HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さい

胎嚢が小さい

2003.10.7 10:25    0 3

質問者: たこやきさん(30歳)

初めて投稿します。
結婚して7年目、長い不妊治療の末、3回の体外受精で念願の妊娠となりました。
ところが、妊娠反応が出てから初のエコー日(5W0D)には胎嚢が確認できませんでした。その後下腹部痛があったため、5W2Dに再受診したところ3mmの胎嚢が確認できましたが、その後の成長がよくなく、5W5Dで5mmという状態です。今は下腹部痛も出血もありません。
次は6W1Dの診察ですが、その時点で成長があまりよくない場合は覚悟してください、と言われてしまいました。

毎日色々なサイトを調べていますが、確かに成長が遅いようです。体外受精は採卵日を2W0Dとするため、週数は正確で、排卵の遅れ等は考えられません。

どなたかこのような状態から無事成長したよ!という方はみえませんか?
毎日不安な日々をすごしています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も5度目のICSIで妊娠でき、ただ今9W5Dです。
私も初期の胎嚢の大きさが小さく、HCGの伸びも悪く99%流産と言われ
6W4Dに手術する事になり、手術の準備をし病院まで行き最後のチェックで
3.3ミリの胎芽と心拍が確認出来急遽中止になりました。6W4Dの日には胎芽が見えたので胎嚢は計りませんでしたが、15ミリ位あるように見え3日間で倍位になってました。 その後胎芽も小さめでしたが、ぐんぐん成長し9Wで週数通りに追いつき不妊クリニックを卒業できました。最初に胎嚢が小さくても育つ子は最終的に追いつくみたです。たこやきさんも最後まで諦めないで下さい。6W1Dで結論を出すのは早いです。私のメル友にも7W後半で胎芽と心拍が同時確認出来た子もいますよ。
(参考までに)
5W4D  胎嚢  4.4ミリ  
6W1D  胎嚢  7.6ミリ(この日に99%流産と言われました)
6W4D  胎嚢 15.0ミリ? 胎芽   3.3ミリ 心拍 108
7W3D             胎芽   6.9ミリ 心拍 150
8W4D             胎芽  15.5ミリ 心拍 150
9W4D             胎芽  23.5ミリ 心拍 176
 



2003.10.8 16:52 119

あゆ(秘密)

たこやきさん、こんにちは。
たこやきさんの心配なお気持ちが、自分の事の様なので、書かせて頂きます。

私は、4w、5wと胎嚢が確認出来ず、6wでやっと胎嚢が確認できたのですが、10mm足らずで小さいと言われ、次の病院の日7wに胎嚢は17mm、CRL(赤ちゃんの座高)は4mmとやはり小さめ。でも、心拍確認できました。4mmの小さな命。心拍の確認は出来ても先生はまだ小さめ(成長が遅い)なので心配は残ると言っておられます。・・・が、私はこの新たな生命力を信じています。
もう少し時間が掛かるかも知れませんが、私達の子はのんびり屋さんと成長を見守って行きましょう?!
たこやきさんの心配なお気持ち、良くわかります。
お互い大変な時ですが、がんばりましょう!!
(と、自分に言い聞かせているのかもしれませんね・・・。ごめんなさい)

2003.10.8 17:48 25

あんみつ(34歳)

あゆさん、あんみつさんお返事ありがとうございました。
昨日検診に行きましたが、残念ながら胎嚢の成長は全く見られませんでした。もう1週間様子を見ましょう、ということになりましたが、おそらく稽留流産でしょう、と言われました。
3年ほど前に自然妊娠したことがあるのですが、そのときも胎嚢の成長がよくなく、心拍まで確認できたものの流産となりました。間はあるものの、2回続けての流産のため、不育検査をすることになるかもしれません。
来週の検診で育っていてくれるよう、まだ希望を捨てずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あゆさんも、あんみつさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね!

2003.10.10 13:30 125

たこやき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top