HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院に行こうかと考えてます

病院に行こうかと考えてます

2006.11.29 20:47    0 3

質問者: ローズさん(34歳)

現在妊娠待ちですが、今日生理がきてしまいました。。。
今度こそはと思っていたのに、かなり落ち込んでいます。
排卵日検査薬を毎月使用していて、陽性当日か、数日前に子作りをしていますが、妊娠しません。
なので、思い切って病院へ行こうかと思っています。

そこで質問ですが、最初の不妊検査は何回くらい通院すればいいのでしょうか?

今回の生理が終わったらすぐに行こうかと思っていますが、次の排卵日も調べてもらえるのでしょうか?

不妊治療を始めたら、どのくらいの頻度で通院するのでしょうか?排卵が起きるまで毎日チェックしてもらいに通院しないといいけないのでしょうか?

最初の一通りの不妊検査の費用はどのくらいでしょうか?

無知で質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローズさんはじめまして。
私は先月から病院に行きだしたので
参考になればと思いカキコします。
私も生理がくるたびに落ち込んで、基礎体温や排卵検査薬、妊娠検査薬と格闘してました。毎月「妊娠した」と妙な自信だけはあって…毎回撃沈
勇気をだして先月から不妊専門の病院に行きはじめました。慣れないので不安も大きかったですが、行ってすごくよかったですよ。内診で卵の状態もわかるし、タイミングも診てくださるので余計なストレスがなくなりました。

不妊検査ですが、私もすべて終わってないのではっきりとは言えませんが、1〜2周期かけて検査していくそうです。基礎体温・卵管造影・超音波・頚管粘液検査・フーナー・ホルモン検査など…生理中にする検査・高温期にする検査と時期に合わせた検査があるようです。
もちろん、内診で卵胞の大きさを見ながら排卵日も予測してくださいます。
はじめはこのタイミング法で様子を見るようです。
毎日通院ってことはないですよ。ちなみに私はこの一ヶ月で8回行きました。私は多嚢胞という原因がわかりすぐに治療に入っています。注射だけの通院(2回)もあったのでこの回数なのかもしれません。
病院に行く前に不妊検査の費用については電話で問い合わせました。
一通りの検査で2〜2.5万とのことでした。ただ費用に関しては病院毎に違うようです。事前に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。いい先生にめぐりあえるといいですね。
赤ちゃんに出会うため一緒に頑張りましょうね!

2006.11.30 09:59 8

りんご(29歳)

不妊検査を目的で行かれるのであれば、生理中に行ったほうがいいですよ。
生理が終わって排卵日の前のタイミングで検査をしたりするので、生理が終わってから行ってしまうと、タイミングが合わなくて次回の生理まで待つことになったりします。排卵日前後や高温期は、妊娠の可能性を考えて検査を行なわないのが普通です。
何回くらい通うかというのは、どこまで詳しい検査をするかとか、タイミングがうまくあって検査がスムーズに進んだかとかによって違うので、何とも言えません。
どのくらいの頻度で通うかとか、排卵日を見てもらえるのかというのは、どういう治療内容を希望するかによって違います。
検査のみでいいのであれば、検査をする時と結果を聞く時にだけ行けばいいだろうし、排卵日を見て欲しいというのであれば、排卵日前に通うことになります。しかし、卵胞の大きさを毎日診て排卵のタイミングを探る病院と、卵胞の大きさや基礎体温表から大体の排卵の時期を推測する病院と、先生によって方針がいろいろとありますから、それも一概にどうとは言えません。
不妊検査の中には保険が使えるものと使えないものがあるので、値段も病院によって違ってきます。
検査の内容や金額については、実際に病院へ行って質問するのが一番ですよ。金額や検査の内容であれば、だいたいのことは電話でも教えてもらえるはずです。

2006.11.30 12:46 8

ゆき(30歳)

お返事ありがとうございます。

いろいろと教えていただけてとても参考になりました。
生理中の方がいいということなので、明日早速行ってみようと思います。
病院へ行くと言うことは自分が不妊と認めてしまうようでなかなか決心がつかず、だらだらと月日が経ってしまい今日に至ってしまいましたが、やっと行く決心がつきました。
ありがとうございました。

2006.11.30 21:10 8

ローズ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page