HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期、いつ頃から普通...

妊娠初期、いつ頃から普通の服がきつくなりましたか?

2006.12.15 01:15    15 12

質問者: あかりさん(38歳)

よくお腹がでてくるのは4ヶ月に入ってから、と聞きます。

私は今7週なのですが、もともと持っているパンツなどがタイトなものがおおいせいか、普通のパンツがきつくなってきました。お腹が大きくなったというのではなく、パンツの圧迫感で気持ち悪くなってしまうのです。

フルタイムで仕事をしているため、今までのパンツがこんなに早くはけなくなると正直困ってしまいます。。。

みなさん、妊婦服はもっと先の話として、普通のパンツをはかなくなったのはいつ頃からでしたか?

また、普通の服がきつくなって以降、妊婦服までのいわゆる「移行期間」いったいどんな服装で乗り切られましたか?教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっときついなぁ・・・と思ったのは、5ヶ月ぐらいの時ですかね?
普段はジーパンが多かったので。。
とくに、御飯の後などはきつかったです・・・

今もはいています。
妊婦服ももっていますが、ジーパンのチャックを全開にして、腹巻きで固定する。。といったかんじでしょうか?
本当は留め具を買おうと思ったのですが、どういったものを買っていいのかわからなかったし、妊婦用のジーパンがサイズが合わなかったので。。
これだと結構楽です。

2006.12.15 07:25 58

チップさん(21歳)

現在、8ヶ月ですが、妊娠前と同じジーンズをはいています。

「ベリーベルト」って、ご存知ですか?
検索するとすぐ出てくると思いますが、このベルトをつければ、ジーンズやパンツのフロントを止めずにはけます。

妊娠しても、大きくなるのは腹回りだけなので、お腹や太もも周りはほとんど変わりません。(個人差あり)
だから、フロントのボタンを留めなければ、臨月まででも、はけます。

ただし、チャックも下ろしてしまうので、パンツが見えないように、股上くらいの長さの上着を着ないと外出できません。

2006.12.15 07:52 19

のこ(33歳)

判ります!!
私もつわりがきつかったせいか、7週には妊娠用の下着きに変え、ジーパンなどははきませんでした。
お腹が少しでもきつく感じると気持ち悪くなってしまうんですよね。
私は、基本的にスカート派なのでワンピース(妊婦用ではない)ばかりはいていました。
妊娠中期くらいから本格的な妊婦服を利用するようになりました。
その時もワンピースしか購入しませんでした。
パンツ派でしたら、余り季節関係なくはける物を1〜2着用意しても良いかも知れませんよ。

2006.12.15 11:08 35

フィガロ(31歳)

私もフルタイムで仕事をしていて、手持ちのパンツはタイトな感じのものばかりだったのですが、つわりの時期あかりさんと同じく衣類の締め付けで気分が悪くなってしまいました。
最初の子を妊娠したのは10年前で、マタニティパンツというと全体がダボっとしたものしか手に入らなかったのですが、ずいぶん早いうちから(3ヶ月位)「かっこ悪いな」と思いながらも気持ち悪さには勝てずはいてました。
そして昨年久しぶりに第3子を妊娠しまして、やはり8週目くらいで妊娠前のパンツが気持ち悪くてはけなくなったので、エンジェリーベのパンツを通販で買ってみました。(ショップもあります。)お腹の部分がリブでゴムでサイズ調節するようになっていますが、他の部分は普通服と変わりないシルエットでマタニティパンツには見えませんでした。お尻、太もも部分がぴったり目だったので「臨月まではけるのかな」と思っていましたが、ストレッチが入っていて産む直前まで余裕ではけました。ジーンズからきれいめまで種類も豊富で、オススメです!
お体に気をつけて、おしゃれで楽しいマタニティライフをお過ごしください。

2006.12.15 12:14 72

ひなこ(33歳)

あかりさんこんにちは!私は今妊娠4ヶ月ですが、マタニティをもう着ています。と言うのはツワリが酷くて締め付けられるような服は一切受け付けなかったのです。ですからブラジャーもダメだったので本当に今が冬で良かったと思いました。7週目位の頃から着ていたかな・・・。普通服はゆったりしたワンピースやダブダブのパンツ(又は伸びるタイプ)を着ていましたよ。今はマタニティウェアーも可愛い服が増えたしお仕事に行く様なタイプの服もお手頃価格で売っているので(しかもマタニティには見えない)見てみたら如何でしょうか。遅かれ、早かれ必要ですしね。お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね。

2006.12.15 12:36 30

トモママ(33歳)

職場はパンツでないといけないのですか?
私もつわりがきつくて、締め付ける服がだめになり、8週ぐらいから普通のデニムがはけなくなりました。
妊婦服を身に着けたのは4ヶ月後半ぐらいからですが、それまでの間はワンピースかウエストがゴムになっているスカートで過ごしていました。
なんだかんだ言って、ワンピースやジャンパースカートが一番締め付けがなくて楽です。

2006.12.15 12:48 18

るも(29歳)

私も7週目くらいから腹部のしめつけが苦しくなりました。腹が出ているわけでもないのに、下着もパンツも苦しくなって、下着はサイズアップし、Gパンなどは妊婦用のものに替えました(初期はウエスト部を巻いて履いていました)。しめつけは妊娠期間中ずっと駄目で、腹帯も買いませんでした。
妊婦用のGパンなどは8ヶ月くらいまで、その後は妊婦用のスパッツを履いて過ごしました。
上の服は、比較的ゆったりしたデザインの普通の服や、伸びる素材の服で乗り切れました。

2006.12.15 13:03 18

ぽかぽか(29歳)

普通のパンツは5ヶ月くらいまではいていたような…
戌の日を境に妊婦用に履き替えた気がします。
マタニティまでの以降期間は、ゴムのきいたパンツやスカート、あとはワンピースやチュニックなどですごしました。
今はかわいいマタニティもたくさん売っているし、楽しみながら着れそうですよね。

2006.12.15 13:20 21

ストラップ(34歳)

こんにちは。あたしは現在14w5dで、下着は妊婦用ですが、服は持っていません。
もともとふっくらめなのと、つわりが辛かったので早めの購入を考えたのですが、試着した当時は着心地があまり良く感じられず(締め付け感が全くなく、落ちそう…)肥満と妊婦じゃまるで違う!と思って購入をやめました。
現在は股上の浅いジーパンです。チャックを開け、ベルトをして履いています(ボタン部分の浮きを押さえる為)。
その上に丈の長めの上着を着ています。デスクワークなので、座ってしまえばわりと平気です。
最近オヘソのすぐ下辺りが肥満か子供か微妙なくらいにふっくらしてきたので、購入は考えています。
あたしもぎりぎりまで仕事をする予定なのですが、普段からラフな私服だし、ヒラヒラは苦手なのでこれから困ってしまいそうです(*_*)

2006.12.16 10:12 29

haru(25歳)

私もつわりがひどくなる時期にはお腹をしめつけないゆったりした格好にしてました。

4ヶ月目ですでにお腹がかなり目立ってきて、ワンピースにレギンスや大きめのジーンズなどを履いてました。

その後、のこさんおすすめの、「ベリーベルト」を発見して「妊すぐネット」で購入しましたが、本当に便利!!マタニティ用のボトムを買わなくていいなんて画期的です。

6ヶ月の現在、腰周りは80センチくらいになって妊婦以外にない大きさになってますが、わたしはベリーベルトをスキニーデニムやミニスカートに取り付けて、上はロングニットやワンピースなど着てます。

黒いタイツは妊すぐネットでマタニティ用を買ってますが、それ以外のレギンスや色タイツは普通に今まで使っていたのを腹の下で折り返してます。

7週。これからつわりがどんどん大変になる時期ですが、楽しいマタニティライフをおくってください!!

2006.12.16 07:25 20

らんらん(29歳)

わたしも、只今3人目妊娠中なのですが、今回はつわりがあり(一人目のときは匂いつわり?2番目の時はほぼありませんでした)、7週目位にはもうかなりしんどかったです。
 ボトムがやっぱり苦しくなり,家ではもう恥も外見もなく前の子の時にとっていたマタニティー出して来てしまいました。(^^;;;
締め付けて余計につわりキツくなってしまって、しかも茶褐色の出血もあったので、怖かったのもあり,下着はマタニティーの2〜3枚用意しました。まだかなり大きかったのですが,冷やすと余計にひどくなるかなぁ。と怖かったので。
 ただ、仕事しててスーツは着れなくなりましたが(着たくない)意外とワンピースだとお腹廻りを締め付けなければ苦しくないので,全然余裕できれます。只今4ヶ月目ですが、まだ着れてます。後やっぱいかにもマタニティーのカッコだと、妊娠初期の頃は恥ずかしかったので(着てましたが)通販でウエズト部がリブになっているやつで、なおかつひもで調節出来るタイプのツイードなどのスカートも購入しました。上は、胸がデカくなって少し圧迫感のある物は嫌なのですが,まだ着れますので,腰冷やさない程度に長めのババシャツとマタニティーショーツで万全に冷え対策をして,見かけはあまり目立たない様なカッコをする様にしました。
 既出ですが、ストレッチで、マタニティーマタニティーしてないパンツも結構ありますよ。ウエストリブになっているやつで。
 最近少し胎盤が下についてるのを観てネット検索してたのですが、前置胎盤も冷えや締め付けもストレスなどと共に原因のひとつになっている様です(当事者が考える原因)。
 これ以上進むと怖いので,私ももう少し氣を使って冷え対策等、体を大切にして行こうと思います。
 無理為さらないで,お洒落で楽しいマタニティーライフを送れるといいですね。^^

2006.12.17 10:44 13

マシュマロまま(36歳)

皆さん、沢山のお返事ありがとうございました!!すごく、すごーーーく参考になりました。

みなさんいろいろ工夫されて、でもおしゃれででも体に優しいマタニティライフを送られたんですね。

このページをプリントアウトして、今後のお洋服の参考にしようと思います。といいつつ、明日も朝から外出。スーツを着るのが苦痛です。。××

ありがとうございました☆

2006.12.17 23:49 17

あかり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page