HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ランドセルのサイズどのく...

ランドセルのサイズどのくらいですか?

2014.1.27 07:15    0 5

質問者: 春よ来いさん(36歳)

まだ少し早いのですが
今、幼稚園の年中で来年小学生の子がいます。

妹の子が小学校を卒業するのですが
妹の子は背がとても高いのと
高学年になるとランドセルを使わなくてもいいらしく
4年生で使わなくなり
ほぼ新品の綺麗さなので、
よかったら使わないか?と言ってきました。
形は既成品ですが、
人気のお店で色とオプションなどオーダーしたそうで
高かったのでもったいないからとのことでした。

早速見に行きましたが
まるで新品のように本当に綺麗で、
色も濃いピンクで可愛いし子供も気に入ったので
使わせてもらおうと思ったのですが
A4の大きなファイルが入らないそうなのです。
A4の教科書は入るみたいです。
妹の小学校は持ち帰りが少なく
しかも今はランドセルは使ってないので
あまり支障はないようです。

最近はランドセルのサイズも大きいようですね。
A4の大きなファイルが入るサイズのほうが
いいでしょうか?
それともA4用紙が入ればそれでいいのでしょうか?

まだまだ時間があるからと思っていたのですが
妹が、他に譲ってほしいという人がいるので
早めに返事を欲しいといいます。
大きいサイズのほうがいいなら
新品を買うつもりです。

仲良くしてるママ友は
1人目のお子さんばかりで
これから調べるとのことでよく分からないようでした。

皆さんの学校はどうですか。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大は小を兼ねるではないですが私は大きいランドセルをお勧めします。
A4ファイルは、うちの子の学校はよく使います。
なのでA4ファイルが入らないランドセルはすごく不便です。
ただ小学校によってA4ファイルを使うかどうかは違うので主さんの、お子さんの通う小学校がどうかですね。
あとランドセルは巾もですが厚みも大切ですよ。
ゆとり教育が終わり、教育指導要綱が変わってから教科書が段々と厚くなってきています。
しかも6時間授業の日も多くランドセルにパンパンに教科書を詰め込んでも入りきらない子もいます。
うちは容量の大きいランドセルを使っていますが、それでもギリギリです。
女の子はデザインに目が行きがちですが容量や軽さも、ある程度は考慮したほうがいいと思いますよ。

あとランドセルは基本的に購入から6年で保障が切れます。
保証期間が切れると修理もしてくれなかったり、しても有料です。
持ち主の子が今年卒業なら、お子さんが入学した時は、すでに保証期間も切れていますね。
私はそれも気になります。
ランドセルは時期物なので、もし壊れたりして時期外れに買おうと思っても売っていませんよ。
保障期間中ならメーカーから修理中は代わりのランドセルを貸してくれたりと対応してくれるので、保障があると安心です。

また年長の夏ぐらいからランドセルのパンフレットが配られたりして周囲は、どんなランドセルにしようかという話しで盛り上がるようにもなってきます。
いくら綺麗で気に入っていても新しい機能のあるものや今時のデザインのものを見れば娘さんも、ちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんよ。
小学校は園生活と大きく変わるし卒園することに不安感を持つ子もいます。
入学の為に色々なものを用意して期待感を持ち気持ちを盛り上げてあげるのもセレモニーの1つだと思いますよ。
私だったら子供が入学時に機能的で子供の気に入った新品を買います。

2014.1.27 17:30 3

るる☆(45歳)

地域によっても差があるみたいですね。

うちは神奈川県で6年までランドセルを背負う地域なので、兄弟でお下がりはせず、新品を購入している方ばかりです。
だから必然的に、みんなA4対応のを選択してます。

2011年から授業時間が増えて、またA4対応が主流になったと聞き、修学に合わせたランドセル話題で、購入にA4という条件を付ける人は周りで多いです。

ただ、殆ど持ち帰らないという話もよく聞きますよ。

が、我が子のランドセルに入らずランドセル選びに失敗したと言う話も1名から聞きました。別の手提げに入れたと。
お子さんは気にしてないようです。

実は姪が、新品だけど、A4ファイル未対応で、母親側が頻繁に話題に上がる位後悔し、姪は全く気にしていません。

居住する地域の小学校に詳しい方に聞くのが一番だと思いますよ。

2014.1.27 19:05 1

匿名(40歳)

うちはA4入らないタイプですけどあまり不便は感じません。

しっかりきれいに真っ直ぐランドセルに納めたいならやはりA4対応のものが良いでしょうが、うちの場合、いうほどA4タイプのものばかりではないですよ。

2014.1.28 06:16 2

かな子(39歳)

うちはA4ファイルが入るものにしました。
ファイルもだけど備品や水筒が少しでも多く入って手が空く方が良いかなと思いました。
でも周りには小さくてもいいからブランドものやデザイン重視という方もいるので、サイズはどちらでもいいと思います。

それより主さんやお子さんは本当に中古のランドセルでいいのですか?
私は普段のものはどんなお下がりでもありがたく頂いて重宝してますが、ランドセルは新品がいいです。
ランドセルに限ってはいくら良いもので綺麗でも、安い新品にかなわない気がするのですが。
そこらへんがクリアできるならいただいても良いかもしれませんね。

2014.1.28 08:41 0

ととろ(40歳)

ありがとうございます。

サイズについてはそんなに気にしなくてもいいけど
大きいほうが便利かも、という感じでしょうか?
学校にもよりそうですね。

新品がいいのでは・・・の意見が多く
また6年保証が切れることも考えてませんでした。
途中で壊れるかもしれませんね。
それに今は子供もよく分かってないようですが
まわりがランドセル選びをはじめたら
嫌がるかもしれませんね。
皆さんからのお返事を読みながら色々考えて、
ランドセルは新品のほうがいいかなぁと思い始めました。

主人も一緒に見に行ったのですが
昨日は「あの時は言えなかったけど、
6年前とはランドセルの性能も
変わってるだろうしお店で他のランドセルを見たら、
好みも変わってくるかもしれないし、
色々見せてあげて好きなのを選んだほうがいいかもよ」とのこと。

新品を買ってあげようかな?と思います。

ランドセルをお持ちの皆さんからのご意見で
すっと気持ちが固まりました。
相談しなかったらお古にするところでした。
ありがとうございます!

2014.1.28 11:01 0

春よ来い(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top