HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚部高度異型性について

子宮頚部高度異型性について

2006.12.2 00:15    0 3

質問者: ゆうさん(42歳)

会社の婦人科健康診断で子宮頚部高度異型性 クラス?b の診断を受けました。
横浜の〇〇ゆう病院で精密検査を受けた結果最初と同じ診断が出ました。
詳しく質問もしないまま、
先生に言われるまま手術の予約をしましたが色々サイトを見ていると、
高度から軽度へ移行した方や、
経過観察で何年も経過している方もいた様でした。
毎年検査を受けて去年は何もなかったのに
今回見つかったのは採取のしかたによるものだったのか、進行が早いからなのか・・・
手術自体は1時間くらいで終わりレーザーによる切除と聞きました。
完治はしないとのことなので、経過観察と
するか手術かの選択と思いますが
先生は「どこの病院でも手術と言われますよ」とおっしゃっていました。
既婚ですが妊娠経験はなく、年齢的にも
妊娠はもう望んでいませんが、
できれば体に傷をつけたくはないので悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も1年半前に高度異型性で円錐切除をしました。
それまで毎年、市の検診では異常がありませんでしたので、ビックリしました。
先生によると進行が早いのではなく、
組織診でも人に手によって行われるものなので取り逃がしがあるそうです。

何年もかかって高度異型性に進行するので今回、見つかってラッキーなのでないでしょうか?

残念ながら高度異型性の場合・・すでに上皮内がん0期も混在してる可能性が高い事と軽度に戻る確立は低いとの事(稀に細胞診で3b→3aとなったり、組織診で高度→軽度になる時もあるがそれはたまたま高度異型性の細胞が採取できなかったと考えられるので高度異型性の場合は円錐切除を勧められるみたいですよ)

私も当時は子供がいなかったので、すごく悩みましたが・・病院を変えても同じ事を言われたので、円錐切除しました。
案の定、切除した頚部の病理=最高病変は上皮内がん0期が混在してました。
なので、手術して良かったとおもいます。現在はクラス1を保って妊娠8ヶ月です。

>>できれば体に傷をつけたくはないので悩んでいます。

とお考えならがんになるリスクを抱えて毎日、お過ごしになるかと思います。
それより、痛みもない手術をして安心した毎日を過ごした方がいいと思いますよ。

2006.12.2 13:19 8

みなこ(36歳)

手術とは、円錐切除ですよね?
クラス?bでしたら、手術をすすめられると思います。
なかには何度か定期検査をするうちに、悪い部分をとりきってしまう人もおられるようなのですが、たぶん年齢的なことも配慮して、心配しながら様子を診るよりも手術して早く安心しましょうということだと思います。
でももし心配なら、他の病院へセカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか?
詳しい診察内容を知らない素人にネットで相談するよりも、診察内容を持っていろんな医師の意見を聞いて周るほうが確実ですよ。詳しい状況によっては、早く手術したほうが良いという場合もあるでしょうから、手遅れで子宮全摘なんてことにならないように、適切な意見を求められることをお勧めします。

2006.12.2 13:26 18

うさぎ(30歳)

私は1年前の子宮癌検査で「要精密検査」になり、それから3ヶ月毎に検査を続けてます。最初は中度でしたが先月ついに?bになってしまいました。セカンドオピニオンもしましたが、やはり円錐切除を勧められ、来年手術する予定です。
スレ主さんと同じく既婚で妊娠経験はありません。入院もしたことなければ手術も初めて。正直、今から怖いです。
けど、どなたかおっしゃってるようにこの先ずっと、癌になるかもしれないという不安で過ごすより悪い所はさっさと取り除いてしまったほうが気持ち的に良いのではないでしょうか。
早期発見を前向きに考えてお互い頑張りましょう。

2006.12.2 16:25 16

ぺんぎん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page