HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精神科、神経科、心療内科...

精神科、神経科、心療内科について

2007.1.6 00:44    0 6

質問者: なちさん(31歳)

最近実父の様子が変なんです。

実父は57歳で真面目で実直な性格で、働き者です。
実母の話によると、早朝5時ぐらいから突如、泣き叫んだり、ぶつぶつ独り言を言ったり、些細な事でキレたり、最近は随分お酒の量も増えているみたいなのです。
調子のよいときはいたって普通なカンジなんです。

一度病院に連れて行ったほうが良いのではと思っているのですが、精神科、神経科、心療内科どこへ行けばよいのか?わかりません。

詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこの科もほぼ同じと考えていいし、
他の科と同様、同評判のいいところがいいですよ。
とりあえず、ネットで探してみてはいかがでしょうか?
他の科と違うのは、まず先生の人間性が大事だということだと思ってます。
人間的に信頼できる先生をまず探されたらいかがでしょうか。
診断内容に納得いかないのなら、セカンドオピニオンもお勧めです。

2007.1.6 11:38 12

星奈(秘密)

まずは、近所のかかりつけの内科の医師に相談されてみてはいかがでしょうか。

そちらで診察をしてもらい、症状が重いようであれば、心療内科等医師が適切に紹介状を書いてくれますので、それを持って行かれた方が良いかと思います。

(一般の内科でも簡単な人格検査等のテストはしてもらえるはずですので・・・。)

真面目で実直な方は自分にも厳しいため、そうでない人に比べると心に受けるダメージが大きく、うつなどの症状が出やすいそうです。

とてもご心配だと思います。
なちさんもお体壊さないようにして下さいね。

2007.1.6 12:45 10

ユウ(27歳)

脳神経外科という選択肢もあるのではないかと思います。
お父さんの今の症状が精神的な部分からきているとは言い切れないし、脳血管系の問題での前駆症状だったら、早めの発見がよいと思うし、内科のDrより、その辺の鑑別も詳しいと思います。

2007.1.6 15:34 13

烏龍茶(25歳)

私も皆さんと同じで、とりあえず信頼できる医師のところで症状を伝え、その医師に症状に合った科を紹介してもらってはどうでしょうか?
私は、介護老人保健施設で勤務していますが、50代の方で入所されている方もいるので…。病気が原因で痴呆症のような症状をきたすかたもいるみたいです。
なにか大きな病気はされてないのでしょうか?されていたら、かかりつけの病院がいいかもしれませんね。
なちさんのお父さんもご自身でコントロールできなくて辛いと思います。

2007.1.6 16:47 10

じーやん(27歳)

こんにちは。
私の実父も6年前によく似た症状になりました。私の結婚がきっかけになったのかと思います。 実父は65歳の時でした。『幻覚』『幻聴』で、実父は本当のことのように私にそれを(幻覚.幻聴)言いました。
実母に「お前は浮気をしている」「俺のお金がない、ここにあった物がなくなっている」など...。 そんなありえないことをずっと、実母を疑っているので、不眠症になり、怒鳴ったり、凶暴になる一方だったので、5件ぐらい心療内科に電話しました。どの病院も「本人を連れて来てください」といわれるのですが、実父はもちろん行くわけがないので(自分は正気だと思っているので)母は父と2人でいるのが恐怖でした。
ダメもとで、もう1件心療内科に電話してみたところ「本人さんが来れる状態じゃないのでしたら、連れて来なくていいですよ。ご家族の方が一度来院して話を聞かせて下さい」と言ってくれ、軽い睡眠薬、精神安定剤も出してくれました。 父には「夜、眠れないのだったらこれを飲んでみて」と、なにげなく薬を飲ませて、それが効いたのか、それからすぐに、実父の幻覚、幻聴、凶暴は治まり、母と父は安定した毎日をすごしています。 
なちさん、かなり話が長くなりすみません。なちさんのお話が私の身によく似ていたので、たぶんこんな状態だろうと想像できるので、長文になってしましました。
お母様は毎日恐怖を感じているのでしたら、薬局でもいいので安定剤を買って、お父様になにげなく飲ませてはどうでしょうか。 本人が病院に行ける状態でしたら心療内科
がいいかと思いますよ。
失礼かと思いますが、精神的なことだけでなく、他の脳の病気(アルツハイマーなど)になっていたらダメなので、
病院に行くことをおすすめします。 お父様の症状が早く治りますように...。

2007.1.6 17:52 12

さき(40歳)

スレ主です。
コメントいただいた方ありがとうございました。
精神科、神経科、心療内科どれも大差ないということなので、いくつか候補をあげて、母と相談してみます。
本当にありがとうございました。

2007.1.8 00:59 9

なち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page