HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人気の幼稚園は?(雑談)

人気の幼稚園は?(雑談)

2010.9.7 19:46    0 6

質問者: マリエさん(30歳)

先日、近所の幼稚園入園説明会に行ってきました。

他にも候補として、倍率の高い人気幼稚園(附属や受験向けではない普通の私立)がありました。
そこはキリスト教、フ゛ラント゛の制服(派手)、お勉強系、しつけに厳しい、園庭はかなり狭いけどオール芝。
月謝は3万円代後半と高め、英語、スイミンク゛、体操、絵画、その他にも専門の先生を招いて幅広いカリキュラムが年少から組まれており、習い事をさせる事を考えれば逆にお得と考える方も多いようです。

やはり「近いが一番」という我が家なりの結論からその人気幼稚園の申込みはしませんが、他の地域ではどうなのだろう?と気になっています。

義母に聞くと「30年前住んでいた地域もキリスト教の幼稚園は人気があった」と言っていました。
よろしければ皆様お住まいの地域で一番人気の幼稚園について教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園舎が綺麗
保育内容の充実性
若くてはきはきした先生が沢山いる
放課後のクラブ活動が多彩

こんな感じですかね?

2010.9.7 20:58 28

幼稚園(39歳)

年小女児の母です。
我が家はカトリックの小規模園に通っています。
とてもアットホームで先生がとても子どもをよくみてくれるし大事にしてくれます。毎日たっぷり遊ばせてくれます。
しつけなどは厳しくなくお勉強もなし、一人一人の成長の度合いに合わせて無理をさせないように保育をしてくれます。
ただ、お弁当だし園バスはない、親が体育館の掃除やお誕生日会の出し物をしたり、など親の負担はとても多いのですが保護者の方は面倒なのを承知で入園させているのでとても常識のある落ち着いた方が多いところが気に入っています。

私は独身の頃、お勉強系、しつけ厳しい、大人数クラス、スイミングなどの幼稚園教諭をしていました。
保護者の方は園に参加することなく全て職員がやるということで、職員のストレスもすごく職員間の仲もあまりよくありませんでした。
そんな感じで子どもにやらせることが多すぎてあまり遊ばせてあげることができませんでした。日によっては一言も口をきかなかった子もいるくらい忙しかったです。
園がいろいろやってくれるから、と思って入れている方が殆どでしたがスイミングにしても個々の能力に合わせてクラス分けをするでもなく、クロールができる子も、潜れない子も同じことをさせると行った感じです。

本当にスイミングでも英語でも子どもに身につけさせようと思うなら結局は親が手をかけて通わせないと幼稚園のカリキュラムくらいではたいして身につかないと私は思います。

お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね。

2010.9.7 21:05 27

ことこ(35歳)

私の住む田舎町では、カトリックでモンテッソーリを取り入れている幼稚園が人気です。生まれたらすぐに入園予約しなければ入れない、という噂まであります。

先生はみんなスカートをはいていて(女性らしい身だしなみ云々、らしいです)、お勉強系、しつけに厳しいのは当たり前、通園バッグやシューズ入れ、その他布製の小物は全部ママの手作り(買って来たものはNG)、毎日お弁当持参、月謝は3万円中盤、といった感じです。

でも、うちの子(5歳)は違う園に行っています。というのも、その人気の幼稚園に電話問い合わせをしたことのあるママ達・実際に行った事があるママ達の話で、先生達がものすごく横柄で態度が悪く(プライドが高い)、子供や保護者に対してかなり厳しいと聞いたからです。一人っ子で打たれ弱いウチの息子には合わないな~と。教育方針や園の雰囲気、先生達の様子を見て、ちょっと遠いけど息子が喜んで通うような幼稚園を探し、園バスで通っています。

2010.9.8 09:31 26

とく子(33歳)

幼稚園が沢山あり子供も沢山いる地域なので人気の幼稚園は沢山あります。
一番有名な幼稚園はお受験用の幼稚園でしょうか・・・。
早期教育、英語、スイミング、体操、絵画など充実していてイベント等も派手で見栄えがします。
親の参加も多く皆さん勉強熱心です。
子供達の大半は習い事も別にしていて家庭学習もかなりのものですし、夏休み等には宿題も出ます。
月謝は5万円近いかな。

でも、案外人気のある園がいい園とも限らない気がします。
親が楽な園というのも人気殺到で夜中から並んでいたりしますよ。
親の出事は参観だけでお手伝い等一切なし。
毎日給食なのでお弁当も作る必要なし。
バス代は無料、延長保育もかなり安価、月謝は月3万円。
本当に親は楽そうです。
でも案外、裏では悪い話もかなり聞こえてきます。

モンテッソーリやシュタイナー教育はキリスト系ですし、キリスト系の幼稚園は宗教を通して正しい事を徹底的に教えるので正義感が強い子が多い気はします。
ただ、それゆえに小学校になって衝突したり妥協できなくて苦労する子も多いようですが・・・。
ですが私は、ずるい事を覚える前に正しい事をしっかり教わるというのはいい事だと思っていますよ。

2010.9.9 10:00 25

るる(40歳)

私の地域での一番人気の園は
ずばり 親が楽な園です。

そのA園は 全く親の出番がないらしいです。
園のバスも 携帯などで運行状況が見れるし
子供が具合が悪く早退するときは運転手さんか理事長が家まで送ってくれるらしいです。
行事はかなり少なく 子供に負担をかけないと言うのがモットーみたいです。
小学校並みに広い運動場と
子供が喜びそうな遊具があり 動物もたくさんいますがお世話が行き届いていて清潔です。

私は最初はそこには懐疑的だったのですが
見学に行ったら 理事長の人柄がとてもよく
かなり大きい園なのに子供一人一人の名前を覚えてるようだったことに感心しました。
あとセキュリティも万全

御月謝はバス代・給食代入れて3万円代半ば。

2番人気のB園は
A園ほどではないですが親の出番がないマンモス園です
数のメリットを活かして? 結構ゴージャスな施設があります
(PCルームやら 電動で動く遊具 大きなプール お茶室などなど)
カリキュラムは充実してますが
お勉強園ではないです
園舎がちょっと古いです

御月謝はコミコミ4万じゃkといったところ

私はカリキュラムはB園にひかれてるのですが
A園の理事長の人柄とセキュリティが気になり
どちらを第一希望にしようか悩んでいます
(日程的に併願?が可能なので)

たかが幼稚園ですが悩みますね!

2010.9.9 11:06 25

ぷよ(38歳)

スレ主です。
幼稚園さん、ことこさん、とく子さん、るるさん、ぷよさん、お返事ありがとうございました。

色々な特徴をもつ園のお話が聞けてとても参考になりました。しつけに厳しいお勉強系というのはよく耳にしますが、「持ち物全て手作りしか駄目」というのは初めて聞いてびっくり!
個人的には負担が少ない方が良いかな…ぷよさんのおっしゃるA園がとても魅力的に感じました。

噂も飛び交うので、自分の目で確かめる事も大切ですよね。
来月には願書の提出です。
子供はもちろん親にも合った園を見極めていきたいと思います。

2010.9.10 10:01 16

マリエ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page