが、それでも私たち夫婦で築き上げてきた6年間が、いろんな逆境をな何とか乗り越えて来れたんだと思ってます。
あなたのそんな可愛い感情、大事にして下さい。
私も友達同士、いろんな事で旦那の悪口言い合ったり(ストレス発散?)するけど、何だかんだ言いながら、みんな自分の奥さん、旦那が一番大事なんですよ。
あなたの会社の友達もきっとそうです。ぽっこさんの言うラブラブと、違う意味でラブラブなんだと思います。

2002.9.13 13:44 6

きょうこ(秘密)

ぽっこさん初めまして。
私は結婚3年目で子供は(欲しいけど・・・)いません。ちなみに夫と出会ってからは8年になります。

私の意見としましては・・・人それぞれだと思います。ただ確かに私の周りにも「結婚して月日が経つと変わるよ〜」と言ってる人は多いです。
私の場合,「家を継いでくれて(跡取娘なので)誠実で、お金がある程度あって,仕事も安定してる人」と付き合いたかったのです。若い世代の子がよく言う「ルックスがよくて,女の子の扱いがうまくて・・・」というような外見の部分はあまり気にしなかったんです。そういう意味では若い頃とてもさめた考えだったような気がします。胸がドキドキするような恋もそんなには求めてなかったし・・・。
私は親を安心させるのが一番嬉しかったので,彼の事,いい人だけど当時は恋愛的にみてあまり好きではなかったんです。悪い言い方でいうと「利用」してたのかも。。。

だけど結婚してから彼の誠実さ(私にすごく尽くしてくれた)に気付き,私の中で恋愛感情が生まれていったんです。・・・で、今はもうお互いラブラブ状態。だから結婚前より今の方がずっと仲いいんです。私は「熱しにくくさめにくい」タイプで彼は「熱しやすくさめにくい」タイプだからかもしれないです。

そして「子供がいない夫婦は仲良し」という話もよく聞きますね。私の周りもそういう人多いし(60歳くらいなのにすごくラブラブだったり)、私達も自他ともに認める仲良し夫婦です。私達の場合子供が欲しいんですが、私が原因でまだ出来ないんです。その事でお互いすごく苦しんで、でも不思議な絆が深まったというか・・・障害がいっそう2人に絆を深めたんですね。

私達の場合はこれからもうまくいけると信じてますが,お互い恥じらいとか忘れず,好きでいてもらうための努力は今もしてますよ。結婚して一緒に暮らすとどうしても嫌な部分って出てくるんですよ。それでもう「めんどくさい,努力や〜めた」ってなるとダメなんじゃないかな。結婚して,子供ができて、年をとってもそれらの事をプラスにして努力していけばいいと思います。
もちろん子供がいて年をとった方でも素敵な夫婦はいますよ。

自分や相手の性格(飽き性とか・・)にもよるけど、いつまでも「彼にとって綺麗でいたい」と思う努力とお互い感謝し尊敬しあえる努力をし続けたらいつまでも素敵な夫婦でいられると思います。(とても難しい事だけど・・・)。

ぽっこさんもず〜っとラブラブカップルでいられるように頑張ってね。応援します。私もこれからも努力します。

2002.9.13 14:09 7

ルフィン(秘密)

ぽっこさん、こんにちわ。

私は結婚4年目のみると申します。ぽっこさんがスレに
書かれていらっしゃった結婚してもラブラブでいられるか…
と言う事ですが、きょうこさんやルフィンさんの言われるように、
ラブラブの形はひとそれぞれなんだと思いますよ。

私の両親は結婚して今年で32年になりますが、子供の私から
見ても、ラブラブです。でも、手をつないで買い物にいくことや
スキンシップが多いというわけではなく、夫婦の形として、ラブ
ラブなんですよ。父が母をとても大切にしている姿を今でもよく
みかけます。また、母も父のことを愛しているんだなぁと、両親が
お互いを思いやり、助け合っている姿をみると「ラブラブだなぁ…」
と感じるんです。

これは私の両親だけでなく、多くの夫婦の方々にもいえることだ
と思います。ただ、夫婦のありかたには教科書はありませんから、
自分たちが目標とする夫婦を目指して、周りの言う事はあくまで
参考程度でいいんだとおもいますよ。

素敵な結婚をなさってくださいね。

2002.9.13 14:46 8

みる(秘密)

私は結婚4年、付き合ってから10年が過ぎてしまいましたが
いまだにらぶらぶです(恥)。

結婚して、慣れたりなじんだりして、ドキドキすることは確かに
減ってきたけれど、今でもお互いに顔を見つめあって
「好きだーーーっ!」って思います。
(ちなみに、決して美男美女ではありません。それどころか・・・)
手を繋いで歩くのは当たり前だし、出かける時は一緒じゃないと嫌がります。
(私は日中一人のためか、結構平気なんですけど・・・)
付き合い初めからを知っている友人には、いつ会っても
「いつもらぶらぶだね、べたべたしてないのに
 なぜかいつもフレッシュ(笑)」と言われます。
お互いに、相手の知らなかった一面を発見しては
新鮮な気分になりっぱなしの10年でした。

これから先、ずっと変わらないかと言われれば確証は無いけれど
何となくぼんやりと「変われない」気がしています。
私の場合は、相手が夫だったから、こうなっているように思います。

最後に、自分の名誉のためにお断りしますが(笑)、
私達は人前で肩組んで歩いたり街中でキスしたりまでは、しません(笑)。
こんな夫婦もいますよ。 

2002.9.13 14:53 4

梁瀬(29歳)

ぽっこさん。こんにちはぁ☆

私は主人と付き合って〜結婚〜現在今年で10年になります。
今でもラブラブ♪
周りも羨む…っていうか不思議がるほどの仲良し夫婦ですよ♪

今まで振り返ってみれば色んな危機がありましたよ。
もちろん付き合ってる期間で別れ話とか…。
結婚してからだって離婚話も…。

どこに行くにも一緒って訳じゃないし
休日は手をつないで買い物や映画などデートするってのも無い。
二人で旅行に…っていうのも無いです。。。(泣)
でも、近所のスーパーに買い物とかはありますよ(笑)
それでもいいんです。
一緒に時間を過ごす事ももちろん大切だけど
私は気持ちのつながりの方が大切だと思うので。。。

この10年があっという間でしたねぇ〜。
もっともっと二人で居たいと思うくらいですが
来月赤ちゃんが産まれます♪
二人で居たいというお互いの自然の気持ちで今まであえて
子どもはつくらず居ましたが、そろそろ…って
これも二人の自然の気持ちの流れでしたね。
子どもが欲しいと思った時にはなかなか出来ないって話が
ありますが、私達の場合その通りで
今回の妊娠までには流産などの辛いことがありましたが
それを夫婦で乗り越えての今の幸せもあります。

今までは二人だったからラブラブでいれたけど
子どもが生まれたらやっぱり状況は変わるかなぁ?って不安は
あります。子ども中心の生活になるって事だから
私自身イライラすることも出てくるだろうし
そんな私を見て彼も嫌な気分になるんじゃないかと…。
こればっかりは子どもが産まれてみないと分からないけどね。

まだまだ彼と出会って10年。今はラブラブだけど
この先何があるか分からないのが人生です。
子どもが産まれて今までの生活が変わってどうなるか
っていう不安もあるけど50歳になっても60歳になっても
仲良しでいられるっていう自信もあります♪

>「新婚気分なんて絶対10年もたないよね!」

ぽっこさんの彼の言う通りこの意見に賛同する人は
ホントに自分が大切だと思う人に巡り会えてないのでは?

ぽっこさんも今、彼に対する気持ちを忘れず
この先ケンカや倦怠期がくることがあっても
自分にとって大切な人を失わないように
大切に愛を育んでってくださいね♪

2002.9.13 14:57 5

はな(26歳)

こんにちは。結婚2年目で10ヶ月の♂の子がいるものです。
育児や家事に追われて、ふと我に帰った時に「あ、、、新婚当時のラブラブ感がないわ!」と、気がついた事がありました。
馬鹿な話かもしれませんが、結婚当初はいってらっしゃいのキスや腕まくらでの添い寝、、、風呂上りの裸を見られるのが恥ずかしくて、、、などいろいろあったのに、さいきんの夫には魅力を感じないわ、、、、と思っていました。
でも、はっと気がついたことがあるのです。
それは自分も夫に対して何かだらけている態度になっていることです。
すっピンでもきにせず、寝起きでぼーっとしながら朝食を作り、、、
バスタオル一枚で部屋をかけずりまわり、、、
そうなんです。じぶんがマンネリを感じているということは、相手も同じことを考えている。
夫は自分の鏡だと気がつきました。
自分がラブラブな気持ち、大好きな気持ちでいれば彼も、旦那様も同じ気持ちでいてくれるのだと思います。
ぽっこさんがいつまでも今の気持ちをわすれなければ、2人のラブラブはずっと続くもの、、、
私の場合は子育てや毎日の家事におわれてそういうことを怠りがちになりましたが、、、(笑)
ときどき結婚式の写真や付き合っていた当時の写真、手紙を読み返して、
気持ちをあらたにしているわたしなのでした('ー'*)

2002.9.13 15:20 4

('ー'*)(秘密)

こんにちわ。結婚5年目の者です。
私も新婚当初はラブラブでしたよ〜!働いていたのでおしゃれにも気を使っていました。流行に服を着たり髪型も色々アレンジしたりと...

現在は3歳と1歳の男の子がいます。
私的には「子供が産まれても絶対女でいるわ、お化粧だって身だしなみのひとつだもの」と意気込んでいましたが...

実際母になってみてうまくいきません。トホホ
新婚当時に着ていた服はタンスの肥やしです。何故ならミニスカートをはいて子供を連れて公園に行っても子供の動きについていけない。しゃがむとパンツ見えちゃうしね...ピッタリとしたスカートだとしゃがむ機会が多いので機能的ではない。普段はお化粧も出来ますが、子供が2人して病気にでもなると自分がお風呂にも入れない(グズッてしまい私が居なくなると泣くため、病気中は熟睡しないのですぐ目が覚める)
普段着はやはり今ではTシャツとジーパンです。子供が汚れた手で触るし、子供が抱っこされた時肌触りもいいため。

と現在の私はこんな感じです。新婚当時のようなラブラブ感はありませんが主人との気持ちは繋がっています。今ではきっと私のこと可愛い奥さんより「たくましいお母さん」と思っているんじゃないかな?でもそれでいいかな〜とも思います。

子供が巣立っていったら可愛い奥さんに戻りたいと思っています。

2002.9.13 16:09 5

ふむふむ(秘密)

ぽっこさん、始めまして。
私と主人は今年で結婚12年になります。残念ながら子供はまだいません。

自分で言うのもずうずうしいのですがうちは子供がいないせいか、12年経っても仲良しです。手を繋いだり腕を組んで歩くのも日常の事ですし朝の出勤前とおやすみのKissも今では習慣になっているので抵抗無く続いています。共通の趣味も2,3ありますので週末もバラバラに過ごす事も滅多にありません。

もちろんお互いに意見が合わなくて口喧嘩もしますが、一晩眠たらお互いに仲直りするよう心がけてます。私の2度の流産を経て現在の不妊治療をするようになってから主人は私の事を以前より労わってくれるようになりました。私の周りでも仲のいい夫婦はたくさんいますよ。将来すてきなご家庭を気づいてくださいね。

2002.9.13 17:25 4

スカーレット(40歳)

ぽっこさん、こんにちは。
私は今年結婚したばかりですので、まだまだラブラブだと思ってます。

前に友人の結婚式でスピーチした上司の方が「結婚して愛情を信頼へと形を変えていく」と話をしていたのを覚えています。
私は結婚してみて思ったのですが、愛情に信頼が加わっていくのかな?なんて思ってます。お互いの信頼関係があるから弱みやわがままなど、人に見せられない自分を受け入れられるんだと思いました。将来身体が動かなくなっても愛情や信頼があるから、一緒にいたいと思うんでしょうね。

一方では離婚してしまう夫婦もいるでしょうが、ずっと仲良しの夫婦もいます。私もぽっこさんと同じように年をとっても手をつないで歩いている夫婦でいたいと思ってますよ♪

2002.9.13 18:57 6

みく(秘密)

たぶん、
「私たちは今でもすっごく仲良くて愛し合っているのヨ」
っていうのが恥ずかしいだけかも。
私も旦那のコトすっごく大好きで仕方ないのに、友達や会社の人には
旦那の愚痴言ったり、
「昔はラブラブだったんだけど、今じゃトキメキがないわ〜」
とか言っちゃったりします。(^^;)
照れ隠しなのです。その反動で寄ったときにはノロケてしまうコトも。。。汗
確かに、長く一緒にいたらイロイロあると思うし、いつまでも
出会った頃のようにとはいかないとは思いますけど、
心の底では旦那さんはなくてはならない存在になっていくと思います。
よく空気のような存在、とか言う人いますけど、
空気って無かったら死んじゃいますよね。
なくてはならない存在になっていくんだと思います。

2002.9.13 21:42 6

とらとら(26歳)

人によってはできるんじゃないかな?
それには新鮮な気持ちを持ち続ける努力も必要でしょう。
身なりに手を抜かない、とか。

でも、ドキドキ恋人気分=愛情ではないと私は思います。
(あくまでも私は、ですよ)
なんていうかそれとは違った安心感みたいな・・・・
ドキドキしないけど心がホワッとあったかくなるような
そんな幸せを感じられると思いますよ。
ドキドキもいいけれど私はこれも
まろやかな愛情という感じで好きだなー。
いろいろな愛情の形でよいのでは?
結局二人がいつまでも想い合える関係でいられることを
望んでいるのだと思うので(^^

2002.9.13 22:17 6

ペルメ(24歳)

アイさん、ネロリさん、きょうこさん、ルフィンさん、みるさん、
梁瀬さん、はなさん、('ー'*)さん、ふむふむさん、スカーレットさん、みくさん、とらとらさん、ベルメさん♪

たくさんの方々の意見、感想、経験談聞けとても勉強になりました。
そして皆さまの結婚生活話を聞き「結婚っていいものだなぁ〜」と
結婚・夫婦に対しての憧れの気持ちを持って見直すことができました。
皆さんのお話を聞いているととても幸せそうで楽しそうで♪
でも結婚って、夫婦って、ただ愛だけで結ばれているような簡単な
関係ではないんだと思いました。
たくさんのお返事、ありがとうございましたm(_ _)m

また皆様がこれからも末永く旦那さまと
        素敵な夫婦でいられますように♪

2002.9.14 10:22 6

ぽっこ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談