HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こういう幼稚園どう思いますか?

こういう幼稚園どう思いますか?

2006.3.23 23:43    0 10

質問者: 子羊さん(31歳)

来年から子供が幼稚園に行きます。行かせたい幼稚園は決まっています。
そこの幼稚園は少人数制で1学年1組しかありません。ですから3年間同じ人と過ごすことになります。保護者も幼稚園の行事事には手伝いも少なく、お客様感覚で行事に参加することができるのだそうです。時間も比較的長く預かってくれるので園バスは9時半お迎えの4時半送りです。入園金は10万で月謝は月に3万です。(給食無し)
現在年中さんの子を持つ友人にその幼稚園の事を話しました。
すると友人は3年間同じ人間とすごすなんてあまり環境的にはよくないのではないか?保護者があまり関わらなくてもいいなんて心配じゃない?しかも月謝が3万円なんて高すぎる!絶対ぼったくり幼稚園だと言われました。
人によって価値観はまちまちなのは分かってはいますが、私個人としては気に入っていてぜひ入れさせてやりたい、と思っていただけに友人の言葉が気になって迷ってしまいました。
みなさんはこういう幼稚園どう思われますか?ご意見いただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう決めていらっしゃるなら、あれこれいうのも何ですが…。
保育料は高いと思います。
給食もないのに…。
うちの子が通っている幼稚園は、給食費込みで2万円くらいなので(バスは別)。
まあ、もっと高いところもあると思いますけど…。

2006.3.24 12:24 16

園児ママ(32歳)

お友達のおっしゃる事も一理あるかもしれませんが、方針など子羊さんが気に入っているのなら大丈夫と思います。同じ子供と3年間っていうけど保育園はへたすりゃあ7年間ほとんどいっしょのメンバーですよ。0歳で預けたら転勤など無い限りそのままスルーだし、学年があがれば多少人数も増えるとはいえ、私の地域はホンの数人。保護者も仕事している人ばっかりだからほとんど関わりないし。月謝も3万円とはいえ私は収入の関係で4万弱(保育園の方がぼったくり?)だし、通常の幼稚園は14:00降園で2万円前後だけど4時半まで預かってくれるのならそんなに高くはないのでは?それぞれの家庭の教育方針ですから気にされなくても良いと思います。

2006.3.24 13:28 12

つなみ(33歳)

息子が4月から幼稚園です。
少人数制ですが、クラスは2クラスです。
年長さんになる時は、小学校の校区でクラス編成をし、小学校生活へ少しでも早く慣れるようにするそうです。
ちなみに入園金は3万円で制服代や必要物品代と合わせて5万弱払いました。
月謝は2万円弱です。(その月によって多少変動があるようです。)
でも、月謝が3万円位の幼稚園もあるみたいです。
どういう教育に力を入れているかによって掛かる費用も違うので、それが自分の考えにあった教育方針なら3万円の月謝も高いとは思えません。
子羊さんも分かっていらっしょるように、人によって価値観は違います。
その幼稚園に入れたいと思うなら、周りに何を言われようと気にしないのが一番です。
でも、一番大事なのは子供がその幼稚園に行きたいか・馴染めるかだと思います。
園の見学や、催し物を通じて子供自身に行ってみたいかを聞いてみるのも幼稚園選びのポイントだと思います。
私は幼稚園の無料開放の日に遊びに行ったりして(そういう事をしていない園もありますが・・・)子供が一番楽しそうにしていて、先生達の対応が印象のよかった園に決めました。

2006.3.24 13:51 11

まりー(28歳)

少人数なのだから月謝が高めなのは仕方のないことと思いますが、一番恐いのは

【保護者も幼稚園の行事事には手伝いも少なく、お客様感覚で行事に参加することができるのだそうです。時間も比較的長く預かってくれるので園バスは9時半お迎えの4時半送りです】

この評価の仕方・考え方です。
人にお願いできて楽、せっかくの子育て・教育の現場から逃げる親の姿勢が将来の子どもの成長に不安を覚えます。(元幼稚園教員です)
ちなみに私も3年同じ子と同じクラスは嫌です。できるだけいろいろな人に関って世間を学んで欲しいと思います。
あなたの評価は親がどれだけ楽できそうな園か、というところにしかないようでとても恐いです。

2006.3.24 14:13 13

うはっ(秘密)

いや〜入園金高いですね。
でも3万の月謝は高いけど、預かる時間の長さを考えれば高すぎはしないのかなと思います。
私の子供も4月から少人数の幼稚園に行きます。
入園金3万で月謝は2万5千くらい、
1学年1クラスで1クラス15人前後です。
でも縦割り保育をしていて、クラスごとの制作などの時間以外はどこの教室へも行きたい放題です。
小さい園なので、幼稚園の先生みんなが園児全員の性格を把握しているようです。
小さいところはそれなりにいい面があると思います。
子羊さんのお子さんの行く幼稚園は縦割り保育してませんか?
していれば異年齢の大勢の子と関われて、
ずっと同じ少ない人数の子供とだけ過ごす事にはならないと思います。

2006.3.24 17:18 14

いちご(29歳)

【子どものためにここにしたい】って思いが文章のどこにもないですね。
親の気持ちばかりでお知り合いの方が心配されてるのがよく分かります。

2006.3.24 18:42 7

あい(32歳)

月謝は普通じゃないですか?
うちも3万少し超えます。
給食は週3回あり、バスも乗ってこの金額です。
少人数制なのはいい事だと思いますが、他のスレでも話されていた通り、園児と先生の人数の割合が一番重要かな。
近頃では、バスの送り迎えと給食の付いた園が楽だと言って喜ぶお母さんも増えているようだけれど、
私は本当はお弁当を持たせてあげて、手をつないで登園降園が一番かと考えています。
距離の関係で残念ながらバスなんですけれどねぇ。
それから、なるべく親参加型の園の方が、子供の様子もよくわかるし先生とのコミュニケーションもとれていいと考えます。
まだ、大人の助けが必要な幼児を、預けっぱなしって感覚が少し怖い気がします。
だから、保育時間が長すぎるのも少し考えものかな〜。
保育園のお子さんは保育時間が長くなってしまうのが仕方ない事実なんですが、園側もそれをのぞんでいるのではなく、大抵の保育園で、”時間が出来たら午前中でも、突然でもどんどん迎えに来てお子さんと過ごして下さい”って言うでしょう。
それが、この時期の子供に重要なポイントだと思うんですが。

2006.3.24 19:34 6

sky(30歳)

はじめまして!給食なしでバスもなしで3万ですか?高いですね〜。
少人数制で色々なカリキュラムがある事がウリなんですかね?そこの幼稚園は。。
子羊さんはどんな魅力を感じられて決められたんですか?
私が通った幼稚園も20年前で月3万でした。制服もカワイイし、いろんなカリキュラムがありました。給食も。。
今、私の息子は3歳です。で、そんな高い私立に通わせるか?考えてましたが、通わせるつもりはナイです。
毎月3万も払ってもらった幼稚園だったけど、そこまで私の為になったかがわかりません。
もちろん、たのしかったですよ。お友達が居たから。でも、それはどこの幼稚園でも楽しんですよ。子どもにとっては。
幼稚園は集団生活に慣れる事を学べば良いんじゃないかと思います。
色んなお友達が居るんだって分ればいいと思います。
私は、安い公立の幼稚園に通わせて、習い事をいっぱいカジラセテみようと思います。
そして、彼の好きな習い事を発見してあげて、それを習いつづけ彼の自身にしてあげたいと思ってマス。
幼稚園はやっぱり楽しく遊ぶトコであってもらいたいです。

2006.3.25 18:33 6

ゆう(25歳)

さ、三年保育から4時半お迎えですか?!
まだ3歳になったばかりの子もいるのにすごいですね。
子羊さんも言われているように価値観は人それぞれですよね。
私ならそこは嫌です。
まず時間が長すぎます。
帰ってきて少ししたらご飯食べてお風呂入って寝る時間ですよね。
私は仕事をしてないので、幼稚園の間くらい親とももっと接して欲しいので。
一クラスだけっていうのも親は親密になれて楽しいらしいですが、世界が狭すぎるな〜と思います。
お金は入園金が高いようには思いますがぼったくりってほどではないと思います。

2006.3.27 01:49 7

山吹子(35歳)

ウチの子が通っていた幼稚園は、入園金10万で、保育料が3万(週3回給食費、バス代含む)でした。
私の住む辺りでは特別高いわけではなく、相場という感じです。
公立幼稚園がある分、私立は少し高めなのかもしれませんが。

1クラス制についてはメリット・デメリットありそうですが、私だったらもう少しクラス数があったほうがいいです。
また、4時半帰りはちょっと遅いな、と思いました。
他の方も書かれていますが、親子の時間がなくなっちゃいますよね。

2006.3.27 22:11 5

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page