HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が出ません・・・。母...

母乳が出ません・・・。母親失格の気分になってしまいます。

2007.1.4 12:48    0 25

質問者: みーたんさん(30歳)

タイトル通りなのですが、母乳があまり出ません。娘は生後1ヶ月です。
頑張って1日1リットル水分をとったり、ご飯をたくさん食べたりしているのですが、搾乳しても1回40ミリしか出ないのです・・・。それも毎回出るわけではなく、搾乳は1日3回しかできません。
娘は吸う力が弱く、直接与えるのが大変なのですが、吸わせないと出ない、と聞いたので、頑張って吸わせています。でも出ないのか、その後ミルクを必ず80〜100は飲むんです。
おっぱいのマッサージもやっているのに、どうしてだろう、と思うと本当に辛いです。母乳を満足に与えられない自分が母親失格の気分になってしまうのです。こうやって考え込むのも悪いのですが、どうしたらいいのかわかりません・・・。ミルクでも元気に育つのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんは元気に成長します。
母乳でも、ミルクでも、愛情を込めて与える事には代わりないです。
みーたんさんの温かい腕の中で、ミルクを飲む赤ちゃんは、安心感でいっぱいのはずです。
こんなにも気にしてくれている、みーたんさんという母親がいるのですから。
本当に母親失格なら、子供の事なんて気にもならないはずです。
自信を持って頑張って下さい!!

2007.1.4 16:24 36

まりー(29歳)

3ヶ月まで混合(とはいえほとんど母乳は飲めていなかったと思います)で育て、その後は完ミルクなので母乳の出を良くする方法はアドバイスできずごめんなさい。
 うちの場合、産後母乳は良く出ていると病院の方に言われたのですが、娘が非常に小食で、なかなかおっぱいにくいついてくれず苦戦しました。よくミルクは足さないでひたすらおっぱい!と言われますが、完ミルクにしても6ヶ月くらいまで一日450〜600だった(あらゆることを試しましたがほんっと小食でノイローゼになりそうでした)ので、飲みづらい母乳だったら成長できていたのかどうか・・。
 でもね、3ヶ月まで夜も数時間おきに母乳を吸わせ、ミルクの面倒な準備も重ねてし、母乳の量は少なかったけど、そんな自分を今は母親失格なんて思いません。むしろ「よくあんな大変なことやってたな〜」と自分を褒めたいくらい。
 成長曲線の下限を這っていた娘ですが、離乳食が始まったら意外ともぐもぐしっかり食べ、1才4ヶ月の今ではあの頃の心配がうそのように元気に育っています。病気もアレルギーもありませんし。
 母乳育児がうまくいかず、体重計とにらめっこしながら毎日へこんでいた私ですが、私の母の「いらいらしながら母乳にこだわるのは赤ちゃんにとって迷惑だ。」という言葉や、義母の「あなたと赤ちゃんにとって気持ちが楽になる方法で充分」という言葉で完ミルクにする決心がつきました。ちなみに私も夫も完ミルクで育っています。2人とも元気です。
 母乳育児全盛の世の中で、ちょっと肩身が狭いと感じることもあるかもしれませんが、母乳でもミルクでもママが赤ちゃんのことを考えて育てているのなら、元気に育ちますって。まずはママの笑顔で赤ちゃんをおなかいっぱいにしてあげてください。

2007.1.4 17:17 23

まつ(30歳)

元気を出してください。
私も母乳があまり出ませんでした。
その上、帝王切開で産んだので、「私は母親失格なんじゃないか」と産後は悩みました。
でも、二人の子どもはほぼ完全ミルクですが、風邪をひいても熱もあまり出さず、大きな病気もせずにすくすく育っています。(上の子はもうすぐ小学生です。)
出るに越したことはないと思いますが、「母乳、母乳」とあまり思い詰めない方がいいと思います。
大丈夫、ミルクでも丈夫に育ちますよ。

2007.1.4 17:19 16

ミルクは高いけど(33歳)

12月11日に長女を出産しました。
私もあまり母乳が出ません。
体重計を購入して、前後で計測していますが、大体母乳の量は40〜50です。
それでも、最初は5mlとかでしたから、大きな進歩です。
娘も少し成長して、ミルクの量も増えてきました。
母乳ももっとでるといいなぁと思いますが、気長に構えていようと思います。
一緒にがんばって行きましょう!

2007.1.4 18:29 18

sarah(32歳)

私も、母乳が出なくて・・産院ではいじめられました。(T_T)
「乳首が固い」やの「形が悪い」やら
「吸わせ方が下手」だの・・・産後の神経にはダメージが大きかったのです。
産院は、子育ての楽しさや自信を持たす所だと思っていただけに・・落ち込みましたが。
退院後、ミルクで割り切って育てていました。
どんどん、大きくなる我が子に母乳は確かにいいものですが、出ないからと責めなくていいものです。
今の、ミルクは母乳に近づけているし。
良い物があります!!
二人目は、母乳が出ました・・今、我が子はミルク・母乳に関わらず二人とも丈夫に育っていますよ!!
みーたんさんだって、二人・三人目には出るかもしれませんよ。
ミルクだから悪いってのはないです!!
みーたんさんは、誰がなんと言おうと母です!!母であることに自信持ってね。
>まだ、一ヶ月なので反応はないけど・・
もうすぐ、すると反応があって・・子育てに張り合いもでます!!
ママでないとイヤ〜ってかわいい日々も来ます。
その日を楽しみに子育て頑張ってね。

2007.1.4 18:38 21

みき(33歳)

こんにちわ。私は1歳3ヶ月の女の子ともうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。私の場合上の子の時最初から母乳は1回20位しかでなかったのでほとんどミルクで育てました。現在は風邪も引かない元気な娘です。下の子は病院に入院している時は1回50近く出た時もありましたが現在は20も出ていないためほとんどミルクです。水分を沢山とったりマッサージしたり色々していますが出ません。けど母乳で育てられなくても母親矢格ではないと思いますよ。母乳を上げるだけが愛情じゃないと思います。

2007.1.4 18:45 11

雛まま(27歳)

初めての子育てですよね?色々不安でしょうが、母乳が出なくても母親失格ではないですよ。
私は、足りていないと思わずに1ヶ月検診まで母乳で頑張りましたが、結局体重も増えないし、子供の吸う力も不足で、保健婦さんにミルクを足すように指示されました。
その後、二人目のときも頑張って母乳にしようと思いましたが、やはりダメだったので早めにミルクに変えました。
ミルクだけでも、子供は元気には育ちます。でも、出ないからとクヨクヨしたり、諦めたりせず、少しでも良いので母乳を加えさせて、不足分はミルクを与えて補うと良いですよ。
ミルクを与えることは、悪いことでもありません。
それでも、母乳で頑張りたいのなら、身体を温め、水分も暖かい飲み物で、糖分は乳腺に良くないらしいので、甘味物は控えるようにするといいと聞きました。あと、神経質になるのは、もっとも悪いですよ。
子育ては、始まったばかりですよ。先はまだまだ長いので、楽しみながら育児をしてくださいね。

2007.1.4 18:54 10

らび(秘密)

母親失格だなんて思う必要はありません。どうやっても母乳が出ないってことってありますよ。今のミルクはよくできていますし、文面から赤ちゃんはミルクをよく飲んでいるようですし、元気に育っていきますよ。

年配者の中には「母乳=愛情」と頑固に思っていて、ミルクなんか飲ませて…と言う人もいるかもしれません。が、それは年配の方が若い頃子育てをした当時は今のように良いミルクもなかったからなんです。それを愛情論にすり替えて母乳を飲ませられないなんて…と言ってくるだけなんです。

私は10年前、娘を生みましたが、よく母乳が出ていました。そこで母乳をずっと飲ませていたのですが、私自身の自覚が甘くてきちんと鉄分を取れていなかったため、娘は鉄不足になってしまいました。小児科で鉄剤シロップを処方してもらって飲ませました。

ミルクなら鉄分不足にはなりません。私はこんな失敗をしましたが、娘は今年小学4年生。学校も皆勤で登校しているほど元気な子です。

2007.1.4 20:31 10

江信(40歳)

オッパイマッサージは自分でやっているのですか? うさおさんが言ってるように、私も、桶谷式マッサージをお勧めします。近くにもし、桶谷式のマッサージを施してくれる助産院があれば、尋ねてみてはいかがですか?
 私も最初はオッパイの出が悪くて、2回も乳性炎になり苦労しましたが、桶谷式の助産院がありマッサージをしてもらってからは、オッパイの出も快調で、それから乳性炎にもならずに母乳育児ができています。病院にいる助産師さんなどのマッサージは痛いと聞きますが、桶谷式のマッサージは気持ちよかったですよ!

2007.1.4 20:45 12

ミッキー(26歳)

桶谷式のマッサージに通ってみてはどうでしょうか。

2007.1.4 18:02 11

うさお(30歳)

3歳になる息子がいます。
私も当時は母乳じゃなくちゃいけないと少し悩みましたが、出ないんだから仕方がないんだし。
吸われると、つき離したくなるような吐きそうなイヤな気分になりました。片方10分とか決めてタイマーで計るのですが、もうそれがイライて・・・。
正直に言うと、自分の体液を与えることに自信もなかったのです。長く生きているので悪いものも蓄積しているでしょうし。
それで、ミルクにしようと決断しました。
息子は、身体も丈夫で、筋肉骨格もしっかりしています。心も安定していて、いつもニコニコ、元気です。誰にでも優しいし、子どもらしく素直に育っています。
ミルクか母乳かだけが問題ではありません。遺伝とか、家族の接し方とか、両親の性格とか、豊かさとか環境とか、それよりものすごく多くのことがその子に影響していきます。
私はまだ子育て3年ですが、母乳かミルクかなどということは取るに足らないことと今は思います。今年、もう一人と思っていますが、出ないなら迷わずミルクにするつもりです。

2007.1.4 23:10 9

とろ(37歳)

こんにちは。生後1ヶ月くらいは一番大変な時期ですね。喜びも多いけれど、初めての育児ってホントに戸惑う事いっぱいですよね、私もそうでした。

私ももうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、やはり女の子で吸う力は弱かったです。その上お乳が張りやすく、放っておくと乳腺炎になると思い、桶谷式のマッサージに通うようになりました。ガチガチのおっぱいがつきたてのおもちようになり、詰まり気味だったのも改善されました。生後2ヶ月くらいまで混合でしたが今では完母です。

母乳がうまく出るようになるのには産後100日くらいはかかるそうです。毎日授乳に追われる日々で大変でしょうけれどだんだんと出るようになると思いますよ。母乳は基本的には出ない人はいないそうです。

母乳で頑張りたいと思うのでしたら桶谷式をおすすめします。マッサージはなかなか素人には難しいです。でもお母さんがストレスをためるのは母乳にも悪影響ですし赤ちゃんにとっても良くないので、あまり気負わずにもう少し混合で様子を見てはいかがですか?

ミルクでも元気に育ちますし、こんなにちゃんと赤ちゃんのことを考えているみーたんさんは母親失格なんかじゃありませんよ!一緒に頑張りましょうよ。ね!

2007.1.4 23:55 9

よよ(32歳)

はじめまして。1歳の娘の母です。
どうか自分を責めないでくださいね。
私もみきさんがレスされた様に、産院でかなり辛い思いをして、しかも難産だったからか、出ないし娘も吸えないしで親子で泣いてばかりいました。
市(区)の新生児訪問は受けましたか?
私はその際に来てもらった助産師さんに、近所の母乳相談受けてくれる所を
紹介してマッサージしてもらいました。
痛かったけれど、シャワーのように出るようになり嬉しくて泣いたのを覚えています。結局、9ヶ月まで混合でしたが、元気に育ってますよ。
離乳食が始まると、あっという間に食事から栄養をとる方が大切な時期が来ますし。ウチはおっぱいをちょこちょこ飲んでるので食が細く、それもまた悩みです。完ミの友達の子は良く食べて体重もしっかり増えてて羨ましいくらいです。
ストレスも良くないみたいなので、一度地域の保健センターの助産師さんに相談してみてはいかがでしょう・・・。
辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。

2007.1.4 23:56 10

もん(35歳)

3児の母です。3人目の子が3ヶ月になりました。上の2人は早いうちから完母でいけたのですが、今回は1ヶ月過ぎてもあまり出ず、「今回はダメかも。」と私も落ち込みました。でも、ちょっとだけでもいいからできるだけ母乳を飲ませてあげたいと思って、出ていなくてもとにかく吸わせました。2ヶ月過ぎまでは1,2時間おき、今思い返すと1日中おっぱいをあげてたなあって感じです。そうしているうちに、搾乳してもじんわりにじむ程度だったのが、ある日シャワーを浴びながら絞ってみるとピューっと出たんです。その日を境に今は完母になりました。
みなさんおっしゃっているように、ミルクでも赤ちゃんは元気に丈夫に育ちますし、ママの愛情もたっぷり注いであげられます。母親失格なんて思わないでくださいね。でもみーたんさんが「なるべくなら母乳で」と思っておられるなら、私のような例もあるのであきらめずに赤ちゃんに吸わせていたら出るようになるかもしれませんよ。
ストレスや疲れは禁物なので、休めるときは休んであまり思いつめず、気楽に楽しくお互いに育児がんばりましょうね。

2007.1.5 00:22 11

ひなこ(33歳)

こんにちは。
私は今、三人目を母乳育児中です。(ただいま10ヶ月)
上二人は完全ミルクで育てました。
特に母乳推進派ではありませんので、それをご承知の上で読んでくださいね。長文で失礼します。
三人目は産まれてすぐNICUに入院したため、スキンシップが足りないと思って母乳でがんばろうと決めました。
三人目の育児とはいえ、初めての母乳だったので足りてるんだかよくわからなくて、調べまくりました。
その結果わかったことなんですが。
搾乳して出なくても、赤ちゃんが吸うと出てる場合もあるそうです。吸われているときに初めの方でキューンと胸が張る感じがあれば大丈夫だと思います。
あと、生後一ヶ月くらいだとまだ満腹感を感じなくて、母乳が足りててもミルクをあげるとゴクゴク飲んじゃうそうですよ。
体重増加も、一日30g目安って言われてるけど、完全母乳なら20gでOKだそうです。体重も6ヶ月で倍になればいいってWHOが定義しているそうですよ。育児雑誌なんかには3ヶ月で倍って書いてありますけどね。
飲んだあとすぐにグズグズしても、それが足りてないサインにはならないそうです。赤ちゃんの個性もありますしね。
結局、判断の基準はただひとつ。一日6回おしっこが出てるかどうかだそうですよ。6回以下だと足りてないようです。
実際、私の場合も完全母乳ですが、普段胸は全然張らないし、搾ってもにじむくらいだし、母乳パッドいらないし・・でも、助産婦さんにはよく出るおっぱいだと言われています。
うちも飲むのが下手で一日中授乳してた気がするけど、だんだん上手になりました。
保健センターの検診で、体重の増えが一日30gなかったんでミルクを足すよう指導を受けましたが、結局足さず・・
現在、少し小ぶりですが元気に成長しています。
足りてないと思ってミルクを足すと、母乳育児したいのなら逆効果だと思うので、おっぱいを信じてしばらく一本でやってみてはいかがかなと思ってレスしてみました。もちろん、おしっこをチェックしながら。
ちなみに完全ミルクで育った上二人もめちゃめちゃ丈夫です。病気知らず。
母子の絆もしっかりできてます。
ミルクは足りてるって安心感が持てていいですね。体重の増えも順調で、その点で悩んだことはありませんでした。
どっちでも大丈夫ですよ!きちんと育ちます。
がんばってくださいね。

2007.1.5 01:00 9

ココット(28歳)

無事の出産おめでとう。

あまり出ないというのは、どうしてそう思うのですか。赤ちゃんの体重が減りすぎている、とか?そうでなかったら、思い過ごしではないかしら。でも、水分1リットルって、のどが渇きませんか。授乳していなくても、あまりに少ないと思うのですが。

そして、むしろ人工ミルクを少しずつ減らして、赤ちゃんにお任せしても良いのでは?

搾乳量と実際の出とはまた別ですよ。搾乳器で出る体質と出ない体質がありますから。

おっぱい作るばかりが母親の仕事ではありませんから、どうか赤ちゃんとの時間を楽しむようにしてくださいね!

2007.1.5 02:39 10

千華(38歳)

現在3歳1ヶ月の女の子と、9ヶ月の男の子がいます。

予定日より一ヶ月早く生まれた上の子は小食でおっぱいを飲むのがそれはそれは下手でした。早く生まれたり、女の子だったりするとおっぱいが上手く飲めないことってよくあるらしいですよ。最初の子の時って乳首もまだ伸びにくいし…。
近くに桶谷式の母乳マッサージはないですか? あれは楽ですよ〜。

私は結局3ヶ月くらい混合(ミルク9:母乳1)で育て、その後、完母になりました。きっかけは母乳育児のあるHPに出会い、頻回授乳をもう一度やってみたこと。一週間後、たったそれだけで噴水のように出るようになりました。
もちろんミルクでも子供は十分育つと思います。でもトピ主さんに完母育児の希望があるのなら一度「魔法のおっぱい」で検索してみてください。お互い楽しんで育児していきましょうね♪

2007.1.5 08:25 10

みっくす(36歳)

一歳の息子を育児中です。

私も最初の頃はなかなか母乳が出ず、退院しても体重が減っていて、ミルクを足すように病院に指導されました。

私も当時は泣きながら子供を抱いて病院から帰ったのを今でも覚えてます。
だから主さんのお気持ち、よくわかります。
でもどうかご自分を責めないでくださいね。
赤ちゃんに一番なのはお母さんの笑顔ですから。

母乳がなかなかでなかった私の救世主は「タンポポ茶」です。
これを飲み始めてから母乳も良く出るようになって、3ヶ月健診のときには完母でOKといわれるまでになり、以後完母です。 

もし完母で・・というお気持ちもあるなら少しだけでも試してみてください。

また友達の子供は完ミですが、とっても元気ですよ!!

母乳でもミルクでもお母さんの愛情は変わらないはずです。
自信持ってくださいね!

2007.1.5 08:36 10

かんな(27歳)

みーたんさんこんにちは☆
わたしも5ヶ月の女のコを育児中です。うちも吸う力が弱く母乳をうまく飲めずで結局ミルクにしました。今のところ体調を大きくくずすこともなく今では標準より大きいくらいです(笑)
ミルクの子は免疫力が弱いとか言われるけど、今のミルクはそんなことないと思います。実際母乳でも風邪ひきやすいコも周りにいますし、個人差だと思います。

でもわたしもしばらくは混合だったので、母乳がでてるか1ヶ月頃は心配していました。でも先生に聞いたら搾乳して40mlでれば、けっこうでてるみたいですよ!実際赤ちゃんがおっぱい吸うのと搾乳とではでる量が違うみたいです。吸ったほうがたくさんでるんですって!そしてミルクをたすならどれだけ多くても40mlまでと言われました。じゃないと授乳時間があいてしまって、母乳を作り出す力を生み出すことが困難になってしまうそうです。1ヶ月くらいなら1日中裸でおっぱい吸わせるくらいでいいそうです。
・・・これができずに断念してしまったのですが・・・。

わたしは1日中の授乳がストレスになり、疲れにつながったため、完全ミルクにしました。それからのが笑顔で赤ちゃんに接することができるようになった気がします。みーたんさんがどちらにするにしろ、1ヶ月は1番大変なときだと思います。体壊さないようにがんばってくださいね!赤ちゃんとママの健康が1番です☆

2007.1.5 09:12 10

りか(28歳)

優しいママさんです!
私も昨年の11月に出産した新人ママです。私は 母乳が出てますが 母乳が出る出ないなど 考えたことがありませんよ。出なかったら ミルクあげたらいいし、出てくれたら経済的ありがたいなと思ってたくらいです。母乳は母乳で自分の食べ物が赤ちゃんに影響するかもしれないと心配したり。
たまに 寝る前にミルクをあげますが
母乳もミルクも おなかいっぱいになれば 赤ちゃんは幸せそうです!!

2007.1.5 09:13 10

新人まま(30歳)

こんにちわ。私は出産2日目で乳頭が切れてしまい、その後1ヶ月は1回につき左右5分づつしかあげないでミルクを足していたため、2ヶ月で桶谷式マッサージを受けに行ったときは、ほとんど出ていない状態でした。

でも、その後、助産師さんのアドバイスで、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらい、タンポポティーを1日3杯以上飲み、3日おきくらい集中的にマッサージに通ったら、3ヶ月を迎える頃は、赤ちゃんがむせるほどよーく出るようになりましたよ!
ご参考までに☆

2007.1.5 12:11 11

meru(31歳)

私の話ではなく母の話ですが…。
兄の時もほとんど母乳は出ず、私の時にはほぼミルクだったようです。
でも私は母が大好きだし、母がいなくては今はないと心から思っています。
ケンカもするけど…。

ミルクで育ちましたが、元気です。
安心してください!
28年前の粉ミルクでも私は元気に育っています。
それから粉ミルクもよくなっていることも間違いないですよ!
そりゃ天然の母乳もいいけど、一番大切なのは…母の想い、ぬくもりなんじゃないかなって思います。
だいじょーぶ!!

2007.1.5 14:21 12

匿名希望(28歳)

息子は今2歳11ヶ月。最近までおっぱい飲んでいました。それでも生まれた時は、
どれだけしぼっても母乳は出ず、助産婦さんに「あなたは母乳が出ない性質だからミルクを必ずあげなさいよ!」と言われていました。
37週で早めに生まれたため、小さく
吸う力も弱く、それでも母乳のみあげ続けました。体重増加も横ばい状態。でも子供は元気だったのでミルクは足しませんでした。桶谷式マッサージって知っていますか?気持ちの良いマッサージで
溢れるようにおっぱいが出るのです。
一度行かれると良いですよ。絶対おすすめです!
ハーブティも良く飲みました。(母乳促進ハーブで検索するとあります)
ミルクでも元気に赤ちゃんは育つと思います。母乳が出ないからって、母親失格だなんて思いません。でももしみーたんさんが
もう少し母乳で頑張ろうと思っているなら、応援しています。きっと出るように
なりますよ!あんまり思いつめないでくださいね。(でも私もそうだったのでお気持ちは良〜く分かります)

2007.1.5 20:29 11

きもも(36歳)

母乳育児というのは、一つの考え方であって、全てではありません。
いろいろな育児スタイルがあっていいと思いますよ。
赤ちゃんとのスキンシップが一番大切な時期に、母乳、母乳と自分を追い詰め、ストレスをためてしまうことが最もいけないことです。お母さんの不安定な気持ちは赤ちゃんに直接伝わり、赤ちゃんにも影響を及ぼすものです。

ミルクで元気に育たないなんて、全く根拠のないことです。
世間には、「母乳至上主義」の考え方もあり、「母乳は必ず出る」などと謳っていますが、出る量には個人差があって、皆が皆、あふれるほど出るわけではありません。それは、個人の乳腺の状態によるからです。思春期に乳腺があまり発達しなかった人は、仮に、母乳マッサージを受けたとしても、それで今後乳腺がどんどん発達するということはないからです。(乳腺の状態はみかけの乳房の大きさとは関係ありません)このことは私が以前に勤めていた産婦人科の院長が言っていたことです。

みーたんさんは、1日に3回も搾乳されている。それだけで十分だし素晴らしいことだと思います。
母乳が出る時はあげればいいし、厳しい時にはミルクでいいと思います。
大切なのことは、何を飲ませるかではなく、どれだけ愛情をいっぱい注いで赤ちゃんを育てているか、なのです。

短い赤ちゃん時代です。後になって思い出すと、本当に一瞬の出来事かもしれません。本当の育児はこれからですよ!リラックスして育児を楽しんでくださいね。赤ちゃんが眠くなったら、お母さんも一緒にお昼ねしましょう。

2007.1.6 12:08 10

ライナス(秘密)

スレ主です。
みなさん、あたたかい励ましの言葉をありがとうございました。
涙が出ました。
「母親失格じゃないよ」と言って下さって本当にうれしかったです。
先輩ママさん方、感謝の気持ちでいっぱいです。
気分が楽になりました。
それから、桶谷式マッサージの事も教えてくださり、ありがとうございました。検索してみましたが、近くで通えそうな所があったので、行ってみようと思っています。
ここに掲載して本当によかったです。
自分なりに頑張っていこうと思えました。私は娘が大好きです。
また何かありましたら、相談させてください。よろしくお願いします。

2007.1.6 10:40 12

みーたん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page