HOME > 質問広場 > 不妊治療 > すぐに嫌な事を考えてしまう

すぐに嫌な事を考えてしまう

2006.12.8 02:55    0 5

質問者: のぶこさん(30歳)

はじめまして。のぶこと申します。
実は相談なのですが、妊娠を期に3年勤めていた会社を退職したのですが、その会社でかなりなストレスを感じ続け3年我慢して頑張りました。でまぁ結婚して妊娠をしたので5ケ月の時に退職したのですが、辞めてからも毎日憂鬱な気分が続き、考える事、考える事嫌な事や不幸な事、過去に経験した嫌な体験や、嫌いな人の事など憂鬱になることしか頭に浮かんでこないんです。
どんなに楽しい事を考え様としてもすぐにまた同じ事を考えてます。
今辞めてから4ケ月経つのですが・・だいぶ良くはなったものの、やはり同じ様な事ばかり考えていつも嫌な気分になります。
お腹に赤ちゃんがいるのに、どうしても明るい気分になれず私は病気なのかな??って思ってしまいます。
よく妊娠中はホルモンバランスが狂って憂鬱な気分になったりする事があると聞きますが、それなんですかね?
みなさん同じ経験をした方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人差にもよると思いますが、私は一人目のとき、妊娠中〜産後半年まで情緒不安定でした。
二人目は妊娠中のみ。
感情をコントロールするのは難しいので、素直に受け止めて、上手に発散する方法を見つけるとラクだと思います。

2006.12.8 09:51 13

はらげ(29歳)

お気持ちわかります!
私は生理前になると嫌なことばかり考え、そんな自分に自己嫌悪してしまいます。内容はだいたい義母のことで、何年も前のささいなことを繰り返し思い出してイライラしちゃうんです。
でも最近はそれを目安に「お、あと数日で生理だな」なんて開き直るようにしてますよ。生理がくると不思議とスッキリするので。ホルモンて不思議ですよね〜!
のぶこさんも出産して育児で忙しくなれば、よくなるかもしれませんよ。
私も仕事で忙しい時期は、そんなこと考える時間もあまりないので(それでも電車の中とか寝る前にイライラします)だいぶマシです。
「ホルモンのせいだから仕方ない!」と開き直ってみてはどうですか?

2006.12.8 14:09 13

まき(33歳)

妊娠中にブルーになるって良くあることだと思います。

ただ、私は自分がそういうことを考えるときにふと気づくのが

「要するに暇なんだ」ってことです。

本当に毎日忙しくやることがあってというときはそんな暇がありません。

毎日朝起きたらちゃんとその日のやらなきゃいけなことリストと時間割を決めて、ガンガン動いてると、考えてる暇もないですよ!

2006.12.8 14:57 15

美佳子(30歳)

のぶこさん。こんばんは!
似たような状況なので投稿しました。
私も、現在妊娠9ヶ月です。
7ヶ月の終わりに産休に入り今まで、仕事でバタバタしていたのですが、急に家に一人でいるようになり、不安感、憂鬱感でいっぱいで、一人ため息を付いています。嫌な思い出など、普段思い出しもしないことが、頭によぎり、気分が滅入ってきます。
気分をまぎらわそうと、育児、出産の本を読んでも、もう読みあきました。何事もあまりやる気が出ません。友達からの励ましメールの返信もテンションがし沈んでいるので、おっくうです。
もうすぐ赤ちゃんとご対面なのに、
なぜこんなに気分が沈むのか、
ホルモンのせいかなぁ・・・。
と思ってなだめるようにしていますが
ゆいいつの気分転換はお気に入りのCDを聞くことです。
少しは、心が軽くなります。
出産までお互いあと少しなので、
できるだけ気を紛らわせて過ごせると
いいですね!
あまり参考にならない投稿でごめんなさい。

2006.12.9 20:29 11

キャンディ(30歳)

みなさん沢山お返事ありがとうございます。同じ様な経験の方の意見を聞く事ができて、すごくすごく安心し、心が軽くなりました(T T)
本当にありがとうございました。
投稿してめちゃくちゃよかったです。
私は12月30日が予定日でもう少しで赤ちゃんとご対面です。
きっと出産したら慌しくて嫌な事を考える時間もなくなるかなぁぁ。^^

2006.12.10 22:57 13

のぶこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page