HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗がん剤の副作用について

抗がん剤の副作用について

2006.12.7 12:54    1 4

質問者: ぺんたさん(32歳)

つい先日まで子宮外妊娠の疑いで
入院していました。HCGが2500ぐらい
になったところでメトトレキセート
という薬の注射が始まったのですが,
2日目からすごい吐き気が始まり,
吐き気止めを打ってもらったのです
が相変わらず食欲はなく,というよ
りも全く食べることはできず,その
後1週間近くほとんど食べられませ
んでした。その上,注射が終わった
あたりから38℃を超える熱も出て,
かなりたいへんなことになりました。
こちらで調べさせていただいた限り
そのように副作用が出たという方を
お見受けしません。こんなに副作用
が出るというのは珍しいことなので
しょうか? 今後に何か影響がない
かとすごく不安になってしまいまし
た。いまのところ手術は受けていま
せん。
もしこんな体験をお持ちの方がおら
れましたら教えていただけませんで
しょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗がん剤の副作用(吐き気、白血球の減少)を抑える為に、先端医療の中で漢方薬との併用があります。(医師との相談が必要です)
日本大学医学部附属板橋病院(東京板橋)早川智助教授が漢方薬を研究されていて、ツムラの漢方薬を婦人科で処方して下さいますよ。
ここから情報を得て通院中の病院で同等の処方がして頂けると良いのですが…。
私の家族が漢方薬に救われた経験があり、その件を11月30日ホメオパシー知ってますか?のスレの12月5日のレスに書き込んでいます。私の家族は特別進行が早く残念な結果ですが、その点はどうぞ気になさらないで下さいますようお願い致します。皆さん無事快復され副作用から救われていらっしゃいますので。ご家族の為にもどうぞお体大切になさって下さいね。食欲が戻ると快復も早くなりますからね。

2006.12.7 18:51 9

ゴーン(秘密)

ゴーンさんへ

さっそくお返事いただきありがとうご
ざいました。なるほど漢方ですね。そ
ういう話は全くありませんでした。
ところで12月5日のことなのですが,不慣れなせいか11月30日のスレさえみつ
けられません。申し訳ないのですが同
じ内容でもう一度書いていただけませ
んでしょうか。
よろしくお願いします。

2006.12.8 10:56 14

ぺんた(32歳)

ぺんたさん、こんにちは。体調はいかがですか?

私は胞状奇胎になってしまい、この夏にぺんたさんと同じようにメソトレキセートの注射での治療を受けていました。私の場合の副作用は、注射後2時間くらいから微熱・頭痛があり、注射期間(4日間で1クールでした)が終わった頃からひどい口内炎が出ました。

次のクールの時に担当の先生に副作用のことを訴えて、「ロイコボリン」という副作用を抑制する薬を処方してもらいましたら、楽に過ごせました。
 国立がんセンターのホームページでメソトレキセートの説明のところにも載っていますので、見てみてください。

坑がん剤の副作用は、人によってすごく強く出る人とほとんど出ない人がいるらしく、内容も人によるようです。私も「この薬の副作用で発熱というのは聞かない」と看護婦さんに言われましたが、実際に微熱が出てフラフラしたんです。調べた範囲ではメソトレキセートの副作用は口内炎・脱毛・吐き気などが主なようでしたが、「薬が作用して組織が壊れるときに熱が出る」とどこかのサイトで見たことがあります。

あと、その坑がん剤がどのくらい効くかも人によって違うようで、すごく副作用が強いのにhcg値が期待したほど下がらない場合は、別の薬での治療に切り替わることもあるみたいです。副作用は一時的なものなので、治療が終わって薬が体から抜ければ、元気になるようです。

私の場合は、順調にお薬が効いたので8月中旬に治療を終えましたが、今はすっかり元気で、生理も順調、日常生活も普段どおりです。

2006.12.9 16:46 10

まる(34歳)

お返事遅れてごめんなさい。レスした直後からついさっきまでネットが出来ない環境だったので…。
このページ左上の
(トップ)
(新規投稿)
(ワード検索)の下に
●前の週〜があります。
ここをワンクリックすると前の週のスレが見れるので11月30日まで下にスクロールすると見られますよ。もし見られなかったら又連絡下さいね。
ぺんたさんと私の家族は全く病名が違いますから心配しないで下さいね。
抗がん剤の副作用で苦しむ人を1人でも少なくしたくて書き込みました内容ですので…。(漢方薬とハーブへの間違った記載を訂正する必要がありましたので)

2006.12.9 19:38 10

ゴーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page