HOME > 質問広場 > くらし > オール電化の方、教えて下さい。

オール電化の方、教えて下さい。

2006.11.29 15:45    0 4

質問者: マンゴープリンさん(35歳)

来春家を建てることになりました。 それでオール電化にしようと思っているのですが、1ヶ月の電気代がどれ位になるのかが知りたいのです。 地域にもよると思いますが、もしよければ教えて下さい。 ちなみに私は北海道、今雪降ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。

私は九州の借家ですが、オール電化の借家で2人家族です(昼間はあまり家に誰もいない)。現在電気代は5500円〜6500円ほどです。
さらにうちはソーラーパネルで売電しているので電気代は払うどころか+1000円ぐらい(さすがにエアコンを使うと-1000円〜-2000円ぐらい)でした。ですので、光熱費はほとんどただの感覚です。
回し者ではないですが、ガスを使っていた頃より全然お得ですよ!

2006.11.29 20:16 6

みほ(33歳)


お返事ありがとうございました! オール電化経済的にも良さそうですね^-^ 冬のシーズンは多少かかりそうだけど、今の灯油ストーブよりは¥お得になるかも!15,000円もみれば十分そうですね。 楽しみです!! 

2006.12.1 11:12 6

マンゴープリン(35歳)


マンゴープリンさん、こんにちわ。
うちは今年9月に家が完成しましたが、オール電化仕様です。
暮らしている地域が信州ですので、冬の寒さは北海道と同等並みかと思います。
暖房器具は蓄熱式暖房機を使用しています。(この暖房器具、北海等地域では利用が多いと聞いています)
で、先々月の電気代は6000円、先月は8000円程でした。お風呂、暖房等全てをまかなっているので、以前に比べるとやはりかなり節約に貢献していると思います。

マンゴープリンさんの暮らしている地域がプロパンガスを利用しているのであれば、断然オール電化がお得だと思いますよ。(都市ガスは安いですもんね。プロパンは基本料金だけでもイイ値段です..。)

石油式ファンヒーターのように室内空気が汚れないですし、灯油の入れ替え等で手が汚れることもありません。なによりも安全ですし。
ただ、我が家はお釜でご飯を炊いていたので、それだけが悩みの種でした。
結局ご飯を炊く時のみ卓上コンロを使用しています。火加減を調整すれば美味しく炊き上げられていますよ。

2006.12.1 12:35 6

マロン(33歳)


うちもオール電化です。
去年マイホームを建てたとき、オール電化&エコキュートにしました。
ちなみに、住んでいるところは関東ですが、月の電気代は¥8000〜¥9,000。よくエアコン&床暖房を使う夏・冬は一番高いときで¥12,000くらいでした。
北海道は、冬は高くなりそうですが、夏はそんなにエアコンも必要ないのでうらやましいです。
冬が多少高くても、電気代+ガス代よりは全然安いはずですよ^^。

2006.12.1 00:56 6

さくら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top