HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方薬で基礎体温表がばらばらに

漢方薬で基礎体温表がばらばらに

2006.12.5 16:55    0 3

質問者: さとさん(34歳)

不妊治療2年半でその間に内膜症・チョコのう腫の腹腔鏡手術をしお腹をきれいにしました。基礎体温はきれいな二層で排卵も体温も卵管も問題なく、それでも人工授精10回近くしても結果が出ず、今度体外受精にステップアップの予定です。

でもその前に「原因不明不妊には漢方がいい」と聞き、1ヶ月前初めて漢方薬局で相談しました。少しでも妊娠しやすい体にしてから、体外受精に挑みたいと考えたのです。

低温期と高温期の体温差があり過ぎるのと、卵巣の働きがあまり良くないからと「婦宝当帰こう・きゅうきいんを毎日、加味逍遥散を生理前」に飲んでいます。

でもせっかく冷えを克服して全体的に上がっていた体温が低めになり、高温期はばらばらで排卵期も分かりにくくなってしまいました。

これって私に合っていないのでしょうか?それとも飲み始めたばかりで体が安定してないからなんでしょうか?

もうすぐ薬がなくなるので薬局に行かなければいけないのですが、このまま続けてよいのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今回漢方を飲んで
基礎体温がバラバラになって
しまい・・。高温期になかなか
いかないんです・・。
加味逍遥散です・・。
今度病院で聞いてみたいです。
副作用はないと思っていたので
ちょっとショックでした〜。

2006.12.6 20:09 18

きのこ(30歳)

多分、漢方薬が体に合っていないのではないでしょうか?

私も以前通院していた病院で、体質改善(ひどい低血圧と冷え性です)のために漢方薬を処方されて飲んでいたのですが、やはり基礎体温がバラバラになってしまったことがありました。
主治医からは「合わなかったみたいだから、やめましょう」とのお話があり、漢方をやめたら元に戻りました。
体質によって合わない場合は、無理して続けない方かいいと思いますよ。

2006.12.7 00:15 7

kei(35歳)

お二方、お返事ありがとうございました。

きのこさんも私と同じ様な状態になってしまったんですか。やはりkeiさんのおっしゃる様に私たち合わなかったのかもしれないですね。

『漢方薬はゆっくりじっくり体に効いてくる』というイメージだったので、こんなにすぐ基礎体温表に影響出た事に驚いてしまいました。逆に言えば、合う漢方薬だったらすぐに効果を感じられたのかな、っとも思いました。

とりあえず、少し違う薬を提案してもらおうと思います。

2006.12.8 14:00 8

さと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page