HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚盤移植ってなんですか?

凍結胚盤移植ってなんですか?

2006.11.29 11:09    0 2

質問者: もりさんさん(30歳)

最近人工か体外受精じゃないと妊娠は難しいといわれました。
原因は抗精子抗体のためです。
まだまだこれから勉強していかないといけないんですが、凍結胚盤移植って体外受精でする治療ですか?
参考にしたいので教えてください!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


胚盤胞を凍結して採卵の翌周期に移植することでしょうか?
胚盤胞まで受精卵を培養する場合、
メリットデメリットがあります。
卵管が通らない場合や着床しにくい場合などは胚盤胞を移植します。
5〜6日かけて培養するので
子宮環境とのタイムラグが生じる為、一度凍結して、
別の周期にベストタイミングで移植します。
着床率は初期胚より高くなりますが
胚盤胞まで育つ確立は五分と言われています。

2006.11.29 16:39 8

ころぽっち(34歳)


もりさん、こんにちわ。
人工授精とは、精子を直接子宮の入り口あたりに持っていってあげることです。(勿論、排卵日をねらって)
体外受精とは卵子を取り出して精子と自然に受精させ、その受精卵を直接、子宮の中に入れてあげます。
顕微授精とは卵子の中に人工的に精子を送り込み、受精させ、それを子宮に戻します。
凍結胚とは、採卵の時に卵子がいくつか取れるので、取れた分を取り合えず全部受精させます。子宮に戻した以外の残りの元気な受精卵だけを次回の為に瞬間凍結させ、保存するのです。それをまた次回、解凍して培養し、子宮にもどすのです。
でもやっぱり食べる卵と一緒で新鮮な取れたてが一番いいみたいですね。
凍結胚は若干、流産率があがるみたいです。勿論、それで出産されてる方はいっぱいいらっしゃるみたいですけど!私も凍結胚移植してるのでお互い頑張りましょう!

2006.11.29 12:49 6

まゆ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top