HOME > 質問広場 > くらし > 友人の二人目の出産祝い

友人の二人目の出産祝い

2006.12.11 01:19    0 3

質問者: ハッピーさん(秘密)

学生のときはかなり仲良く、何をするにも一緒の友達がいました。しかし、私が飛行機で1時間の離れた所に嫁いで以来、頻繁に連絡を取ることはなくなりました。お互い結婚して3年、2年前の彼女の結婚式の時以来、会っていません。私は、結婚当初より不妊治療中ということもあり、1年に4〜5回くらいのメール、年賀状のやりとりも、内容がほとんど子供のことなので少々参っています。彼女には私が不妊治療中ということは話してはいませんが、彼女と私の職業は看護師、私が子供好きなのは知っているので、おおよそ予想はつくとは思うのですが…。
そんな彼女から先月二人目が生まれたと報告をもらいました。
二年前の1人目の出産の際は、お祝い(1万円)を郵送したのですが、やはり、今回も同じようにお祝いを贈った方がいいでしょうか。
先の見えない不妊治療をしている自分に、二人目に恵まれ、”子供は2人までって決めてたから頑張ったの”という彼女の言葉はかなり複雑です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中であることを察してくれずに子供の話ばかりされることが不満だから二人目のお祝いをあげたくないということですか?お祝いを贈ったほうがいいかと聞かれれば贈ったほうがいいと思いますけど、ハッピーさんが友人を祝う気持ちがないと思われてもいいのなら、別に贈らなくてもいいと思います。
子供の話をするだけで、ハッピーさんにも子供をせかすようなことを言われているわけではないのなら、彼女なりに普通に気を使っていると思いますが・・・

私は不妊治療の末、この歳で初めて妊娠したので、子供のいる友人はたくさんいます。治療中でも子供の話をされてイヤだと思ったことがありませんが、子供のことしか話題がない人は、却って気の毒に思ったことはあります。
子供がいても、日常のいろんなことについて話せる人もいるけれど、子供のいない人が半数の集まりでオムツやミルクのメーカーはどこのがいいというようなことしか話せない人もいましたし・・・言っちゃ悪いけど、つまらない人になったなぁと思いましたが(空気読めてないし)、彼女が子育てを頑張っていることにはかわりありません。

私は人から不妊だと余計な気を使われて、私にだけ子供の話をされなかったり、年賀状をわけられたほうがよっぽど傷つきますけど、ジネコにはそうではない人がけっこういるようですね。

2006.12.11 16:38 6

さんた(35歳)

「…決めてたから頑張ったの…」等言葉の端々に複雑な気持ちになるのですね。
ハッピーさんも治療頑張ってらっしゃるのに。

お祝いはハッピーさんが祝える気持ちになってからでいいのでないでしょうか。
なにも赤ちゃんのうちにしなければならないって事もないので。
そんなに会わないようですし…メールもこちらが少し話題を変えてさらりとかわしつつ…

私は大きめの靴(15センチ)を暫くしてから「お祝い遅くなったけど」と贈りました。

2006.12.12 09:54 9

ちらり(33歳)

さんたさん、お返事ありがとうございました。
”不妊治療中であることを察してくれずに子供の話ばかりされることが不満だからお祝いをあげたくない”
わけではないんです!
彼女の妊娠が分かった直後から、子供の話に加えて”ハッピーはまだ?”と今もいわれ続けています。
だから、複雑な思いでいるので普通
は二人目でもお祝いってするものなのかな…?と単純に思ったまでです!
ちらりさん、お返事ありがとうございました。
もうちょっと落ち着いてから、考えることにします。一人目のときは、まだ気持ちに余裕があったので、すぐにお祝いすることができたんですけど…。もちろん無事に生まれたと聞いて安心しましたし、とりあえず、メールでですけど、”おめでとう”って言って、生まれたての赤ちゃんを見て、素直にかわいいなって思えました。

2006.12.13 01:04 6

ハッピー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page