HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科の使い分けしてますか?

小児科の使い分けしてますか?

2006.2.14 16:44    0 7

質問者: ココアさん(32歳)

6ヶ月の男の子のママです。
近所に2つ小児科があって、1つは「小児科専門」、もう1つは「内科・小児科・皮膚科」です。
小児科専門の方で4ヶ月検診をしていただいて、とても良い先生だったのでかかりつけ医にしようと思っていたのですが、人気の病院で予防接種の予約もなかなか取れません。予防接種は体調の良い日を選んでしたいので、もう1つの空いている町医者の方で三種混合をしてしまいました。今後の予防接種もここでしようと思っています。
でもこれから病気や乳児検診はやっぱり小児科専門の先生に診ていただきたいと思うのですが、このような使い分けは両方の先生にいい顔されないでしょうか?理想は1ヶ所に決めるべきだと思いますが、私のように小児科を使い分けている方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使い分けしてますよ。
普段の小児科は自宅から車で30分かかるのですが、とても信頼しているので病気の時はそちらを使っています。
予防接種の時は近所の小児科です。病気の診断に付いてはいつも?なんですけど、大規模団地の側で30年近く開業されているので注射をうつ腕前はいいです。(腫れた事は一度もないですし、1歳後半まではおしりに打ってくれるので親も楽です)
あとは1歳半で中耳炎を何回かやったので熱も出ない鼻水だけのときは耳鼻科に行っています。鼻水を吸ってもらえるし、中耳炎もちゃんと見てもらえるので。
自分のかかりつけ医は1つは必要ですが注射に関しては別でもいいと思いますよ。逆に病院が混んでて風邪をもらうのも嫌ですからね。

2006.2.15 09:36 13

かおかおのママ(35歳)

使い分けしてますよ〜。
病気になったときはやっぱり薬のこととかもあるので、小児科専門のところへ行くのですが、予防接種とかだったら近くのすいているところへ行ってました。特別それで嫌な顔されるなんてないと思いますが?
皆さん上手に使い分けしているんじゃないですか?
アレルギーや持病があってどうしても全部小児科でやってもらいたいというなら別ですが、そうでないならいいとおもいます。
うちでは小児科と耳鼻科と風邪の症状によって使い分けたりもしますよ。

2006.2.15 13:55 12

なな(31歳)

主には2つの小児科を使い分けています。近所には内科・小児科が多く、小児科専門までは自転車で15分ほどかかります。まず、1つの内科・小児科はおじいちゃおばあちゃんが行くような本当に小さな病院です。そこはいつも空いていて待ち時間がほとんどありません。だから子どもが風邪をもらう確率も少ないですし楽なので予防接種を全てここで受けています。おじいちゃん先生です。
軽い風邪気味の時には、徒歩5分の距離にあるこれも内科・小児科へ受診しています。
以前一度娘が急に腕が動かなくなった事があり、これは小児科専門へ行った方が良いかなと判断し、そこへ行ってみたら、脱臼していてすぐに治してくれました。院内もさすが小児科専門だなと思いましたし、先生も良い感じでしたが、すぐ近くではない為それが残念に思いました。この病院が近ければここ1つに絞ると思います。

2006.2.15 14:06 10

まっこ(30歳)

3児の母です。はい、使い分けてますよ。我が家の近くには5件ほど小児科があるのですが、ちょっとした風邪で行く空いている病院、予防接種でいく安い病院、心配ごとがあり相談に乗って欲しい時にいく話しやすい病院・・・など色々とそのときの状況に合わせて選んでいます。一応かかりつけ医院は2院決めていますが。それにプラス、次女は耳鼻科系が弱いので耳鼻科もよく行きます。もちろん一つの病院でお世話になる方が理想だと思いますが 休診曜日も色々と違うのでかかりつけが二つくらいあってもいいと思いますよ。

2006.2.15 14:30 25

ナッシー(35歳)

こんにちは、ココアさん。
私は、小児科専門、予防注射用の内科&耳鼻科で分けて通っています。
 近くの内科で、予防接種だけして(ガラガラだから)、あとは、風邪などは、小児科専門を受診していましたが、やはりひとつに絞った方がいいかと思い、二人目の時から、小児科専門で全てお願いしていました。でも、小児科専門の予防接種は、午後のみで、お昼寝と重なったりして大変だったので、その時によって内科や、小児科専門やらいろいろでした。
 インフルエンザやおたふくなどの有料のものは、病院によって値段が全然違うので、安いところを探して、予防接種しています。
 今、鼻水位の時は、耳鼻科にしています。
鼻水も機械で吸ってくれるし、風邪っぽい時は、聴診器もあててくれるので安心です。
 小児科だと、他の病気も移されそうなので・・・。
 私の診て頂いてる先生は、使い分けてもイヤな顔しないので、気にしていませんが、確かに先生の目をきにしちゃいますよね。

2006.2.15 16:55 10

まいちゃん(30歳)

お返事をくださった先輩ママさんどうもありがとうございました。
皆さん上手に使い分けされているのですね。
母子手帳を見ればどこで予防接種や乳児検診を受けたか分かってしまうので、「うちでもやっていますよ」と先生に言われてしまうのではないか?と必要以上に心配していました。
私たち患者もある意味お客様なわけだから、用途によってうまく使い分けていいわけですよね。安心しました。
あまり細かく考えず育児をしていこうと思います。

2006.2.16 10:58 7

ココア(32歳)

以前小児かに勤めていました。まず、小児科の先生自体に遠慮する事はないと思います。
最近まで私も迷っていた事ですが、今の所、小児科1ヵ所で、使い分けしてません。
予防接種の予約も大変なので、予防接種は他病院にしようと思ってたのですが、やはり評判の良い先生は予防接種で行ってもいろいろ診て下さって、少しだけ気になっていた所も発見してくれました。あと、全体的な流れがカルテでわかるので、できれば1ヵ所の方が良いかもしれませんね。熱、皮膚、消化器症状、予防接種が原因の時もありますから。

2006.2.16 11:08 9

ペコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page