HOME > 質問広場 > くらし > 姪・甥と会ったことあります?

姪・甥と会ったことあります?

2006.12.19 09:31    0 2

質問者: 旅人さん(35歳)

義兄夫婦とは結婚式以来会ったことがありません。
当然姪とは生まれて一度も会ったこともなく、今小学生です。
遠くに離れているのもありますが
義兄が用事でこちらに来たときも主人と義兄と二人で一度会って食事したきりで、後は別にこちらに来ることもあるでしょうけど連絡もないです。
私達は一年に一度しか帰省しないし(あとは海外旅行してます)、義兄は休みがずれるし、最近は帰省もせずに暇があれば香港に行ってるらしく会う機会がないんです。
そんなわけで義姉とは話もしたことありません。
縁起でもない話ですが、たぶん主人のおばあちゃんが亡くなる日まで会うことはないのではないかと思います。
皆さんは生まれてから何年も姪・甥と会ったことがないって方いらっしゃいますか?
こういうのって珍しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうのはウチだけかと思っていました。我が家も義兄(ダンナの兄)夫妻に長女が産まれた7年前に一度お祝いにいったきりで義兄夫妻に会ったのもその時が最後です。その後、数年前前に第二子が産まれたときは遠方に住んでいたのでお祝いを送ったのみでした。特に連絡も取り合っていませんし、年に一度年賀状のみのつきあいです。私自身は自分の姉とたまに電話で話しますし、姉の子とも頻繁ではありませんが会ったりしますのでそれが普通だと思っていますが、ダンナは「男兄弟は滅多に連絡とったりしないもんだ」と言ってますし、私的に義兄とその奥さんはあまり好きではないのでダンナの言葉に納得したフリをして義兄家族とはつきあっていないです。うちもだれかの葬式とかがないかぎり会わないと思います。でも、各家庭によって事情があったりしますし、それで問題なければいいんじゃないですかねぇ。

2006.12.19 12:26 12

ゴン(31歳)

私は祖父母の葬儀で初めて顔を合わせるまで、総計6人いるいとこに会ったことはありませんし、もう2度と会うことはないと思います。また、叔父叔母とも片手しか会ったことはありませんが、疑問に感じたことは一度もありません。

親戚一同近所に住んで同じような職業に就いて同じような生活を送っていた昔と違って、多様化の現代においては親戚よりも身近な他人との交際を優先するのが普通だと思いませんか。そっちの方が大事だもん。

だから現代的な感覚だと、親戚だからという理由は、わざわざ時間とお金をかけてまで会う価値はないと言えるでしょう。だって、人生に必要のない人たちと会ったって意味ないでしょう?実の親子や兄弟だけが都合の合うときに会ったりすればいいわけで、他人の家族を巻き込む必要ないですよね。

旅人さんだって、それより貴重な長期休みには家族で海外旅行に行きたいじゃないですか?!みんなそう思っているんですよ。

2006.12.19 12:33 10

そういうもんですよ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page