HOME > 質問広場 > くらし > 排水口用スポンジで食器を...

排水口用スポンジで食器を洗われた

2006.12.30 00:25    0 7

質問者: サキさん(28歳)

フライパン用、こげつき用、食器洗い、排水口用など、何種類かを同じ場所(カゴ)に少しづつ離して入れているのですが、先日友人に、排水口用で食器を洗われてしまい、うわ〜んって泣きそうでした。

台所に他人に立たれるのがイヤなタチだし、私でないと色々わけてるスポンジの種類がわからないし、洗われたくないのですが。

私がその場にいたなら「それ違う〜」って言えるのですが、知らないうちにサッサと洗われると、本当にイヤです。

皆さんは、そんな事ありますか?
昨日も義母に排水口用で食器洗われてしまいショックです。
めったに無い事とはいえ、排水口用って一目でわかるような方法ってないですか?お知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排水口用スポンジと食器洗い用のスポンジを同じカゴに入れているのですか? 少しずつ離していたとしても私だったら絶対に嫌です。スポンジを間違えられて泣きそうになるほど嫌なのなら始めから違うスペースに置けばいいし、食器を洗いなおせば済む話だと思いますが。。。
我が家ではシンクの目に付きにくい場所にスポンジ1個のみが置ける吸盤式のラックを付けて、そこに置いていますよ。

2006.12.30 11:46 9

鏡餅(秘密)


それ分かりますわかります!
別に洗ってくれなくてもいいけど、
もし洗ってくれるなら
たくさんスポンジあるんだから、
どれで洗えばいいのか聞いてよ!
って感じですよね。


十人十色、人それぞれ食器洗うにしろ、洗濯するにしろ、いろいろやり方がありますよね。


スポンジ事件と似てるのですが、先日私が風邪をこじらせてしまい、家事が出来なかったので義母にきてもらったのは感謝するところですが、
物干し竿(何ヶ月も使ってない)に洗った洗濯物が干してありました。
物干し竿を拭いてから洗濯物を干したようですが、よく拭けてなかったようで、案の定、洗濯物に黒いスジ(汚れ)がついておりました。

2006.12.30 14:30 9

アーム(27歳)


わかります〜っ!家で食事会をしたとき、いいですって何度も言ってるのに押し切って洗ってくれる同僚がいます。そのときどうも違うところにかけてあった流し用のタワシで洗っていたようなんです。聞くに聞けず帰ってから洗い直しました。先に洗い物かごに入っていたものまで洗わなきゃいけなくなってショックでしたよ。私はしっかり水洗いしないと気がすまないのですが、けっこう周りはほんの少ししか流さない人がいて気持ちが悪いので洗ってほしくないんですよね。それにいつでも台所の流しがきれいなわけじゃないので入ってほしくないときだってありますし。2回ぐらい手伝うよって言っても断られたら辞退するのもマナーかなって気がしますね〜。友達は皆「片付けしなくてごめんね〜」と一言で帰るので気が楽です。

2006.12.30 17:03 11

ちゃんここ(30歳)


マジックで排水口とスポンジに書いてみては?

2006.12.30 18:22 13

もり(秘密)


同じ場所にいくつもスポンジが置いてあるなら、わからなくて当然だと思います。
使われて困るものは、別の場所にしまってはいかがでしょう。

2006.12.30 18:43 11

ゆい(26歳)


我が家は、スポンジラックを二つ置いていますよ〜。そうすれば、スポンジが触れ合う事もないし、友人も「どっち使うの?」って聞くと思いますよ。
余談ですが、最近うちの会社に入った新入社員が、食器用スポンジで三角コーナーを洗っていて(!)私が思わず「えっ?!」と言ったら
「前の職場では(←元保母さん)こうだった」と。
知らなくて食器用スポンジで洗っちゃったんじゃなくて確信犯ですよ・・・
(ToT)

2006.12.30 19:41 6

コロッケパン(30歳)


皆さんお返事有難うございました!
キッチンの構造上、カゴは大きいのが一つしか置けないので。ただ、長さがあるのでスポンジが触れ合う事は無いのですが。でも何とか他の場所にも置けるように考えてみようと思います。
アドバイス色々参考にさせて頂きます。

2006.12.30 23:38 6

サキ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top