HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査で・・・

卵管造影検査で・・・

2003.10.14 14:41    0 2

質問者: みんみんさん(33歳)

はじめまして

早く赤ちゃんが欲しいと思いながらいまだ妊娠できずのみんみんです。

不妊治療を受け出産した友人達と話をしていたところ
卵管造影で左が詰まっていると診断されたが
最終的に妊娠した時は左の排卵だった!とか、
一つの病院では卵管造影で詰まっていると診断され
転院して再度検査したら通っていた!などの話を聞きました。
私は始めての検査で細いけどなんとか通っているようだと
診断されたのですが、もしかして逆に通っていると思っていたのに
実は詰まっていたとか、ありえるのではないかと不安です。。。
それとも通っている場合ははっきりわかるので
間違いは少ないのでしょうか。。。

通っていると診断された後、
実は詰まってると診断された方いらしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。みんみんさん。

私もずっと赤ちゃんを待ち望んでいる者です。
今の私の状態がまさしくみんみんさんが不安になっておられる状況なので
お話しようと思います。
3年前、不妊治療を開始した時に一度、そして今年の4月に2度目の卵管造影を受けました。2度とも同じ病院で診断した医師も同じで「異常ありません」とのことでした。様々な検査の結果、決定的な原因が見つからず、排卵誘発剤を使用したりしてAIHも7回受けました。が、撃沈続き・・。
そしてその医師から体外受精を勧められ、それが出来る病院へ転院しました。
以前に受けた卵管造影の写真も持たせてもらって・・・。
そうしたら、その写真を見た転院先の医師に今まで異常なしと言われていた卵管が「卵管水腫」という状態でかなり腫れて詰まっているので今のままでは、体外受精しかありません、でもこのまま体外受精をしても水腫の場所が悪いので出産まで至らないかもしれないので先にその水腫をとりましょう・・・と診断され12月に手術を受けることになりました。
私の受けた印象では医師によって写真をきちんと読みとれない、判断出来ないのではないか・・ということです。私は最初の病院の医師の判断ミスにより「原因不明」ということで3年間、全く意味のない治療をしていたので、みんみんさんも、もし不安感がつのるようでしたら他の病院で見てもらうことをお薦めします。私はこの診断にかなりショックでしたが、原因がわかったことでまた1からがんばろうと思えるようになってきました。
みんみんさん、不安をあおるような内容になってしまって申し訳ないと思いますが、お互いかわいい赤ちゃんを抱っこできる日を夢見て歩んでいきましょう。




18

ポテト(秘密)

ポテトさん、お返事ありがとうございます。
やはりそんな事もあるのですね。。。
自分の体のことですから、疑問に思ったら転院なり
再検査なり、積極的に検査したほうがいいですね。

ポテトさんのお返事のおかげでなんだかすっきりしました!
一度別の病院にも行ってみようと思います。
それで同じ結果なら、信頼できそうな方を選べばいいですよね。

ありがとうございました!
ポテトさんの所にも早くかわいい赤ちゃんがやってくるといいですね♪

22

みんみん(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top