HOME > 質問広場 > くらし > ☆正月、親戚の集まりでど...

☆正月、親戚の集まりでどうしますか?

2006.12.30 16:06    0 3

質問者: WOTERさん(27歳)

うちは同居なので帰省だのなんだのはありませんが、正月に夫の親戚の集まりに行かなくてはなりません。ですが夫は仕事が忙しくて行けないので、姑と二人の子供で参加します。場所は姑の実家です。ばあちゃんの手料理をご馳走になります。

過去に参加したときには、大して会話していません。差し障り無い会話というかんじでした。おっちゃん連中は飲んで話して食べて。奥さんがた(姑世代)はてきぱき作業し、しっかり食べて、でも誰も飲みません。
あとはわたしより少し若い独身の子(姑の姪)がお手伝いをして、わたしが出る幕はありません(^^;)
はっきり言って、ただ食べに行ってるだけで恐縮です。というのもわたしは長男の嫁なんです・・・。夫は35歳で、ばあちゃんの初孫にあたります。
「自分で勝手に取りなさいね〜」と言われるのですが、お皿から料理が無くなる直前には、姑に何かしらよそってもらって「あ!すみませ〜ん」の繰り返しです。
子供が小さいし、姑も気を遣ってくれるしで、ほんと恐縮です。
かといって自分でテキパキは子供がいて無理なんですけど、みなさんは夫の親戚の集まりがあるときはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。〆ではないので引き続きレスお願いします。
かがみ餅さんレスありがとうございました。楽しめるということで羨ましい限りです。子供なんですが、うちしかいないんです。他はまだ若いので独身で、男の子もまだ20歳前後。
もちろんみなさん何かとかまってくれますが、年に1度しか会わないこともあり、緊張というか、失礼のないようにと気を遣ってしまいます。
子供が増えて大きくなったら「みんなで遊ぶ」ということも可能なんですね。いいなぁ。

2006.12.31 15:33 7

WOTER(27歳)

お子さんがまだ小さいんだろうなと思って読ませていただきましたが
うちの子は日と恋しいタイプだったので小さいうちから他の親戚の子供の中にすぐに入ってって一緒に遊んでましたよ。
私も長男の嫁で、かく家族で離れて住んでるので未だに田舎の習慣とか相変わらずわからなく、同じような状態ですが
何年か何度か集まるうち、更に子供が出来てからの方が子供がいたずらしたり酔ったおじさんが子供かまってくれたりして自然に話せるようになったし、
あまり主になって手伝えない分、一緒にお酒ついだり頂いたり空気を楽しんだり、
一眼レフ持ってって旦那の親戚の人々の楽しそうなスナップ写真とってあげて次回の集まりに持ってったり、
空いた皿を運んだり子供達の遊び相手になったり、
身内といっぱい話したい旦那と違って、私は暇だし客観的でいられるのでサービス精神で旦那の為に立ち回りよく働くようにしてると楽しいです。
 その間子供も楽しそうにあちこちで遊んで仲良くなってます。そういうのってなかなかない機会だし、子供もすごく楽しそうなのでた私は結構楽しみです。
今年はお習字セットを買ったので帰省に持ってって子供達集めて書初め大会を実行しようと思ってるし
みんなで「だるまさんが転んだ」もやってみたいと思ってます。
いろいろみんなで楽しめそうな妄想を膨らませつつ私は帰省しますよ〜。

2006.12.31 00:44 21

かがみ餅(秘密)

私も同じ同居嫁なので
義両親と本家に行くことがあります。
子供がまだ小さいので「子供見ていいよ」と言われ何もしません。
あと、お酒が呑めるほうなので
本家のおば様に「一緒に呑もう」と誘われます。(おば様以外の女性は呑めないので)「一緒に呑める仲間が出来た」なんていわれます。
でも、やはり何もしないのは恐縮なのでお酒を運んだりします。

2007.1.4 11:27 21

同居嫁(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page