HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科先生の言葉どう思い...

小児科先生の言葉どう思いますか?

2013.6.12 13:49    0 12

質問者: カラフルさん(33歳)

長男が1才で食物アレルギー判明しました。
全て除去しましたが、どうやら義父が食べてた胡麻が頬にあたったらしく蕁麻疹が起こり、小児科受診しました。

今息子は3才半で、まだ幼稚園通ってません。理由は今までフルタイム勤務で子育てを楽しむ時間がありませんでした。

長女が小3ですが、病気になる度イライラ、それに上司から嫌味言われたりでしたので、3人目を出産して退職しました。

夫婦で話し合って、長男は年中から幼稚園に入園させたい。次男は長男が年長になったら、3年保育で幼稚園か保育園にしようと決めました。

先日小児科で幼稚園は行かせないのか?と聞かれて
「来年に予定してます」と伝えると
「行かせないのかと思ってた」と言われました。
とっさに「行かない子もおられるんですか?」と聞いてしまいました。

身体に何かあるとかではなく、健常な方でとうニュアンスです。

すると先生は、
「そんな頭おかしい親なら山程いるよ!おかしい人に仲間入りしたら駄目だよ」と言われました。
以前からクールというか長男が怖がってなくと、看護士さんを大勢呼び、押さえつけて、診察や注射。

診察時息子が、泣きわめいて、つばが白衣に着いて、勢い余って先生の足を蹴ってしまいました。
「つばは飛ぶし、スカートは蹴るし大変な子だよ」と言われました。

「すみません。クリーニング代請求してくださいね」と笑っておわりましたが、何度思い返しても小児科医としての発言じゃないよな…と考えてしまいます。

小児科を代えないのは、予防接種専用部屋と通常診察部屋、一応待合室も多めにあり、ある程度は病院内感染を防げるのと
遊具の充実。子供が診察後、おもちゃが頂けるので行きたがりますが、その先生の皮肉な言葉にムッとします。

皆さんの近くにこのような医者いますか?
ちょっと酷すぎると思いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません…

ここに投稿してる意味は…

見ず知らずの人に酷い医者だと共感して欲しいだけなんですか??

酷いと思ってはいても色々メリットがあり何かあればここに通うともう主さんは自分で決めてるんですよね。

なのにどうしてそんな意見を求める必要があるんですか?

2013.6.12 14:47 55

みかん(秘密)

今住んでる場所は地元じゃなく、良さそうな小児科が分からなく、知人に聞いて行った小児科があるんですが、女の先生です。
対応が素っ気なく、看護婦さんも冷たい対応だったので、嫌だ!って思って別の小児科に通ってます。

予防接種をする小児科を探してたので、信用できる先生がいいですね。
自分の事ならどこでもいいや、と思いますが、我が子は優しい先生がいいですね!

2013.6.12 16:06 9

ゆい(22歳)

暴言やバカにした発言をする小児科医。
病気のことを質問すれば、「新聞よんでないの」と小バカにし、ちょっと泣けば「もう終わってるだろ」と、どなる。
すぐに病院をかえましたよ。
嫌なら多少不便でも変えるべき。今は優しいお医者さんにみてもらってます。

2013.6.12 16:24 22

いました(38歳)

長男が食物アレルギーで受診したときのお話でいいんでしょうか。

長女が小3。
長男が3歳
次男…?
なんか最初の方に書かれていることはあんまり関係ないかと。

頭おかしい親のくだりは、この文を読む限り主さんのことを言ったとは思えないですが。

色んな親がいるから見極めて付き合ってね。という助言にとれるんですが。

いくら診察でとはいえ、こどもが先生の足を蹴ったのなら、親として謝るのは当然じゃないですかね?

先生が合わないなら、かかりつけを変えるしかないと思います。
予防接種専用の部屋があるとかハード面はともかく肝心の先生が合わないならって、辞めさせることはこちらは出来ないですからね。

2013.6.12 16:59 52

ん?(31歳)

その病院にある設備やサービスって、小児科ならどこでもしてませんかね?

よほど僻地で他に小児科がない場所にお住まいなのでしょうか…。

2013.6.12 18:03 11

りんご(秘密)

ここでいくらその先生の愚痴を言っても先生の性格が変わるわけではないので、病院を変えるしかないのでは?

主さんがおっしゃるような設備が整った小児科なら調べれば最近いくらでもあると思うし、我が家は少し離れた小児科の先生が気に入っているので通ってますよ。

2013.6.12 18:24 5

ピーナッツ(35歳)

信用出来ない医師のいる小児科に継続して通院する気持ちが理解出来ません。

いくら利便性がよくて子供が行きたがるとはいえ私だったらすぐ変えますけど。

そんな信用出来ない医者の診断を素直に聞き入れられますか?
大切な情報をもらさず受け入れられますか?

特にアレルギーをお持ちであれば、一瞬の判断が命取りになりかねませんよ。

早めに他を当たってみたらいかがですか?
「医者は気に入らないけど診断は確か」と医療にたいして絶対的な信頼をしているのなら話は別ですが。

主さんのおっしゃる「このような医者」山ほどいましたよ。
私は自分と子供にあった小児科医に巡り会うまで7~8ヶ所は病院をかえました。
息子は気管支の持病があります。
治療を始めて5年目にして信頼出来る先生に会えたと思います。
現在2年お世話になっています。大変親切で優しく傲らない、私の希望の治療法を聞き入れてくれるとてもよい先生です。

2013.6.12 20:30 10

南(39歳)

どんな小児科医ならいいんですか?

文面を読んで思ったのは、口は悪そうですが、別に酷い医師だとは思いませんでした。

酷い医師って、そういうような事じゃないと思いますよ。適当に診察して判断を下して治療をするとかっていうなら、それは酷い小児科医だと思いますが。

2013.6.12 20:39 13

いまい(秘密)

頭のおかしな親=働いてないのに3年保育にいれる親?と言いたいのでしょうか?昔の人は子供は母親の手でと思う人が多いのでもしかすると、先生はその様に考えるのかも・・・暴れる子供への皮肉も、言ってしまうタイプの先生では?ゴマアレルギーの蕁麻疹、長女の病気の度にイライラのくだりが、何の関係があるかは文章から理解できませんが、病院の設備や物をもらえるより、医者の治療が納得いくいかないで選ぶべきでは?人間性がおかしくても見立てがいいから、かかりつけにするなら分かりますが・・・私なら医者は変わり者が失礼ですが、多いので、変な言動があっても、見立てや治療が納得いく先生を選びます。現在、うちは近所に綺麗な小児科がありますが、見立てがよくないと判断したので、少し遠くても信頼できる小児科に連れていっています。

2013.6.12 21:15 2

やはら(33歳)

トピ主です。確かに必要ない文章もありましたが、後付けになるならと長々書かせて頂きました。すみません。

私の住まいは田舎な方で小児科は昔からあり、古い(治療法含めて)ほとんどです。

あとは医大ですが待ち時間が長く断念して、

もう一つの病院は、小児科と外科と内科が併設されて、待合室が一緒なのです。無理かなと

結果的に今の小児科になりまして、治療に対しては信頼してますが、

幼稚園に行かせないで小学校入学する人を指して→バカ呼ばわりしました
私自信幼稚園、保育園は、必ず通うものという感覚で驚いて先生に聞いてしまいました。
それに対して「バカ」と言ったのでびっくりしたのです。

蹴ったというのは、靴が脱げて蹴った感じです。が私は見てなくて、靴が脱げたのが分かって、先生に「蹴られた」と言われたので、

「すみません。」と謝り「クリーニング代…」の会話になりました。

私の価値観でトピ立てて皆さんに不愉快な思いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

2013.6.12 23:57 1

カラフル(33歳)

聞いた話ですが…
知人の娘さんが出産されて体調を崩され(たしか風邪で高熱が出た)帰省中にそれなりに大きな総合病院に行かれたそうです。
出産後だと言うと「新生児なんてサル以下だから…」と話の流れで言ったそうで同席していた看護師さんも驚いた顔をしていたそうです。
しかも、授乳中に飲んではいけない薬の処方があり、これは薬剤師さんが気付いてくれたみたいです。
怒ったご主人が後日、病院を訪れクレームしたら院長とその医師が謝罪したそうです。

ひどい医者もいるものだと驚きました。

2013.6.13 01:24 2

ごろたん(35歳)

酷過ぎると思うなら、さっさと病院変えればいいだけのこと。

特別名医ってわけでもなさそうだし、そこまで言われてもなお遊具やおもちゃ目当てに通い続けている主さんの方が理解に苦しみます。
病気で通うのに遊具やおもちゃが魅力って観点がずれている様に思いました。

2013.6.14 01:40 4

ふ~ん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page