HOME > 質問広場 > くらし > しゃぶしゃぶの肉を根こそ...

しゃぶしゃぶの肉を根こそぎ食べてしまう夫

2007.1.3 00:56    0 16

質問者: ぼたんさん(31歳)

大晦日に私の実家でお年越し。しゃぶしゃぶ鍋を囲みました。ここは大奮発の高級牛肉です。
皆でゆっくりとおいしい肉を楽しもう!と思いきや、無口&ニコニコタイプの夫が端からパクパク、まだに煮えないかと箸で何度も確認してはまたパクパク、他の皆が食べようとするとなくなっている始末!
実母が弟や実父に「肉、足りた?」と聞くと「うん・・。まあでも、足りないくらいがいいんだ」と気を使っています。
食べるなとは言いません!でも煮えるや否や食べつくすなんて!
・・・そういえば以前も実母と夫と3人で焼肉に行き、自分が食べようとしていた肉を端から食べられてしまった実母はあまり良くない感情を抱いている様子。
食べ物の恨みって結構こわいですよね。でもこれで夫に「ちょっと気をつけて食べてよ」なんて言ったら今度は全く食べないなんてことになりそうです。融通が利かないタイプです。
できれば上手に気を使って食べて欲しいのですが。それって当たり前のことではないのでしょうか?皆様のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも以前、義弟(主人の弟)一家と主人が不在でわたしだけが焼肉に行ったとき、義弟のそのマナーの悪さに腹がたったことがあります。
義弟は自分の家族の分しかお肉を並べないくせに鉄板前面を使ってしまい、わたしはほとんど食べられませんでした。わたしより一回りも年上なのにそういった心得がないなんて!と驚きました。

でもさすがに言えませんよね。
義妹もまったく気付いていないようでした。

でも、ぼたんさんの場合は妻であるあなた自身気になるんですよね?
だったら、ご主人に注意してあげるべきだと思います◎
もしも会社のつきあいなどで同じことをしてしまったら。恥をかくのはご主人ですから。言ってあげるのが愛だと思います◎

わたしの主人はそういったことはしませんが、親戚で鍋やしゃぶしゃぶをする場合、わたしが「これ煮えたよ」と言って取ってあげてます。
「これからはわたしが取ってあげるから」と言ってみてはどうでしょう?

2007.1.3 12:29 15

あんり(22歳)


申し訳ないけど、信じられません。
そして、なおらないでしょう。
気を使って食べると言うか、みんなで
楽しんで食べたいですよね。
場の雰囲気というものがよめない人
なんですね。ぼたんさんの実家で
そうなんだから、職場でも友達とでも
そうやっているんだと思います。
卑しい人って思われているのでは?!
それが、食事だけでなく、仕事にも
出ていたら、妻としてはショック
ですよね。
出世することがいいことだとは
思いませんが、気配り、目配りの
できない人って仕事ができないことが
結構、ありますよね。
話は食事に戻りますが、ご主人、
子供ができ、ら、子供そっちのけで
食べそうですね。
うちは、普段、全く家事とか手伝って
くれないし、少しは手伝って!と
思っていますが、焼肉に行くと
焼いてくれて、私好みに焼けたのを
お皿にとってくれますよ。

2007.1.3 11:39 9

匿名(30歳)


嫁の実家において旦那様の態度に悪い点があれば、お嫁さんが注意すべきです。
嫁が言わなかったら、誰も言えませんよ。


言った事によってまったく食べなくなったとしても、それはそれで、勝手に全部食べてしまうよりも周囲の評価は悪くならないはずです。
夫を躾けるのも妻の役目ですよ!

2007.1.3 12:56 12

ゆき(30歳)


余る位の量を準備していればいい話では?
それなら食べ尽くした、無くなったと憮然としていなければならない理由なんてないと思うけど。
残ったら冷凍して別の料理に使えるし。
焼き肉のときでも、お母さんもご主人がもうお腹いっぱいというまで注文し続け、一度に焼く量も増やせばよかったのではないかと思いました。
ご主人は多分そんな考え方だと思いますよ。
ご主人は外で他人と会食ならまだしも、親族と一緒でもっと食べたいのに中途半端な量でやめるのって理解できないんじゃないでしょうか?
いくら高級牛肉でも、ちょっとの量を皆で突いて、食後にラーメン食べたくなるなんて嫌ですね…。
実際、煮えたかどうか確認して食べ続けてる段階で「足りない」って証拠ですよ。
全部食べ尽くした後で他の人たちが足りないと思ってるということは、ご主人一人で食べられる量しか買ってないってことですよね。
お母さんも、食べ物の恨み云々より、それを教訓にもっとたくさん用意しておけばいいのに…。
ご主人には、うちではいいけど他人と一緒のときはちゃんと計算して食べないと嫌われるよ!と釘を刺し、お母さんには高級牛肉少量より、お買い得品大量でお願い!と言っておいたらどうですかね?

2007.1.3 15:03 11

魚好き(28歳)


うちの夫も私とふたりの時はそんな感じでした。さすがに人前では遠慮してましたが。鍋や大皿料理は夫がどんどん食べちゃって、食べるのが遅い私は料理がなくなっても全然食べた気がしない…。それで我慢の限界に達した時に、不満をぶつけてしまいました。『食べる速さが全然違うのに、あなたが最後まで食べてたら私の食べる分がないってわからない?少しは考えて食べてよ!』って。
私だってそんなこと言いたくはなかったけど、あまりにも無神経で、鍋料理をするのが憂鬱だったし。
それからは気を遣ってくれるようになったので、週に2回は鍋料理をしていますが食べ足りないなんて感じる事はなくなりましたよ。
ご主人は注意したら全く食べないかも知れないんですか。困ったご主人ですね。それなら、ぼたんさんがお肉やお野菜をバランスよく取ってあげるといいと思いますよ。お肉ばっかり食べてると健康が心配だし、ご主人の健康管理の一貫と思ってはどうでしょう。

2007.1.3 15:09 8

あると(36歳)


すみません、題をみて笑ってしまいました。うちの旦那も大食いで食べつくしてしまうのでシャブシャブや焼肉は食べ放題のお店でしか食べない事にしています。義父母もさそってみんなでたらふく食べて帰ってきます。

おうちでやるときは高級肉の他にちょっとお安めのお肉もたくさん用意しとく方がいいと思いますよ。
食べ物の恨みはほんとにこわいです!

旦那様もきっとぼたんさんの料理が美味しくて食べつくしてしまったんですよ。あまり怒らないでやってくださいね。

2007.1.3 12:06 5

ほほ(37歳)


ご主人の分の肉だけ、皿に取り分けておくのは、どうでしょう。


「なんで俺だけ?」と、聞かれたら、正直に「他の人に気を遣って食べるのは、嫌でしょ?加減がきけば、いいんだけど」って、言うかな?


ご主人は、全く、自分のしている事に気が付いていないんでしょうか?
会社の宴会とか、人の家にお招きされて、鍋や鉄板焼きが出た時、恥をかく事になるので、きちんと、家でも大勢で食事をする時のルールを、教えておいた方がいいですね。


うちの主人も、何回も「あなたは、どこの国の王様なの?」と、さんざん注意されて、今は、矯正されてきました。
子どもじゃないんだから、と、呆れつつ、根気よく、言いつづけています。
やれやれ。

2007.1.3 12:07 5

こっこ(33歳)


会社にそのような男性がいます。
大皿に生ハムが載ったサラダが出て、生ハムだけ一人で全部たべちゃいました・・
「うわ〜、最悪!奥さん何も言わないのかな」と思いました。周りも引いてました。
注意した方がいいと思います。
私だったらガツンと言いますがね・・

2007.1.3 17:37 5

おっとこ(35歳)


お肉だけ、それぞれのお皿に取っておくようにすればいいと思います。
うちは大晦日は毎年すきやきで、同様にいつもは食べられない高級肉を買うのですが、きちんと人数分に取り分けておきますよ。
そうすれば誰かが少ないという不平不満はないと思います。
・・・というか、そういうのが普通と思ってましたが、違うんでしょうか?
ご実家との関係を、つまらないことで悪化させないように、間に立つあなたが上手く立ち回ってください。

2007.1.3 17:57 6

こめこめ(35歳)


なんでその場で言わないのですか?夫婦ですよね。私は主人の為にもその場で言いますね。そのときに言わないと、取り返しがつかないじゃないですか。過去は消せないわけですから、もう悪い印象は皆に残ってしまいましたよ。そうなる前にその場ですぐ言うべき。夫婦なんだから。以前にもそういうことがあったのに、そのまま放置なんて、全く理解できません。


私が一番不思議なのは、ご主人のマナー違反、身勝手さ、よりも、それを感じていながら何も言わないスレさんのお気持ちです。

2007.1.3 19:05 5

肉レディ(28歳)


早めにはっきり伝えるべきだと思います。
会社でも、仲間内でも、同じことをしているんですよ。
ご主人は今までずっと、ものすご〜く恥かいているんですよ!!
本人が気づいていないのですから、気づかせてあげないと。
放っておくと、これからもたくさんの人に白い目で見られ続けるだけだと思います。

2007.1.3 22:10 4

ゆい(26歳)


スレ主のぼたんです。
ご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。
夫の振る舞いが恥ずかしいことなんだと知りました。今後は対策なしで臨まず、何らかの対策を持とうと思います。
ご意見頂いたように、礼儀を教えつつ、多めに用意したり(実家で用意してもらったものの他に自分でも持っていく)、目に余るときは多少、夫の気分が害されても言う!
自分にもいいお灸でした。もんもんとしていたのですっきりしました。

2007.1.3 22:34 4

ぼたん(31歳)


申し訳ありませんが、ご主人かなり無神経ですね。お肉に限らず、普段から周りに対する気遣いが出来ない人なのではないでしょうか?
私の実家でも毎年お正月は高いお肉を用意してくれて、すき焼きか焼き肉をします。
肉好きで大食らいの主人も、さすがにものすごく遠慮しながら食べています。私から「もっと食べなよ」と勧める位。
もしも主人が逆に一人でバクバク食べていたら、私ならさりげなく注意しますね。私しか言えないし。
お肉をたくさん用意すればいいとかの問題ではないと思います。こういった気遣いが出来ない人は、何にでもうまく対応出来ないのではないでしょうか?
妻としてきちんと注意した方がいいと思いますよ。

2007.1.4 00:08 5

まあ(30歳)


ご主人は兄弟が多いか、一人男の子で育って母親から食事に関して甘やかされて育ったんじゃないでしょうか?
どちらかというと全く無自覚での行動のようですから兄弟が多いって言うのはあてはまらないかも。兄弟で争ってたら最後には譲ることも覚えますものね・・・・。
しばらく家族での毎度の食事の度に事前に、夫に「今日の夕飯の肉は一人○○切れで○○切れしか買ってないからね。勝手に多く食べないでね。」って言うしか有りません。

2007.1.4 08:01 6

匿名(秘密)


〆られた後なんですが。
周囲に気を使って食べるのは当たり前のことなのですが、できない人がいるのも事実です。
ウチの夫もそうです(苦笑)
具体的に教えてあげたらどうでしょうか?
「家族にも同じぐらい食べさせてあげてね。
自分ばかり食べてたらアナタの印象悪くなっちゃうし、自分だって少ししか食べられないと嫌じゃない?
どれぐらい食べていいか判断できないなら、私が適当に見てるから。
私が合図したら食べるのをやめてね、余ったのを食べるぐらいにしてね。
その分、アナタが好きな物を持っていくから。」
などと話し合っておいたらいかがでしょうか。
ウチの夫も放っておくと子どもたちの分まで食べちゃうんですよ。
適当にストップをかけて、「余ったら食べてね」と言ってます。
大食いなので、それぐらいでちょうどいいようです。

2007.1.4 17:18 6

星奈(秘密)


皆様、本当にありがとうございました。結構悩んでいたので、色んなご意見が聞けて本当に嬉しいです。

夫は確かに一人っ子で、甘やかされています。私との暮らしでは、気は利かないものの・・家事を「手伝おう」としてくれるし、優しいし、子供の面倒もよく見ます。でも実家では驚くほど我侭!いずれ私との関係もそうなるのでは?!と危惧感を持ち、「両親に対する態度が悪すぎやしないか?」と何度も聞きましたが、(自分が両親にぞんざいな態度をとっていることには)ほんっとうに気づいていないようでした・・。ただ、これについては何でも言うなりの義両親にも問題があるように感じています。

根本的にはいい人間なので、少しづつ改善していけると思います。これから長い夫婦生活、こんな一見「小さなこと」を少しづつ大事に改善し、いい関係を築き上げていきたいです。

辛口のご意見もとても参考になりました。ありがとうございました!

2007.1.4 21:43 8

ぼたん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top