HOME > 質問広場 > 雑談 > 幼稚園の行事に姑といく方...

幼稚園の行事に姑といく方いますか?

2015.5.24 18:36    0 4

質問者: あおさん(32歳)

こんにちは。年中の娘がおります。

幼稚園の行事、参観日、親子遠足などで姑と行かれる方っていらしゃいますか?ご主人や実母と一緒にという場合は多いと思うのですが、
主人は仕事が忙しく、実母は遠方におります。

私には1歳児の子がもう一人いるので、特に親子遠足はもう一人助っ人がいたら心強いと思う反面、姑さんとは気を使うし、他のお母さん達とコミュニケーションが取りづらくなるというのもあります。

姑さんは幼稚園の行事に誘うと嬉しいみたいですが・・・

姑さんと幼稚園の行事に行くのってどう思いますか?
楽しく過ごせそうですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年中の息子と2歳の子がいます。

私も主人は忙しく実母は亡くなってるので、何かあったら姑さんを頼ります。

参観日や親子遠足など基本、子供とお母さんが参加するもので、下の子を連れていきたくないときは預かってもらって一人で参加します。

お遊戯会など皆さん家族連れの時は一緒に行ってもらってます。

やっぱり気を使いますからね…他のママさんとコミュニケーション取りたいときは姑さんいないほうがいいかな、と私も思うので。

ちなみに今週の親子遠足は下の子も連れて一人で参加します。去年は姑さんに預かってもらったんですが、下の子も2歳になり結構歩いてくれるようになったんで。

2015.5.25 09:00 5

ざらめ(40歳)

主さんが「気を遣う」のと、「下の子をみてくれて助かる」というのを、天秤にかけて考えるしかないのでは。

ご主人やお母さんが一緒だと、周りからしても話しかけにくいので、親子遠足など、周りとコミュニケーションを取った方が楽しい行事なら、主さんだけの方がいいかも知れません。

参観日、発表会の様な、静かにした方が好ましい行事は、お姑さんに来て貰ったら助かるし、喜んでくれるし、一石二鳥でいいと思いますが、それも主さん次第だと思います。

ちなみに、私はお姑さんは好きなので、来て貰うのは嫌ではありませんが、やはり他のママさんと多少のお話はしたいし、お姑さんも大変なので、運動会と発表会(主人も来る行事)だけなどにして、頻繁にお願いはしないと思います。

2015.5.25 11:10 6

ゆい(36歳)

親子遠足ありましたけど、お姑さんと一緒の方は1人もいませんでしたよ。
預けるか一緒に連れてきてるかです。
預けたらいかがですか?

2015.5.25 14:46 7

匿名(40歳)

さすがに親子遠足に姑さんは厳しいかもしれませんが、それ以外の参観日等は全て声をかけたところ、うちの姑は喜んで殆ど参加しましたよ。現在上の子は小学二年生になりましたが、先日の授業参観も姑と行きました。

正直私は楽しくありません(笑)下の子預けて一人で行きたい。でも子供も喜びますし、うちは近所なので良好な関係を築く為にも必要な事だと思ってやっています。でもお祖母ちゃんが来ているのは学年でウチくらいかも。

2015.5.26 13:49 4

ゆり(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page