HOME > 質問広場 > くらし > 実父がどうしても許せない...

実父がどうしても許せない・・・(長文)

2006.12.30 20:07    0 3

質問者: 苺ヨーグルトさん(32歳)

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。

私は不育症で
3度の流産を経験して
やっと今、ここまで育ってくれて
涙が出る程嬉しく
また、まだ念のため血液検査をしたりも
しているので
ちょっぴりの不安もかかえて
日々を過ごしています。

実の父も
このことは知っています。
ですが
今回の妊娠5ヵ月の時に
家族でカラオケにでも
行こうか?という話題になったら
「流産したら困るからな」みたいことを
笑って言うのです。
(もちろん本気でそう思ってる訳ではないでしょう)

どこの国で、カラオケに行ったら
流産するなんて話があるの?
(せめてお腹に力が入って
産まれてきたら困るから・・なら
まだ許せましたよ。
何故、そこで流産なの?と)

と思ったのと
赤ちゃんがお腹の中で
聞いているかもしれないのに
本当に失礼だ!と思い
直接言いました。

その後
親戚で集まる機会があり
私の妊娠のことを話すと
「マル高だね」と○○ちゃんが言ってたよ
と、わざわざ私に電話で言うのです。
(ただ言ってたよというだけで
たいして私と仲良しの○○ちゃんでもないし、もちろんマル高での出産を心配しての
発言ではありません。
今どき、そんなことないと
話してきた訳でもなく・・)

結婚して7年目で
やっとの思いで
現在に至るのに
(もちろん32歳がマル高だと
私が思っているわけではないのですが・・)
わざわざなんでそんなことを
私に言うの?と
電話口で怒ったら
電話を母にかわるのです。

それからというもの
なんだか
父が敵のように思えるのです。

父は本当に失礼な人で
人の容姿についても
文句をいいます。
一緒にテレビを観ているだけでも
私の心が貧しくなる気がしてくる程です。

他にも色々あるのですが・・・

年末年始で
どうしても会うことに
なるのですが
私の心持ちを
どのようにすれば
穏やかに過ごせるのでしょうか?

大人気ないと
思ってみたのですが・・・。
今までだって、
両親に対して我慢してきました。
(親も私に対して思うところは
あるでしょうが・・)

長文を読んで頂き
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親でも人として言っていいこと悪いことがあると思います。苺ヨーグルトさんはもちろん、ちえぞうさんのお父様はかなりひどいと思いました。
親と言っても、今のご自分の生活を守るためには、距離を置いて良いと思います。
それでもし何か言われたら、距離を置いた理由をきちんと説明したほうがいいですよ。

2006.12.31 19:35 8

こなつ(31歳)


私も妊娠出産のことで実父を許せずにいます。
一人目を里帰り出産した際、実母との関係で嫌な思いをしたため、二人目の出産の時は里帰りせずに自宅で生むことに決めていました。
妊娠初期に酷いつわりで食事が摂れず、妊娠12週までに12キロ痩せました。起き上がることも辛く、水さえ飲めず、長女を連れてタクシーで這うように病院へ行き点滴をする日々でした。
そんな時、「旭山動物園に行きたい」と(私は北海道に住んでいます)突然両親が訪ねてきました。夫は昇進したこともありとても忙しく、2歳の長女は私の妊娠で情緒不安定だし、両親の相手をできる状況ではありませんでした。
しかし父は「せっかく来たんだから」と動物園行きを強行し、帰宅後私は出血があり病院へ直行する羽目になりました。
父の言い分はこうです。
「つわりなんて気のせいだ。気の持ちようでなんとでもなるはず。これくらいのことで出血するなら生まれてきても弱くて苦労する子なんだろう。流れたほうがお前のためだ。」
怒りで震えるという経験をこのとき初めてしました。
また、妊娠9ヶ月の時に、俗に言う妊娠中毒症の症状が出て、入院するかもしれないことになりました。出産時は夫の母に来てもらうことになっていましたが、そのときはちょうど海外旅行に出かけていてこちらに来ることは出来ません。長女の預け先に困り、実家へ電話すると「母さんはそっちへやれないぞ。俺の世話するやつがいないと困るだろう。そっちで何とかしろ。俺は知らんぞ。」
あまりの言い分にショックを受け、電話をそのまま切ってしまいました。
その後、メールで「お父さんは心配しています。辛かったらいつでも帰ってきなさい」と入りましたが、飛行機に乗っての移動などできるはずもなく、返事をする気にもなりませんでした。
結局早産で出産したのですが、生まれたとの報告もしませんでした。
(それはよくない、と、結局義母が電話で報告してくれました)
すると出産祝いが手紙付きで贈られてきました。手紙には「また女の子とのこと、跡継ぎが生めず○○君(夫です)に申し訳なく思っています」とありました。
私も不妊で、長女は3年の治療で授かり、次女は5回目のAIHで授かりました。長女が生まれる前に2回流産もしています。このことは両親も知っています。
どうしたらこんな酷いことばかり言えるのでしょう。本当にわかりません。
隣で聞いていてたしなめることもなかった母も信じられません。
私はこの正月は帰省しないことにしました。小さな子どもをノロウィルスの蔓延するこの時期に遠出なんかさせられない、と伝えました。両親が納得したかどうかはわかりませんが。
父はこれでも気を遣ってくれたつもりだったのかもしれない、悪気はなかったのかもしれない、と、良いように考えようとしましたが、無理でした。

苺ヨーグルトさん、とりあえずお父様のことは忘れましょう。無理にでも頭の中から追い出しましょう。できたら正月も具合が悪いことにして会うのをやめましょう。会わなければいけないときも、会社のおじさんだ、くらいに思いましょう。出産が終われば許せる日が来るかもしれません。
当面苺ヨーグルトさんがしなくてはいけないことは、お子さんを無事に出産することです。そのことだけに集中しましょう。
解決策でなくてごめんなさい。
私も頑張ります。お互い頑張りましょう。
いいお産になりますようお祈りします。

2006.12.31 11:30 13

ちえぞう(32歳)


ちえぞうさん
こなつさん
お返事ありがとうございました。

職場の人だと思えば
腹も立たないんですよねー。
ただ
私にも
この血が流れているんだーという思いと
言ってもわかりあえないこともあるんだと
この年齢になって
つくづく・・・。

暖かい家庭を
作る気がなかったのか?と
疑問に思います。

もう少し
大人になれるよう

そして
ちえぞうさん
こなつさんにとっても
よい1年になりますように♪

2007.1.3 00:04 9

苺ヨーグルト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top