HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ランドセル A4教科書っ...

ランドセル A4教科書って多いですか?

2007.1.2 00:32    1 4

質問者: ルルベさん(38歳)

こんにちは。
来春子供が1年生になるので、年末にランドセルを見に行きました。
今はA4サイズの教科書がたくさんあるのでしょうか?
A4対応と書いてあるものがほとんどでしたが、子供が気に入った軽量タイプのものは、A4サイズの紙を入れるとちょっと出っ張って全部入りませんでした。
店員さんは数冊なら大丈夫と言っていましたが、多少重くても、大きいランドセルにすべきかどうか迷い始めました。
実際に小学生のお子さんをお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^

春から新1年生でとても楽しみでしょうね。

地域によって、使用する教科書が変わってくると思いますが、うちの学校はあまり大きな教科書は少ないほうだと思います。(今、小3です)一度、転校しているので分かるのですが、いろいろな大きさのノートも使用します。

また毎日ではないですが、ランドセルの中にリコーダーや給食袋を入れたりします。学校側がなるべく両手が使えるようにとカバンの中に入れてくださいと指示がありました。

あとは学校で描いた絵など、大きめの画用紙を入れて帰ります。

なので、大きい方が長い目で見ていいかな〜と思います。

2007.1.2 17:43 14

とんとん(33歳)

ルルベさん、春が待ち遠しいですね♪私はまだ子ども就学前なのですが、小学校の教師をしております。
 低学年はA4サイズの教科書が多い(1年生はほとんどA4)です。学年が上がるにつれ、B5サイズが増えていきますが、地図帳や副読本といったものはA4ですね。ドリル等も細長いですが、立てるとA4の大きさが必要になってきます。
 ランドセルに入れるものとしては教科書以外にもあります。
1年生であればたいてい連絡袋といったものを準備することになるでしょう。文字通り、連絡帳や配付されたお手紙等入れるものですが、これはA4サイズのものが便利です。最近のお手紙類はA4のものが多いですし、稀ですが「折らずにおうちの人に見せてください」といったものもあります。
プ−ルカ−ドや保健関係のカ−ドもA4サイズですね。
 それら書類等はたいした重さにはなりませんが、毎日の出し入れに便利なランドセルの方が私はストレスをためずにすむかと思います。(ストレスといっても慣れてしまえばたいしたことはありませんけど)
 それと、借りた図書の本を持ち帰ったり、体育着の入っている体育袋や重たい粘土をランドセルに入れてしまう子もいます。手提げを日ごろから持ち歩いてれば別ですが、登下校に手をあけたがる子もいます。私自身、雨の日などはなるべくランドセルに詰めてしまうよう声をかけますし。
 そんな点も参考にして、お子さんのランドセルを選んでいただければ‥と思います。

2007.1.2 18:59 10

ポケット(35歳)

どの出版社の教科書を使用しているかでも違うのかもしれませんが、ゆとり教育になってからA4以外の教科書を扱ったことはありません。また手紙なども全部A4になっています。遅れている学校はB4やB5の手紙もあるようですが、ほとんど見ることはなくなりました。

2007.1.2 22:45 11

教員(29歳)

スレ主です。
とんとんさん、ポケットさん、教員さん、お返事ありがとうございました!
今はいろいろなサイズの教科書、書類があるのですね。A4のものがかなり多いのでしたら、やはり端が折れないような深さが必要ですね。
また、勉強道具以外にも袋物や工作など、いろいろ入れるというのもわかりました。
とても参考になりました。大きめサイズを選ぼうと思います。
ありがとうございました!

2007.1.3 17:25 18

ルルベ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page