HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先生の言っている事をメモ...

先生の言っている事をメモにとっては駄目?

2006.12.21 13:17    0 20

質問者: とんがりコーンさん(33歳)

婦人科の先生で先生の言っている事を忘れないようにメモしていると「メモをとるな!!」と言って怒る先生がいるんですがメモをとることはいけないことなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこの不妊病院でもそうだと思いますが、患者数がとても多く、先生も一人一人の患者にゆっくりと説明している暇がありません。
よって、少し早口で、薬の飲み方や今後のスケジュールについて、バーっと話されて、あとで、(あれ?なんて言ってたかな?)と思う事もしばしば。
先生の話をひとつ残らず記憶することができる人はすごいと思います。

メモを取ることが悪いだなんて、おかしいと思います。
何も後で訴訟を起こそうなんて思ってメモしてるわけじゃないんだし。

2006.12.22 22:42 19

ルー(秘密)

メモを取るのは当然だし必要だと思いますよ。
とんがりコーンさんが産科としての通院か、不妊治療での通院なのか分かりませんが特に不妊治療は薬にも色々合ったりしてフェルチーム?でしたっけ?みたいに名前を覚えられない事も多く又、特殊な用語も多いのでショート法とロング法の違いやなんかも学校の勉強のようにメモしないと自宅に帰ってから旦那に説明したり自分で勉強する事も出来ないです。
しかもそれぞれのメリット・デメリットを説明した上で意外と「どちらの方法(あるいは薬)を選ぶかはご主人と相談してください。」
とこちら側に選択権をゆだねる事も多いので当然メモは必要でしょう。
もちろんびっしり隅から隅まで書くのではなく簡潔に自分が分かる範囲でのメモと言う事ですが。
暗記できないのも間違っても患者の責任とばかりにその医師は随分と無責任だなという印象です。

2006.12.22 23:41 21

桃(秘密)

先生が とるな!とおっしゃるのなら、いいか 悪いかは先生しかわからないですが、

私は いいと思います。
大事なことは、守っておきたいから。

先生によっては、反応はそれぞれだと思うので、私は、覚えておきたいことを先生が口にしだしたら、「忘れてはいけないので メモとらせてもらいます」っていいながらメモってますねぇ。

2006.12.21 19:10 11

やまもも(30歳)

ひどいですね、、
自分の話を聞いてないような気がしたから怒ったのかどうなのか・・・
分かりませんね。

不妊治療の先生って私の印象では
上から目線で妊娠させて
やるんだから的な感じであまり
良い印象を持った医者っていません
でした。

医者になる人って、人間的に
「???」な先生多いです。

2006.12.21 19:14 14

みなこ(31歳)

なぜいけないのかわかりませんね。
発言したことに責任を取れないといっているようで、かえって信用低下って気持ちになってしまうんですけれど。

2006.12.21 19:20 17

KY(35歳)

ええっ!!
そんな先生いるのですか!?
こわいですねぇ。
私なんて写真も撮りまくりますよ。

2006.12.21 19:44 8

こはる(33歳)

とんがりコーンさん、こんばんは。
私は、毎月婦人科に通っていますが、
先生がおっしゃることで、メモして
おきたいことは、常にメモをしています。
こちらからの質問も箇条書きにして
メモをして行きますので、それに
対する回答もメモしています。
とんがりコーンさんの担当医は
何故メモをとってはいけないって
言うのでしょうか・・・?
自分が言ったことが、患者さんに
間違って伝わり、何かトラブルでも
起きては大変って思っているかも
しれませんね。
でも、医師のお話をメモすることが
いけないってことは、ないはずなのに
怒るなんて、ちょっとおかしいですよね。
それに、メモしないほうが何か間違いが起こると思うのですが・・・。
一度、勇気を出して「先生のおっしゃることを参考にしたいので、メモを
とりたいのですが・・・」と言ってみては
どうでしょうか。

2006.12.21 20:10 10

スエレン(33歳)

何でそんなこと言うんでしょうね。
メモられて困ることがあるのかと、不信感がつのりますよね・・・

もしかしたら先生に、何か気分的に嫌になる思い出とかあるのかもしれないので、メモする前に「夫に伝えるのに忘れないようにメモらせてください」って言ってみてはどうでしょうか?

2006.12.21 22:23 8

ゆき(30歳)

メモをとってはいけないって事はないと思います。よっぽど 発言や行動に自信がないのでしょうか?緊張感を持せる為にしても良い行為だと思います。

というよりは そういう事をいう先生は私は信用できないので 私なら病院を変えると思います。不愉快ですし。もしも医療ミスが起こった時などの事を考えると 証拠としてとっておいても良いものですし 権利もあります。

2006.12.21 23:01 7

かかし(30歳)

ひどい話ですね。
メモをとるのは当然の権利ですよ。
例えば、医師によっては、撮ったレントゲン写真等は、患者は持ち出し出来ないような事を言う場合がありますは、これも間違っています。
法的には、撮った写真は患者の物ですから、どうするかは患者に権利があるのです。
とんがりコーンさんのお話も、それと同様の事で、伺ったお話をメモしようがどうしようが、患者の自由です。
私なら、たんか切って、そんな病院からは転院します。

2006.12.22 09:18 7

真理(38歳)

こ○るさん・・・写真はコワイです・・・

私もメモとってました。
でもウチの先生は逆に
「あっ、じゃあちゃんとしたデータ見せてあげようか?」
って協力的でしたよ。

2006.12.22 11:05 8

はらげ(29歳)

いくら訴訟問題で医師が過敏になってるからって…。
「メモ取るな!!」って怒鳴るのはどうかと思うけど…??
メモ取るほうだって、べつに権利をふりかざすためにメモしてるわけじゃないだろうし。
何より自分の身体のことだから、自分で守るという姿勢はまちがってないのでは?たとえば医師からガンの治療の説明をされているとき、メモとったら恫喝する医師がいますか?
産婦人科がへったこと=積極的な患者が増えたこと と、直結するのはちょっと違う。もっと複雑な問題でしょう。
だいたい患者を恫喝して怯えさせる医師とは、結局信頼関係が築けないと思います。

2006.12.22 15:35 8

デコ(40歳)

メモ取って、当然の権利なんていう人は、おかしいです。
では、お買い物に行って、逐一店員さんが説明したことをメモ取りますか?
頭で覚えて、後で書けばいいじゃないですか。

私は失礼かなと思います。目の前で
メモをとると、逐一記録しているみたいで、訴訟対策なのかと先生は、思ってしまうのではないでしょうか?

今、産婦人科の置かれている状況は非常に厳しいです。すぐ、訴訟にされてしまうから過敏になってしまう先生の気持ちが分かります。産婦人科が一番訴訟率が多いのです。
きちんと産まれて当たり前。失敗したら先生の責任。だから、この前あった救急のたらいまわし事件なんて起こるのです。

そうやって、いきなりメモを取ったり、診て当然、みたいな失礼な態度を取る人が多いので、産婦人科の先生が少なくなって、自分達の首を絞めているのではないでしょうか?
産婦人科の先生はとても忙しくて重労働です。
友達の旦那さんは週末しか帰ってこない母子家庭ですよ。

なってくれる人がなくなると死活問題です。患者だから、お金出しているし、当たり前って態度どうです?
わたしは、近くの病院から産婦人科の先生がいなくなりました。産婦人科に行くとなると1時間もかかりますよ。本当に困ります。急に産気づいたらと思うと恐怖です。

せめて、メモを取るときは、理由を言ってメモをとってもよろしいですか?
って聞くのが、マナーじゃないでしょうか?

2006.12.22 12:37 6

wamu(30歳)

私の夫は医者ですが、メモをとったり、また、自分の質問したい事を手帳に記してくるような患者さんのことを、病気にたいして真剣に取り組んでいる姿勢が嬉しい、と言っていましたよ。
私も(夫の意思とは関係なく)病気をした時は、医師任せでないからこそ、メモを取ったり、前以て自分の病気を調べて、質問事項を忘れないように紙に記して行ったりします。

2006.12.22 17:28 8

ひっぽ(40歳)

メモをとるな。なんて言われると、なんか怖いと思ってしまいますね・・・
診察に自信がないのかな。とか。

2006.12.22 21:57 9

モーブ(秘密)

こんばんは。

非常にお気持ち分かります!
私の場合、新宿の不妊専門の病院で、似たような経験をしました。

初めての診察で、お薬のスケジュールや何日後に来院すべきかをメモしていたのですが、そこの院長に叱られました。わたしもメモすることの何がいけないのか理解できなくて、それ以来その院長が苦手になりました。

私以外の患者さんが診察室にいるときも、大きな声で叱っているのが何度も聞こえたので、きっとそういう性格なのだなぁ、、、と思いました。
が、理不尽で態度が大きいので、いくら実績のある病院でもイメージ悪いです。

2006.12.22 21:51 7

モモンガ(35歳)

とんがりコーンさんの通院している病院が混雑している病院だとしたら、『患者さんがメモを取ると時間のロスになってしまう』ということなのかもしれないですよ。でも理由はどうであっても言い方を考えて欲しいですよね。

2006.12.22 20:45 6

ドンタコス(秘密)

やまももさん、みなこさん、KYさん、こはるさん、スエレンさん、ゆきさん、かかしさん、真理さん、はらげさん、デコさん、ひっぽさん、ドンタコスさん、モモンガさん、モーブさん、ルーさん、桃さん、皆さんお返事をどうも有り難う御座います。

メモをとるという事は間違ってはいなかったんですね。

実は持病があって通院中の友人に電話で訊いてみましたら、「メモをとるのは当たり前の事よ。私の主治医はメモをとると嬉しそうな顔をして、より詳しく説明してくれる」と言っていました。

wamuさんへ
私は不妊治療を受けているんですが、桃さんの仰るように名前が覚えられない事や特殊な用語が多いのでメモをとらないと帰宅後、主人に説明も出来ませんし、自分で勉強も出来ません。
私は別に訴訟対策の為にメモをとったわけでもありません。

それと例え話とはいえ、治療とお買い物は全然違うレベルです。
一緒にするのはおかしいと思います。

2006.12.23 11:10 8

とんがりコーン(33歳)

私の主人も医者です。説明時にメモを取られるのは自分の説明したことと違うように書かれていたりして(取り方が違う)後でもめることになるので手術の説明とかはあらかじめ複写のメモに書いて渡していると言っていました。メモを取る人に限って後であーだこーだ言ってくるからと言っていました。今は訴訟も多く医者自身も自分の保身をある程度しないといけないようです。
とんがりコーンさんはきっとそんなつもりでメモを取ったんではないんだと思いますが、きっと先生は違うようにとられたのではないでしょうか??
メモを取られるなら、忘れっぽいのでメモってもいいでしょうか??とか何かしら相手へのエクスキューズは必要だと思いますよ。

2006.12.23 14:01 5

さいこ(28歳)

ちょっと、Wamuさん、考えが偏ってませんか?トンがリコーンさんが
あなたが言う様な権利を振りかざしている態度で先生に接していたとどうして言い切れるのですか?それに頭で覚えて後で・・・って忘れてしまう人だって居るんですよ。百歩譲ってとんがりコーンさんがそういう態度でメモを取っていたとしても妊婦にいきなり怒鳴るって言うのはプロとしてどうでしょう。失礼ってそっちの方がよっぽど失礼だと思います。”悪いけどメモは苦手で止めてもらえるかなー?”くらいでいいのでは。それに産婦人科医だけが重労働な仕事ではありませんよね。もっと穏やかに物事考えて行きませんか?

2006.12.23 20:03 8

ぽん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page