HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠...

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠に至った方

2006.12.16 17:09    0 4

質問者: そらさん(25歳)

私は結婚7ヶ月で、夏に一度自然妊娠していますが、流産という結果になってしまった、そらと言います。流産して3ヶ月生理が来なくて精神的にも参ってしまいましたが、これはダメと思い、婦人科にかかった際、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。現在はクロミッドを服用し、卵の成長待ちです。今週水曜日で10ミリと言われました。成長は遅いようです(つд`)月曜日に成長が確認されなければ、次回からは注射もプラスするとのことですので退職は決心しています。
ここで多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方や治療中の方がいらっしゃいましたらどんな治療されてるなど、ささいなことでも結構ですので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。
排卵は自然に見られるのですが、日数がかかりすぎの上、卵の質が悪いので
自然周期で2回頑張った後、クロミッドを試してみました。
しかし、ほとんど効果はみられず、増量しても効果は変わりませんでした。
強制リセットの後、注射での誘発に切り替えたところその薬が良く効ききれいな卵胞ができました。
妊娠には至りませんでしたが、多嚢胞の場合排卵さえすれば、妊娠率はいっきに上がるみたいです。
内服を飲むのさえ抵抗があったのに、注射にすると言われた時はかなりショックでしたが、自分に合う薬が見つかってよかったと思います。
クロミッドは卵胞を育てるのにはいいみたいですが、頚管粘液が減ったり内膜が薄くなったりして、排卵しても妊娠率は低くなるとのことです。
注射の方が、質の良い卵胞が出来るそうです。
注射もいろいろ種類があって、連日注射するタイプや、隔日するのも。
その人の症状にもよって注射の回数も決められます。私は隔日で4日打ちました。
多嚢胞は、排卵さえすれば妊娠は十分可能です。私の友達も多嚢胞ですが、妊娠して、順調に妊娠を継続しています。まずは排卵がきちんとされるように、そらさんにも合う薬が見つかるといいですね

2006.12.18 13:42 19

さら(24歳)

こんにちわ。
多嚢胞性+ポリープ+左卵管閉鎖+卵巣炎症+卵巣機能低下と今年8月から治療を初めて、ポリープ切除後、クロミヒェンを服用したのですが卵が育たずリセット次の周期でクロミヒェン+注射5日間後、妊娠にいたりました。
まだ3ヶ月なので安心はできませんが
こんなに色々は症状を言い渡されても妊娠できましたよ!くじけずがんばって下さい。
ちなみに私も仕事やめないとだめかな〜って思っていたのですが、偶然休日と土日もはさまり(注射のみ)お休み1日と早引けでどうにか大丈夫でした。
私の場合仕事をしてるとドキドキ2週間があっという間にすぎたので少し気がやすまりました。

2006.12.18 23:28 33

ぽん(36歳)

私も昨年12月に自然妊娠しましたが、1月に8週目で流産をしました。その後そらさんと同じく多嚢胞性卵巣症候群と診断され、9月からカバサール錠を週に1度・漢方薬の温経湯を1日3回服用し、毎月排卵日にあわせて通院していました(もちろん自分でも毎日の基礎体温や排卵検査薬、おりものチェックは欠かさずに)。そして、先月妊娠が判明し、現在妊娠10週目です。先生も言っていましたが、この症状は本当に排卵さえおこればいつ妊娠してもおかしくない症状だそうです。私は結婚5年目なので待望の第1子を流産した上にこの症状を聞かされたときには、かなり精神的に落ち込みましたが、そらさんもきっと妊娠は突然やってきてくれると思うのでがんばってくださいね。

2006.12.18 23:31 23

ゆう(28歳)

私も多嚢胞卵巣なのですが
今クロミッドが効かず困ってます
クロミッド+hmgフジとhmgヒュメゴンを1周期づつ試したのですが効きませんでした。
注射で排卵した方は何の種類を使いましたか?

横でスミマセンが見てましたら教えて下さい。

2006.12.23 00:03 15

横ですが(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page