HOME > 質問広場 > くらし > パートの方、子供の長休み...

パートの方、子供の長休み中お仕事はどうしていますか

2006.12.20 17:21    11 6

質問者: Nさん(33歳)

こんにちは。
9歳、7歳、5歳の結婚10年の専業主婦です。
今年家を建てて、貯金も思った以上になくなってしまい、不安なので少しずつ貯めていきたいのですが、お仕事について質問です。
近所のスーパーでお惣菜作りのパートさんを募集しているので、とても興味があるのですが、普段は行けるとしても子供たちの長い休みになると、どうしたらいいのかわからないのです。
近所のお友達も皆仕事をちょこちょこしていますが、見事に地元の人が多く近所に親兄弟が住んでて預けたり同居してる人もたくさんいるので、わたしのようなケースのお友達が本当にいないのです。
スーパーの面接担当の方に直接聞けばいいのでしょうけれど、はなからこんなことを言ったら採用されないような気もするし・・・小心者なのでどこまで相談していいのかも分かりません。
パートしているママさん達はやっぱり3・4時間くらいお留守番させてるのでしょうか?
わたしはいくら近いとはいえ3人で留守番なんてちょっと今は考えられないのですが。
企業ってどこまで受け入れてくれるのでしょうか。教えてください、お願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしは以前ドラッグストアで正社員で働いていて、数々のパートさんの採用に関わってきました。

これはNさんにとって厳しいお答えになってしまうかもしれなく心苦しいのですが・・・面接のときに長期休暇を申しでるとおそらく採用されないと思います。たとえば子どもさんが風邪をひいたりして時々休む程度ならほかのパートさんや社員がカバーしあってなんとかできます。でも夏休みなど1ヶ月
近くにおよぶ休暇となると、ほかの人ではやりくりできません。人手が足りず、パート募集をしているわけですからどうしてもきちんとこれる人を採用したいと思うのです。サービス業のパートに応募する方はたいてい子育てがひと段落している中学生以上のお子さんがいる方か、やはり近くに預かってくれる方がいる人が多いのが現実です。もしくは学童保育で休み期間も預かってもらえるか。

わたしにも子どもがいるのでお気持ちはよくわかります。でもスーパーは厳しいのではないでしょうか。在宅でできるパートもありますので、そういったものを探されてはどうでしょうか?
厳しい内容になって申し訳ありません。

2006.12.20 18:54 13

みい(28歳)

難しいですよねー。
でも、やっぱりその状況だと厳しいと思います。
私は正社員だった会社に産後パートで復帰しています。今子供は年中ですが、年少までは近所の無認可保育園に預けていましたが、年中からは延長保育のある幼稚園に転園しました。
その幼稚園は、夏休みなどの長期の預りはやってくれないので長期の休みはそれまで預けていた無認可園に単発でお願いしています。
どうしても無認可保育園は高いので、年少とか年長からは延長アリの幼稚園に転園して、長期の休みだけ無認可園にお願いするというパターンがその保育園ではたくさんあります。
保育園側は、3〜4才以上の子供は少ないので、単発の預りもウェルカムと言われます。

私もお互いの両親が遠く、誰もあてにできません。
その状況で仕事をするなら、シッターさんや、ファミサポなど、預かりの環境を整えてからではいと難しいと思います。
でも、職場によってなのですが、会社の人の妹さんが、小学生2年生のお子さんがいてスーパーで働いているのですが、夏休みなどの長期のときは職場で学生のアルバイトをとるので、子供と一緒に夏休みがとれるそうです。
ただ、夏休みに入るときは「一旦退職して、再雇用」の形をとるみたいですよ。それでもそういうふうにしてもらえるならOKですよね。
難しいとは思いますが、まず、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、そういうふうにやりくりのできる職場かもしれません。

ダメ元でやってみる価値はあると思います。
お家を建ててローンのために働きに出たいと考える人はたくさんいると思いますが、なかなか腰はあげられないですよね。でも、動かないことにはなにも始まらないと思います。
ファミレスで早朝のバイトとかもあるし、飲食関係なら土日だけのバイトとかもありますよね。
頑張ってください!

2006.12.20 19:51 9

イナバウア(36歳)

長期休みを下さいといったら採用されるのは難しいと思います。
1週間くらいならなんとかなりそうですが1ヶ月とかとなると他のパートさんの負担も大変ですよね

短期の仕事にするか、お子さんを学童や保育園に預けてその時間働くとかしてはいかがですか?
もしくは上の子が5年生位になるまでもう少し待ってみてはどうでしょう?

私は両親共働きだったので
小学生の時からかぎっ子でした。
一人での留守番はやっぱり恐いし
何かあったらと思うと心配ですよね

ただパートも会社によっては事情を考慮してくれる所もあるのでまずは受けて見るしかないと思います

2006.12.21 00:14 11

きびしいかな(27歳)

そのくらいのお年のお子さんを3〜4時間ということなら、私なら余裕でお留守番させちゃいます。

9歳、7歳のお子さんはお勉強やお稽古事のおさらいをしているうちにそのくらいの時間はたっちゃうだろうし、5歳のお子さんも、もう聞き分けて静かに一人遊びができるはず…。

おやつぐらい用意して、火の用心などを念入りに言い聞かせ、一度お留守番させてみては?
お子さん方が精神的に成長するきっかけになるかもしれませんよ。

2006.12.21 09:45 23

らら(秘密)

実家・親戚が遠いのはキツいです。

>普段は行けるとしても

普段、きちんと行けますか?
お子さんが3人もいたら、風邪等も
互いにうつしあって、夏休みで
なくとも1週間でも仕事を休む、
って事もあるんじゃないですか?

自治体に病児保育があって、
いつでも利用OKなら
いいですけれど・・・。

枠が少なくて、預かってほしい時に
預かってもらえない所もあります。

正直、パートさんでも貴重な
戦力です。なので、ただでさえ
誰かが予定通り休んでいる所に
「子供が病気で欠勤・・・」は、
職場の仲間としてはキツいです。
(ごめんなさい、経験ありなので)

事務職でしたが、パートを雇う際、
一流大学出の優秀なものの、
実家が遠くて子供が病気の度に
休むであろう人より、高卒で
ごく普通の人だけれど、実家が
近くて、子供を預かってもらえる
人が採用されました。

正社員の補助程度の仕事なので、
一流大学出でなくても出来る
パート契約だったからかも
しれませんが。

長期休暇も心配かもしれませんが、
必ず「お子さんが病気のときは
どうされるんですか?」と
聞かれると思いますよ。

実家が遠い、は、やはり不利です。
不条理ですが・・・。

2006.12.22 23:32 13

ぷー(秘密)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんの意見を参考に今後のことについて考えてみます。
皆さんのお返事をみているうち、あいた時間を有効に使うのはまだ難しいかなを思いました。
ただ年末に状況が少し変わりました。
近所の友達が、ファーストフードや某宅配ピザ店で働いているのですが、長期の休みは学生さんを雇うのでまるまる休みだよと教えてくれたので、少し遠くなってもそっちの方など考慮してみたいと思います。
それからこれも友達からの紹介なんですが、4月からの内職の話があるので近所のスーパーの件はまた今度時期がきて募集があれば考えてみようかと思いました。
本当にありがとうございました。

2007.1.10 10:04 7

N(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page