HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精巣生検する事になりまし...

精巣生検する事になりました。質問です。

2003.8.24 16:44    1 7

質問者: わたさんさん(秘密)

現在通っている不妊専門の病院で主人の精液検査を2回行いました。
その結果2回とも精子0という結果がでてしまいました。
そこで泌尿器科を紹介され、先週の土曜日に行ってきたのですが
9月の上旬に精巣生検をする事になりました。
先生から「組織の一部をとってその組織をすぐに通っている不妊病院
へ持って行く」みたいな事を言われたそうです。
主人も手術するという事でその時は頭がいっぱいになり、先生に
詳しく質問する余裕もなかったみたいです。
そこでご主人が精巣生検されたご経験のある方に手術はどうだったか
、金額はどれくらいかかったかおしえていただければと思っています。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたさんさんとご主人、大変ですね。

うちは2度精巣生検をしました。
(2度目は精巣内精子を確保するためですが)
手術は精管造影と合わせて、腰椎麻酔をした上でトータル1時間40分くらいです。手術後は1度目の病院は2日間絶対安静で、2度目の病院は翌日から歩行開始でした。
術後はやはり痛かったみたいで、座薬・注射を打ってもらっていました。

入院期間は5日間で費用は10万弱くらいだったと思います。
もし、精子をストックするのであれば、もう少し上乗せされると思います。

よい結果だといいですね。
お大事にしてくださいね。

2003.8.26 21:21 12

もえちゃん(秘密)

こんにちは、華と申します。
主人は1月に北海道の大学病院で生検を受けました。
参考にならないかも知れませんが・・・
金曜に入院、月曜に手術、水曜に退院と言う日程でした。
主人は精巣生検と精管造影を検査をしました。
先生の事前のお話では1時間から1時間半程度の時間で
終わると言う話だったのですが、実際は3時間半位かかりました。
精管が詰まっていて造影の方に時間がかかったみたいです。
麻酔は腰椎麻酔で、尿は管を入れ、手術後24時間は絶対安静
(麻酔の関係で24時間は起き上がったりしてはいけないそうです)
手術前の説明では麻酔が切れると痛みが出ると言ってましたが
我慢できないようであれば鎮痛剤を出してもらえるとの事でした。
でも鎮痛剤を飲んでも痛みが和らぐ事は無いようです(先生の話)
主人は鎮痛剤は要らないと言い我慢していたようです。
主人曰く、玉(睾丸)を蹴られた時のような痛みが続くと言っていました。
傷口は左右1.5センチほどで吸収糸で縫ったので抜糸はありませんでした。
特に異常が無ければ次の日に退院する予定でしたが
微熱が出たので退院は無理でした。
費用は、ほとんどが保険内でしたので6万円くらいでした。
精液検査も受けてくれないご主人がいる中で
精巣生検を受けてくれた事を私はすごく感謝しています。
私が考えていた以上に大変な検査で(手術と同じです)
私は大変な検査を主人にさせてしまった!
痛い思いをさせてしまった!手術室から出てきた主人の顔を
見た時は涙が止まりませんでした。
ありがとう。痛い思いさせてごめんねぇ。を繰り返し言いました。
残念な事に主人の組織からは細胞も見つかりませんでした。
私達夫婦の子供が出来ないって事がはっきり判ってしまいました。
覚悟はしていましたが、正直言ってとても辛かった。
私以上に主人も辛かったと思います。
長男で一人息子の主人にとって子供が出来ないと言う事実は
主人の母や私に対して一生負い目に思うのかも知れない・・・・
そうじゃ無いって事をわかってもらうために私も主人に対して
思いやりを忘れてはいけないと思っています。
長くなってしまいましたが、わたさんも辛いと思いますが
がんばって下さい。良い結果でるといいですね?

2003.8.27 11:57 11

華(秘密)

わたさんこんにちわ。
うちは今回顕微受精のために精子がゼロだったので精巣切開しましたよ。
入院は一泊二日で手術自体は一時間半くらい。

うちの場合はTESE-ICSIで、精巣を切開し電気ショックで肉片の中から精子を取り出す(?)というものでした。(同意書にそんなことが書いてありました)

麻酔は局部麻酔でもいいということでしたが、精巣部というのは神経がおなかにあるらしく人によっては局麻では激痛を感じる人も結構いるらしいので、全身麻酔にしてもらいました。

術後は安静で翌日から食事がとれます。
しばらくは多少おなかの痛みがあるようですが、翌日の午前中には歩いて帰ってきましたよ。
切る範囲もごくわずかですし手術自体は心配されているほどではないと思います。
ただ結果がとても気になりますよね。
頑張ってくださいね。

2003.8.27 12:51 9

ミコノス(秘密)

こんにちは、9月に検査なんですね。ダンナさんもわたさんもドキドキ
している事と思います。
本当は「わたさんさん」と書いたほうがいいのでしょうが、「わたさん」
で失礼しますね。

私達は初め、私のほうに妊娠出来ない理由がある(生理が40〜60日周期、
年齢的なものなど等・・・)と思い込み半年産婦人科クリニックに通院して
いました。タイミング療法・内服・注射をやってみるものの排卵は確認出来
るのに妊娠せず。
で、フーナーテストをしてみると2回とも精子が「0」!
この半年はいったいなんだったんだ・・・と途方に暮れてしまいました。
もっと早くこの検査をしてもらえばよかったんだとドーンと落ち込みました。もともと私の周期が長い為、先生にしてみれば妥当な時期にやってみた検査な
のですが内服や注射で体調を崩してしまった私は結構ツラカッタです。

すぐに不妊専門のクリニックに転院し、夫は泌尿器科にかかり外来診察でも
う一回触診や精液検査をし、精巣生検で精巣内に精子がいるか確認すること
になりました。

精巣生検をしたのは去年の6月です。不妊クリニックで紹介してもらった手
術が出来る病院は大きな所から小さなクリニックと色々あり、私達はあまり
他人に会いたくなかったので開院したばかりの小さなクリニックを選びまし
た。自分に原因があるとは全く思いもしていなかった夫の落ち込み様は見て
いてかわいそうでしたが、私達にはもし精子がいたら顕微授精という方法が
残されているんだという希望が私には強くあり、あの時はすごく前向きでし
た。授かるまでは何回でも治療するんだ!と意気込んでいました。

私が看護師なので前日に陰嚢・ソケイ部の剃毛をし(剃刀でじょりじょり)
確か夕食後に抗生剤を1つ飲み、眠れないと困るので安定剤も処方してもら
いました。
当日は予定時間にクリニックに行き、もう一回説明を夫婦で聞き納得し、手
術室へ向かいました。術衣に着替えて手術室に入ってからは私は見ていない
のですが、それから台に横になり看護師が消毒を何回かし、麻酔をして
それからは痛くなかったと後で夫は言っていました。麻酔自体もチクッとし
てあとはなんだかボワーンとしてきて・・・とあまり痛いと思わなかった様
です。腰椎麻酔だったのか、局部麻酔だったのかスミマセン忘れてしまいま
した。どっちだったかなー。もらった資料が見つからない。

左の陰嚢を切開し精巣を切り取り、待機していた不妊クリニックの先
生が精子がいる事を確認し、冷凍保存する為にBOXに入れて急いで帰っていき
ました。(精子は全部で6万、顕微授精6回分保存したと後で自宅に連絡が
ありました。)
傷は2センチ位で自然に溶ける糸で縫ってありました。温泉大好き人間なの
で2センチの傷でもかなり目立つのでは!?と気にしていましたが、わから
なくなるのにそんなに時間はかかりませんでした。今では陰嚢のシワシワで
隠れてしまったかのように全く分かりません。触ってみるとボコッと凹んだ
感じが初めの頃はあったように思いますが、それも今は無いです。
手術後しばらく手術台に横になって出血等無い事を確認し、抗生剤・鎮痛剤
等を貰って帰りました。
翌日と一週間後に傷の消毒・確認の為に通院しました。仕事は力仕事なので
直属の上司にだけ本当の理由を話し、1週間お休みをもらいました。
毎日入浴する際、患部をビニールやラップで覆いテープで固定して水に濡れ
ないようにし、消毒はマキロンでいいとのことだったのでシュッとつけてガ
ーゼをあてました。傷はすぐ乾燥して赤みも無くなったので1週間経った頃
はカットバンで大丈夫でした。
あと下着なのですが、陰部を固定する意味でもトランクスよりブリーフの方
がいいそうでしばらくは慣れないブリーフを穿いていました。
鎮痛剤は坐薬・錠剤をもらって帰りましたが、それほど痛みは無かったよう
で坐薬はまだ冷蔵庫に入っており、錠剤は私が使ってしまいました。

そして今度は私の方の治療が始まり、3回顕微授精をして現在妊娠4ヶ月で
す。実は夫の生検の時、精子が見つかったら何回でも妊娠するまで顕微授精
する!と息巻いていた私でしたが、3回で挫けてしまったんです。実際やっ
てみると大変でした。3回目が終わった時「もう治療しばらく休む!!」と
勝手に決めてしまいました。あまりいないそうなのですが、私の卵巣は硬い
ため穿刺針が刺さりにくく痛かったんです・・・。もうどーでもいいやとい
う気持ちで判定日まで過ごし、妊娠陽性が出ました。

わたさん、何かわからないことがあったらどんな小さな事でも構わないので
医師や看護師に相談してくださいね。決してウジウジと悩む事が無いように
してください。もし診断結果に疑問があったりしたらセカンドオピニオンの
選択も構わないと思います。旦那さんの治療が終わったら次はわたさんの番
、不妊治療はワカラナイコトだらけです。看護師の私でもワカラナイことい
っぱいありました。(専門は消化器外科です。)電話しまくりました。
質問しまくりました。悩む時間が勿体無いです。どんどん聞いてください。
そして旦那さんといっぱいいっぱいお話ししてください。
治療は2人でしていくものです。旦那さんよりわたさんのほうが絶対大変!
残業を少なくしてもらったり、家事の分担、愚痴の聞き役、マッサージ師に
変身してもらってください。

夫はしばらくの間落ち込んでいました。でも今は元気になったと思います。
10数年前には出来なかった治療方法で今回妊娠することが出来ました。
治療はつらかったですが今は幸せだと思います。

治療費は去年の分の領収書を確定申告に提出してしまったのでうろ覚えです
が、全部で9万円でした。入院はせず手術と通院(内服含む)のみの金額で
す。

もし旦那さんが毛深い方で看護師の行う剃毛に抵抗がある場合、あらかじめ
長い毛を普通の鋏でカットしておくだけでも時間が短くなると思います。
でも十分注意して決して手術部位に傷を作らないようにしてください。

日曜日の投稿なので(今もう水曜日)読んでもらえるか少し心配・・・。
でも少しでもわたさんのお役に立てたでしょうか。
支離滅裂文章でごめんなさい。
それでは・・・。

2003.8.27 14:02 9

くみ(33歳)

私の主人も、もうすぐ生検をうけますよ。
費用は15万くらいだと聞いています。それと精子が見つかれば
保存するのに数万円かかります。
(私が行ってる不妊専門病院の料金は高いほうだと思います。)

手術は1時間半くらいで、座薬の痛み止めもあるので翌日から
動けるそうですがデスクワークくらいでしょうか。

おたがい良い結果が出るといいですね!

2003.8.27 17:07 11

うりりん(秘密)

もえちゃんさん、華さん、ミコノスさん、くみさん
お返事どうもありがとうございました。
夫婦共々がんばりたいと思います。(主人の方は私より全然
つらいと思いますが・・・)
あと、くみさん妊娠4ヶ月だという事ですが本当に
おめでとうございます。お体大切になさってくださいね!!

2003.8.28 18:52 7

わたさん(秘密)

うりりんさんのご主人もちかいうちに、生検をうけるの
ですね。おたがいいろいろと不安はありますが、先へ進む
しかないですよね!がんばりましょうね!
ありがとうございました。

2003.9.3 16:23 8

わたさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page