HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊専門病院からの転院

不妊専門病院からの転院

2006.12.3 12:06    0 4

質問者: なほさん(38歳)

このたび、やっと妊娠しました!今まで不安なときこちらのサイトで必死にワード検索し、みなさまの経験に助けられ励まされ救われてきました。ありがとうございました!

自己流のタイミングで約1年、そして意を決して不妊専門クリニックに通い始めてタイミング療法開始2ヶ月での妊娠でした。

ところで、不妊専門クリニックで治療を受けていた皆さん、不妊クリニックはいつをもって「卒業」になるのでしょう?つまり、いつ頃から分娩する産婦人科の病院に移ればよいのでしょうか??

私は来週5w後半で不妊クリニックにいくのですが、そこで胎嚢が見えたら「卒業」、次から産科の病院に移るのか、それとも心拍が確認されるまでは不妊クリニックに通うのでしょうか?

私が産みたいと思っている病院は結構人気が高いので、できる限り早めにそちらに移りたいのです。でも、胎嚢が見えた時点で「来週から転院します」というのも失礼なような気がしますし。。。

すみません、基本的な質問なのかもしれませんが、まわりに聞ける人もいないので。また、これも病院によってもケースバイケースかもしれませんが、もしよかったらみなさんの経験をおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。
私の場合ですが、4w3dで妊娠が判明。
この時点では何も見えないだろうという
ことで、5w3dに内診⇒胎嚢確認
6w3d⇒心拍確認
7w3d⇒内診して、翌週クリニックを卒業になるので
病院を決めてくるように言われる
8w3d⇒検査異常なしのため、紹介状をもらい卒業

4w3dから1週間ごとに内診してもらいました。
7w3dの診察のあと、病院の下見に行きました。
卒業後の病院が決まっていらっしゃるのであれば
今の時点で転院先の病院に色々聞きに
行かれてもよいのではないでしょうか。
いつまでに分娩予約を入れないといけないかとか
分娩費のこととか。
現在の病院を卒業したら、そちらの病院に
転院したい旨を事前に伝えておいたら
8wとかで転院しても大丈夫そうな気もしますが。
ご希望の産婦人科で分娩予約取れるといいですね。
頑張ってください。

2006.12.3 21:54 12

ぴよ(30歳)

私が通っていた不妊クリニックは妊娠5ヶ月の健診から転院でした。
なので、3ヶ月目の健診で「転院先の病院を考えておいてね」って言われました。
4ヶ月の健診の時に、紹介状を書いてもらい、5ヶ月の健診は、その紹介状を持って産科のある病院へ行きました。
私が住んでいる所は、分娩予約(これが必要な所もあると知ったのは、ジネコを見ていてです)なんて必要ありません。
少子高齢化の割には、産婦人科が結構あるからだと思います。
人気のある所でも、分娩ができないほど、出産が重なる事もないので必要ないのだと思います。
予約が必要でしたら、早めに転院したいですよね。
最低でも、心拍が確認されるまでは、不妊クリニックだと思いますよ。

2006.12.3 20:13 17

まりー(29歳)

妊娠おめでとうございます!
私も現在、妊娠中です。
私の場合…心拍2回確認してから不妊病院は卒業になりました。
数ヶ月前にも妊娠した事があるのですがその時は胎嚢がみえただけでその後胎芽がそだってこなかったのでそのまま流産になったことがあったので心拍確認するまで生きた心地がしませんでした。
お体、大切にしてくださいね。
お互いに無事に出産できますように…。

2006.12.4 08:55 8

なつ(36歳)

まりーさん、ぴよさん、なつさん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。今日、5週3日で胎嚢が見えました。やはり、心拍が確認されて落ち着いてから新しい病院に行こうと思います。

なつさん、お互いに体を大事に、元気な赤ちゃんが産めるとよいですね!

2006.12.5 20:05 8

なほ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page