HOME > 質問広場 > くらし > 実母が頻繁に夢にでてきます

実母が頻繁に夢にでてきます

2006.12.26 22:40    0 2

質問者: すももさん(28歳)

実家が離れているため、母親に会うのは年に2〜3回。普段は用事があるときにメールをするくらいの親子関係です。

ものすごく仲がいいというわけでもないですが、険悪ということもないと思います。表面上は。

私の母は、理想の母像とはかけ離れており、私が思春期の頃、不倫をしていたり、気分屋で「実の子にそんなことを言うの??」というような暴言を吐いたりするような母親でした。

私はそのせいでストレスで自律神経がおかしくなった時期もありました。

でも、母親だし大嫌いにはなれず、親子だから一生付き合っていかなければならないので、今は離れていることもあり、たまに会うときの関係は良好だと思いますし、そういう親なんだから仕方ない、と半ばあきらめた感じです。

でも、最近、その実母が頻繁に夢に出てくるのです。

不倫をしていたことをきちんと認め謝るという内容、あげくの果ては「本当の母親ではない」と言い出し、私も「だからだったのか・・・」と納得するような内容です。

目が覚めるといつも複雑な気分で、自分では割り切っているつもりでも、心底割り切れてはいないのかな、と思い悩んでしまいます。

自分が結婚してから、この内容の夢を頻繁に見るようになりました。

なんだかんだ言って、私は大人になり結婚もし、無事に成長しているのは母親を含め両親、家族のおかげだと感謝はしています。

でも、やっぱり母親に対して、いまだに何かわだかまりを感じており、多分一生この気持ちを持ち続けていくのだと思います。

今私は不妊治療をしており、母親になりたいと心から願っています。

でも、今の私がこんな風に実の母親に対してもやもやとしたものを抱えていて、自分が母親になれるのか?と不安にもなります。

私が親離れできていないのでしょうか?
私が甘えているからこんな内容の夢ばかり見るのでしょうか?
何かコメントをくだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親へのわだかまりや不信感って、いくら、自分が大人になって、「もう気にしないようにしよう」と思っても、抜けないトゲのようにチクチクするんですよね。

すももさんの夢は、なんとか、母親を理解したい、納得したい、自分の気持ちを整理したい、と言う願望の表れではないかと思います。
甘えではなく、逆に、心を寛容に持とうとしているのではないでしょうか。

「謝ってくれるだけで、少しは気持ちが晴れるのに」「いっそ、本当の親じゃないほうが、納得できる」
・・・でも、目が覚めたら、現実はそうじゃないんですよね。

でも、それでいいんじゃないのかな?と思います。
私の母親も、全然母親らしくなく、不満を言えばきりが無いですが、
「未熟なまま、親になりきれない人っているんだ。尊敬できないものは、仕方ない。
私はそういう人間にならないようにしよう。」
と、思っています。

ある意味、「人として見切った」感じですね。
もちろん、過去のわだかまりは、あります。でも、これからの将来、親として、何かを期待したり、求めたりする事はないです。

すももさんは、冷静に親を見て、感謝も持っていらっしゃるのですから、十分、親離れも自立もされていると思います。

幸か不幸か、立派な反面教師を見てきたのですから、きっといいお母さんになられると思います。

2006.12.27 08:48 9

みみ(33歳)

みみさん、お返事ありがとうございます。

>未熟なまま、親になりきれない人っているんだ。
私もそう思っています。
反面教師として母親も見ていますが、そういう親を持ったこと自体悲しいことだなーと思うのも事実です。

一人でも私の話を聞いてくれて、言葉を返してくださって嬉しかったです。

ありがとうございました。

2006.12.29 10:56 9

すもも(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page