HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 泣きながら幼稚園に・・・・

泣きながら幼稚園に・・・・

2006.12.12 10:56    0 3

質問者: チョコビさん(33歳)

3歳の子供娘がいます。
今は週2回プレ幼稚園に通わせていますが、かれこれ、8ヶ月目になります。今までは泣かずにいってくれたのですが、最近ママと離れたくない・・
とか行きたくない・・・とか号泣しながら・・・教室にいるときも、2回ほどママを思いだし泣いてしまうそうです。。。子供って親が離れても安心していられたらしつけがいいとか言いますが、どうなんでしょうね、
なんだか育児に自信のない毎日。
来年から年少さんがんばって通えるのかものすごく不安なんです。
やめたほうがいいのか・・・
でも通わせた。悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママから離れられないのは、しつけ云々の問題ではないと思います。いつも泣かれると幼稚園へ行くのも不安になると思いますが、ママと一緒が良いと子どもが泣くのは、逆に二人の関係が上手くいっていると言う表れだと、良い方へ考えてみては?こども自身の気持ちにもその時期その時期で波もあるでしょうし、色々な子がいて当然、まだまだ3歳ですからね。

私の周りでも、どこへ行くにもママがいないと絶対にダメ!って子が数人いましたが、今では楽しく幼稚園へ通っていて、ママが迎えに行くと
「もう来たの?」と言われていますよ。
逆にとても活発だった子が最初の頃はいつも泣いていたりと、こどもと言うのは分からないものです。
でもそうやって皆成長して行くんですね。

3年保育でも2年保育でもどちらでも良いと思いますが、いつかは通る道です。ママが迷ったり不安に思っているとお子さんも不安になると思います。
ここはどーんと構えてみてはいかがでしょう。

2006.12.12 11:40 12

さく(30歳)

お気持ちよ〜くわかります。ママがいい〜!と泣かれるとつらいですよね。
でも、ママと離れられる子がしつけがいい、そうでない子はしつけがなってない、ということはけしてないと思いますよ。
これはしつけとか言う問題ではなくて、最初は泣かずになんとなく通えていたけれど、だんだんと周りの状況などが見えてきた証拠だと思います。
お友達との関係、幼稚園という家とは異なる環境などなどが見えてきた結果、ママが恋しくなるというのはしょうがないことです。集団生活は窮屈なことが多いですから。
実際、幼稚園に通い始めると、最初から大泣きする子と、最初はすんなり入り込む子と両者がいますが、最初に泣ける子の方が早く幼稚園に溶け込み、逆に最初に泣かなかった子はゴールデンウィーク明けとか6月頃などに幼稚園を嫌がって泣いたりするようです。それでも年少さんの頃は、何かと泣いてはママを困らせたりしがちで、これはしょうがないことだと思います。
なんせ年少さん=まだまだ小さいですから!
年少さんの1年間は成長著しい時期ですよ。
春からの幼稚園生活が楽しいものになるといいですね!

2006.12.12 13:11 10

まーねえちゃん(33歳)

わが子は4歳女児、年少組在籍中です。
私もプレ幼稚園みたいなの、1歳代から連れて行っていました。
2歳頃はもう、周りが見えていない、楽しい、のピークで、大きい子に混ざって前に出て行ってはくるくる踊ったり大騒ぎしていました。
これはいいぞ。シメシメ(笑)くらいにおもっていた私ですが、翌年、入園前の1年間は、すでに周りがよく見えて来てしまったようで、ずーーーーっとグズグズ。
私から離れる事なく、お歌も歌う事なく、制作遊びもやらず、先生の楽しい出し物も見ず、の状態でした。
私もかなり悩みました。2年間通わせればいいのでは。でも、これは親の甘やかしなのか。などいろいろと。
いざ、入園式を迎えましたが、親の座席から離れる事なく、メソメソして終わりました。
バス通園なのですが、翌日からの送りも大変でしたよ。
泣いて逃げようとするのを、無理やりバスに押し込み状態です。
でも、以外に行ってしまうと、気持ちを切り替えて楽しくやっているみたいなんです。
うちの園は、母親が参加する行事がとても多いので、園児たちの日々の様子を目にする事が多いんですが、他の子供達も、男の子なんかでも、1日中”ママ〜”ってメソメソしてる子もいるし、ふとした拍子にママを思い出して涙をためる子なんて沢山いました。
それでも、子供は成長して行くもので、半年以上たった今では年少組の子供達でも、もめごとを話し合って解決したり、泣いている子がいれば慰めたり。。
本当に立派になったな〜って感じます。
自分で言うのはなんなんですが、我が家は愛情やしつけに不備があったとは思いません。
一つ劣っていた事があるとしたら、他の子供と遊ぶ機会が圧倒的に少なかった事です。
だから、子供達の輪に入って行くのに時間がかかりました。
それぞれ家庭の環境で、得意な分野や苦手な分野、また性格も影響していると思いますが、しっかり導いてくれる先生のいらっしゃる園を選べば、子供は生き生きと通うようになると思います。
先生やお友達といっぱいお話する時間があって、ゆったりした幼稚園をぜひ選んで差し上げて下さい!!

2006.12.12 18:27 12

ひま(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page