HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園で娘に会うと号泣さ...

幼稚園で娘に会うと号泣されて辛いです

2013.7.2 11:08    0 7

質問者: マリメッコさん(35歳)

3歳年少の娘がいます。
一人っ子でずっとママべったりで、朝はいまだに「ママと一緒にいる」と言ってなかなか幼稚園に行きたがりません。
しかし、優しい先生やお友達のおかげで、行ったら行ったでわりと楽しく過ごしているみたいです。

が、たまに講演会や行事、忘れ物を届けに行く等で幼稚園に行く機会があるのですが、私の姿を見ると「ママー」と言ってそばに寄ってきて、そこまではいいのですが、そのあと離れるときに必ず泣きわめきます。
それまではお友達や先生と普通に楽しく遊んでいるのに、私が行ったことで娘は号泣で先生は娘に手を取られて、遊びは中断。
申し訳ないやら恥ずかしいやらで・・最近は幼稚園に行くのが憂鬱です。
なるべく娘に合わないようにこっそり行くのですが、なぜか見つかってしまいます。
幼稚園では絵本を読むボランティアのお母さん等を募集しており、私もやってみたいのですが、今の状態だととてもできそうにありません。

4月5月ならともかく、もうすぐ夏休みになろうかというのにこんな状態で・・
こんなお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたか?
他の子はそんなことないのに、何が原因なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!幼稚園で働いていました!
少しのぞいて様子を見るだけが泣かれてしまうといつもこんな様子?と心配になりますよね。

結果をいうとどんなにお友達や先生と楽しく過ごせてもママは一番です!いるはずのない園にママがいると嬉しいし一気に離れたくなくて頑張って園生活していてもママと帰りたくなります。みんな多かれ少なかれそうです!個人の性格により、我慢する子もいますが私は素直に泣くのはいいと思います。年少さんでしょうか?私が担任したなかで長い子で年中の三学期まで行事の度泣く子もいましたよ!
成長と共に離された後泣く時間も短くなると思います。
今は見つからないように忘れ物を届けるなりあまり、不安にさせない方がいいかもしれませんね!

あくまでも私の経験ですが、大きく構えて頑張ってください^_^

2013.7.2 14:43 10

なな(30歳)

幼稚園から帰ってきたら、幼稚園頑張ってるね、えらいねと誉めてあげて下さい

本当はママの傍にいたいのに、よく頑張ってると思います

子供は同じように見えて、それぞれ頑張ってる事は違うものです
今はまだ不安な気持ちが強いんでしょう、家に帰ったら、ママとの時間沢山作ってあげて下さい

そういう子の方が、親離れしてみると本当にあっさりでびっくりしますよ
解決を急がず、気長に付き合ってあげましょう、まだ3歳ですから

頑張って下さいね

2013.7.2 14:45 9

大丈夫(38歳)

こんにちは。
私の娘も年少で、入園当初は離れたくないと大泣きしていましたが、今は慣れて、朝も幼稚園早く行こうと言って毎日楽しいようです。
しかし、参観日や幼稚園の行事で園に行くと、私を見つけるなり大泣きしてしまいます。それまでは普通に友達と遊んでいたのに…
参観日の前の日は、明日はお友達紹介するねと張り切っていたのに、当日は私にベッタリでクラスでうちの娘だけが泣いていて恥ずかしかったです。
保育士の友人に聞いた所、お母さんがいるから甘えてるんじゃない?と言われましたが、どうなんでしょう…

もうすぐ夏休みなので、夏休み明けが心配です。お返事になっていなくてすみません。

2013.7.2 15:31 8

水着着れない(28歳)

ママが大好きなんですよ
うちも泣いてましたそのうち泣かなくなります 今のうちだけ
他の子と比べずに、その子その子でいろいろ違いもあります!!^_^

2013.7.2 16:54 13

なかなかなかなか(秘密)

私の娘もそうでした。

参観日や運動会、発表会すべて全滅でした(笑)

そう言うお子さんの場合、任意のものは出来れば行かない方が良いのでは・・・と思います。

私も娘がそう言った状態でしたから、どうしても行かなければならない行事は憂鬱でした。
楽しんで観覧できる状態でなかったので。

現在ちょっと苦になるのであれば、少なくとも本読みは待っていて、落ち着いてからにしてはどうでしょう。

私は出来る限り目に触れないようにしていました。
忘れ物も出来る限りないように気を付け、どうしても届ける場合は職員室に届けましたよ。教室までは行きませんでした。

ちなみにうちの娘は年中の後半でもそう言った状態でした。
ですから長くかかる場合もあります。

気を落とさずに・・・。

2013.7.2 17:58 9

とくめい(秘密)

我が子は男の子ですが、家では甘ったれなのに、幼稚園で会うと知らん顔する子でした^^;お友達の前では強がってたみたいで。なので、悩まれてるのに申し訳ないですが、主様がちょっと羨
ましいです。お子様、本当に頑張ってると思います。寂しい気持ちに打ち勝って、毎日幼稚園頑張ってるんだ!ってみんなに自慢してもいいくらい素敵なお子さんです。主様も心配は
尽きないと思いますが、いつか懐かしく思い出す日がきっと来ると思うので、今はゆったり見守ってあげて下さい。

2013.7.2 18:41 2

さーたん(37歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
幼稚園でお母さんの姿を見て泣く子、意外といるんですね。
まわりにいないので、娘だけかと思っていました。

これまで、どうにか泣かせないようにしようと、娘が泣いたとき「こんなに泣くならお母さん幼稚園に来れなくなっちゃうよ!!」等、少し厳しめに言っていたのですが、あまり無理しない方がいいのかなあと思いました。
(ちなみに前記のことを言ったところ「いや~幼稚園に来て~!!」とますます泣いてしまい逆効果でした。)

昨日、娘に、何で幼稚園で私を見ると泣くのかと聞いたところ、保育士のななさんがおっしゃてたとおり、「ママと帰りたくなっちゃっうの」と言っていました。

とりあえず、忘れ物等を届けに幼稚園に行くときはなるべく娘に会わないように気をつけたいです。そもそも忘れ物を届けに行く機会をなくすように努力・・ですね。行事の時はあきらめて見守るしかないかな?

ありがとうございました。

2013.7.3 11:25 2

マリメッコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page