HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初期流産と心の安定そして...

初期流産と心の安定そして夫・・・

2006.12.6 16:57    0 6

質問者: わこさん(秘密)

こちらではいつもいろいろなことを教えてもらったり,励まされてりしています.今日は誰にも言えない愚痴?を聞いてください.
11月14日に2度目の移植をし、その2週間後に初めて妊娠反応が出ました.でも,その時点で反応が薄く,先生からは「8割難しいでしょう」と言われましたが,2割の希望に託してその後もホルモン補充の注射や貼り薬,膣座薬など続けていました.そして昨日再診に行ってきましたが,やはり赤ちゃんの袋はぼんやりとしか見えず,今度は「9割難しいでしょう」と言われました.尿検査でホルモン値を調べてその結果が出るのは明日なのですが,帰宅したとたん悲しくなって涙があふれてきました.
不妊治療の末、高齢で初めての妊娠.ダメな確率の方が高くてもやっぱり期待していた所もありました.超音波の画像にはぼんやりではあるけれど,しっかり着床した受精卵の影がある・・・.
そんなことを思うと悲しくて悲しくて・・・.
夫は治療には協力的な方ですが,実際の治療をしているのは私なので,こんな気持ちは理解できないようで,何の言葉もかけてくれませんでした.
治療のことは自分たちだけで進めているので,気持ちを聞いてもらえる人もいません.
それでもなんとか気持ちをフラットに保とうとしているのに,夫は「頭が痛い〜,風邪ひいた〜」と自分のことを言ってきます.悪循環なのですが,そんな夫に今の私は優しく出来ません.自分の心の安定を保つのに精一杯なのです.
誰が悪い訳でもないし,夫とも仲良く過ごしていきたいと思うのですが,私も時には誰かに慰められたい,優しい言葉をかけてもらいたい・・・という気持ちになってしまいます.
何人かの方にだけでも,この気持ちを聞いてもらえたかと思うと,少し気が楽になりました.
ありがとうございました。受精卵、あと2個残っているので,また次回がんばります.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わこさん。
ご主人は言葉をかけなかったんじゃなくて、かけれなかったのでは?
本当に大切でつらいことだから、軽はずみなことを言ってはいけないと思われたのではないでしょうか。
わこさん。いっぱい頑張ってますね。
気持ちを穏やかに保とうとすること、すごいと思います。私はとても気が短いので…ムリです。
早くわこさんのところに赤ちゃんが来ますように。。。
心からお祈りしてます。
サンタさんにもお願いしようかな♪

2006.12.6 18:18 7

りょう(秘密)

こんばんは。
わこさんの気持ち、すっごくよくわかります。
誰かに慰められたい、優しい言葉をかけて欲しい・・・まったくその通りの気持ちを、私も日々感じています。
私も不妊で治療に通っています。
不妊治療って、どうしても女性への負担が大きいので、辛いですよね。人にはわからない、目に見えないストレスとの戦い・・・。
いつも私は、子供が欲しい!・・・とゆう気持ちと、ここまでして子供を作らなければいけないのか・・・とゆう気持ちを頭の中で天秤にかけながら治療に通っている日々です。でも、天秤にかけた時の答えはいつも「どんなに辛くても、それでも子供が欲しい!」と自分で思います。
そう思いながら頑張っている人は沢山いるはず。
頑張りましょうね!

2006.12.6 18:19 8

M(秘密)

「わこさんはよく頑張っています。」
旦那さんの代わりに私が褒めてあげたいです。

私も不妊治療を長くしていました。
男性不妊で顕微授精でした。でも、主人は大の病院嫌い。検査をしても自分が原因とは認めたがらず、長い時間を掛けて説得し、ちゃんと通院を始めた時には私は高齢になっていました。
通院している時に両腕は注射の跡で青くなり、OHSSで腹水も溜まり、流産をし、たくさん辛い思いもし夜中に一人泣いた時も何度もありました。
それでも主人には他人事のようで慰めも優しい言葉も何もありませんでした。
実際に自分が経験しないとやはりムリなのでしょうね。

辛い事もいっぱい経験するけれどきっと可愛い赤ちゃんが来てくれますよ。

旦那さんにたまには気持ちをぶつけてもいいのでは?私はキレたこともありましたよ。そうすると少しは優しい態度になりました。
でも、ほどほどにネ(*^_^*)

2006.12.7 15:37 7

ジジ(秘密)

皆さん、優しいお言葉,励まし,ありがとうございます.わこです。
昨日ホルモン値の結果から,やはり妊娠を継続していくのは無理、ということで,お薬を全部ストップして自然に流産するのを待つ,という悲しい時を過ごしています.
夫の態度も,受け止め方でよい風に感じられるのかも,ということも教えて頂けました.たまには「切れても」いいのかも?って思わせて頂けました(笑)。そして私だけでなく,同じような気持ちを感じながらがんばっておられる方がたくさんいる,ということも分かりました.
今はまだつらいけれど,もう少しがんばってみますね.
皆さんの所にもかわいい赤ちゃんが訪れてくれますように・・・.ありがとうございます.

2006.12.8 19:16 11

わこ(秘密)

皆さん、優しいお言葉,励まし,ありがとうございます.わこです。
昨日ホルモン値の結果から,やはり妊娠を継続していくのは無理、ということで,お薬を全部ストップして自然に流産するのを待つ,という悲しい時を過ごしています.
夫の態度も,受け止め方でよい風に感じられるのかも,ということも教えて頂けました.たまには「切れても」いいのかも?って思わせて頂けました(笑)。そして私だけでなく,同じような気持ちを感じながらがんばっておられる方がたくさんいる,ということも分かりました.
皆さんの所にもかわいい赤ちゃんが訪れてくれますように・・・.ありがとうございます.

2006.12.8 19:16 9

わこ(秘密)

2006.12.8 19:17 9

わこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page